「ホームワイン」の口コミ・評判がSNSで話題!サービスの魅力や実際のユーザーの声をご紹介!

2023/07/02 ワイン

Homewine(ホームワイン)は、自宅で楽しむことができる画期的なオンラインワインスクール。

一流ソムリエによる解説を聴きながら世界中から厳選されたワインを味わいつつ、ワインの”イロハ”を学ぶことが出来ます。

そんなホームワイン、ユーザーからの実際の評判はどうなんでしょうか。

数あるワインサブスクサービスやオンラインスクールと比較して、一体何が魅力的に映っているのでしょうか。

そこで今回、当記事にてホームワインのサービスの概要から魅力をはじめ、実際の評判をSNSや生の声を通じてご紹介していきます。

「ワインをこれから学んでみたい」「ホームワインのこと実は少し気になっていた」、そんな方達は必見です!

ホームワインとは

ホームワインとは、自宅で楽しむための一流のワイン教育プログラムを提供するサブスクリプションサービス。

トップソムリエ佐々木健太氏により世界中から厳選された48本のワインが用意され、ユーザーはソムリエの解説を聴きながら、一杯のワインを10分かけて学びながら味わっていきます。

といっても、実際にボトルそのものが届くわけでないのが従来とは違った点。

ホームワインではワインが100mlの小瓶入りで解説動画やオリジナル教材とともに届けられ、自宅で好きなタイミングで学び、味わうことができるのです。

100mlであれば、量がたくさん飲めない方やお酒がさほど強くない方にとっては非常に助かりますね。

ホームワイン創設者は、日本屈指の人気ソムリエ佐々木健太氏

ホームワインを手がける代表は、全日本最優秀ソムリエコンクールのファイナリストにもなった佐々木健太氏​。

佐々木氏は、ソムリエとしての経歴が非常に豊かであり、南仏での研鑽を経て、フォーシーズンズホテルや南青山の高級フレンチレストランL’ASにて活躍。

そんな彼はソムリエとして現場のみでの活躍に留まらず、業界最大手のワインスクールで講師を務め、5年間で多くの学びを生徒に広めてきました。

そして、ユーモア溢れる授業スタイルや分かりやすい解説が評判を呼び、今では年間顧客数日本一の講師となり、名実ともに人気ソムリエとして知られています。

その後、多くの人々にワインの魅力を伝えるためオンラインに特化したワインスクール、つまり「ホームワイン」を立ち上げ今に至ります。

これまで培ってきた豊富な知識と経験を活かし、佐々木氏はホームワインを通じて、一人でも多くの人々にワインの楽しみを伝え、ワインの世界を広げていくことを目指しています。

ホームワインのプログラム内容

ホームワインのプログラムは全12回で構成され、各月毎にお届けされます。

毎月ユニークなテーマに沿ったワインが100mlの小瓶に入って4種届き、分かりやすい解説動画とオリジナル教材と共に楽しく学ぶことが出来ます。

例えば、初月(Vol.1)に届くラインナップは以下のようなものです。

Vol1-1.シャトー・モンテレーナ

シャトー・モンテレーナ

詳細情報
ワイナリー:シャトー・モンテレーナ
産地:アメリカ・カリフォルニア州・ナパヴァレー
品種:シャルドネ

“パリスの審判”というワインの歴史において重要な意味を持つイベントにて一躍人気を博した「シャトー・モンテレーナ」。

樽熟成したシャルドネの味わいが存分に堪能できる一品であり、まさに初回に相応しい”分かりやすく美味しい味わい”となっています!

ワイナリー品種ペアリング
シャトー・モンテレーナシャルドネ100%グラタン、ガーリックバター風味のグリルチキン、貝類のバター焼き

Vol.1-2 グレイワッキ ワイルド ソーヴィニョン

グレイワッキ

詳細情報
ワイナリー:グレイワッキ
産地:ニュージーランド・マールボロ
品種:ソーヴィニョン・ブラン

現代のワイン教養としてまずはおさえておきたいニュージーランドのソーヴィニョン・ブラン。

ということでモンテレーナに続く初回の白ワインでは、ニュージーランド屈指の上質なワインを手がけ続ける「グレイワッキ」がリストインされています。

溌剌としたグレープフルーツにハーブ、心地よい樽香が味わえます!

ワイナリー品種ペアリング
グレイワッキソーヴィニョン・ブラン100%生春巻き、サーモンのタルティーヌ風、アサリのバター蒸し、ラムの香草焼き

Vol.1-3 ペンフォールズ ビン 28

ペン・フォールズ カリムナ ビン 28

詳細情報
ワイナリー:ペン・フォールズ
産地:オーストラリア・南オーストラリア
品種:シラーズ

オーストラリアを代表するワインメーカー、「ペンフォールズ」。

カジュアルレンジからハイレンジまで幅広く手がけるワイナリーの、最も優れたバランス感を誇る一品。

グラスから分かりやすくジャミーな果実味と豊かな樽香に甘やかなスパイス感がクセになります!

ワイナリー品種ペアリング
ペンフォールズシラーズ100%ビーフシチュー、ハンバーグ、よだれ鴨、ガトーショコラ



Vol.1-4 エラスリス ドン・マキシミアーノ ファウンダーズ リザーブ

エラスリス ドン マキシミアーノ ファウンダーズ リザーブ

詳細情報
ワイナリー:エラスリス
産地:チリ・アコンカグアヴァレー
品種:カベルネ・ソーヴィニョン

チリ最高峰のワイナリーとして人気を博す「エラスリス」。

2年連続でチリワインNo.1を獲得した当銘柄はまさに、”世界最上のカベルネであり、エラスリスの傑作”として掲げられています。

力強いタンニンと酸味、それに続く豊かな果実味とチリらしいハーバルさが見事な一品です!

ワイナリー品種ペアリング
エラスリスカベルネ・ソーヴィニヨン78%カルメネール10%プチ・ヴェルド7%、シラー5%鰻の蒲焼、デミグラスハンバーグ、ローストビーフ、スペアリブ、回鍋肉

ソムリエをはじめワインを知っている方であれば、どれも魅力的な銘柄ばかりですよね!

どれもレストランで飲むとなると1万円や裕に超える品々で、プログラムの中には小売価格で2万円以上する銘柄も登場します。

さらに、今ホームワインを申し込むと、ワイングラス2脚のプレゼントがついてくるようです!

ホームワインを詳しく知る!

ホームワインの魅力

それでは、ホームワインの魅力について見ていきたいと思います。

基本プログラムだけでも十分に魅力的なサービスですが、実際のユーザーからの評判や感想として今からあげるサービスが好評価につながっていました。

実際の声をもとに、大きく3つにまとめましたので順にご紹介していきます。

【魅力その1】まるで “ワイン版”中田敦彦のYouTube大学

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが提供する「中田敦彦のYoutube大学」は皆さんご存知でしょうか。

難題なテーマを分かりやすく噛み砕き、ユーモア溢れる内容で解説してくれるまさに大人の大学ですよね。

そんな彼の動画を楽しみに見ている人たちは、何もその分野のプロになりたいわけではなく、「ただ楽しく学びたい・知りたいだけ」の人たち。

専門用語などの堅苦しい言葉は一切使わず、イメージしやすい例えや表現を駆使して視聴者にわかりやすく理解してもらえるような工夫が施されています。

解説動画がどんなものなのか実際にイメージしやすいように、体験版として一部視聴が可能となっていますので、下記からぜひご覧ください。

【魅力その2】会員限定サービス

ホームワインを申し込むことで受けられるサービスとして、新たに「ソムリエ コンシェルジュ」と「希少ワイン販売」が追加されました。

「ソムリエコンシェルジュ」とは、ワインに関する質問や要望に対して公式LINEアカウントを通じてソムリエが回答するサービス。

LINEを通じて友達とチャットするかのように気軽に質問できることで、リリース直後から人気のサービスのようです。

知り合いのワインラバーの方へのプレゼントとして、コンシェルジュサービスと併用して使いたいサービスですね!

注意点

・ホームワイン一般会員→月2回まで
・ホームワインプロ会員→月3回まで

【魅力その3】プレミアム会員プラン “ホームワインプロ”

「ホームワインプロ」とは、全12回の基本プログラムを修了した方のみが利用できる特別なプランのこと。

より希少で通向けな一流のワインが味わえるプログラムであり、ワインの選定は基本プログラム同様にソムリエ佐々木氏が行います。

特徴は次の通りです。

ホームワインプロの特徴

*基本プログラム以上の希少銘柄が味わえる
*5つ星ホテルでしか飲むことができない銘柄が味わえる

ホームワインプロ会員特典は今後も追加予定だそうです!

まさに、ワインの深い魅力に魅せられた方々のみにお届けされるプレミアムなプランと言えるでしょう。

また、ホームワインプロについて、以下の動画で詳しく紹介していました!

ホリエモン:教養として気軽にワインを学べる「ホームワイン」をホリエモンが体験!

ホームワインの気になる口コミは!?

さて、ここまでホームワインの概要や魅力についてご紹介してきましたが、果たしてユーザーの口コミや満足度はどうなのでしょうか。

SNSやWeb上、また実際にユーザーである筆者の生の声をもとにご紹介していきます。

SNS 〜ポジティブ〜

SNSではTwitter、Instagramともにポジティブな意見が多数を占めています!

「自宅で手軽に美味しいワインを通して楽しく学べる」というホームワインのコンセプトがユーザーの期待に見事に応えている証拠ですね。

SNS 〜ネガティブ〜

ネガティブな意見として、「配送上のトラブル」「ワインの価格表式」が主に見受けられました。

Web 〜ポジティブ〜

Web上の記事やブログにてホームワインのレビューをしているものを数記事見かけましたので、その中の一部のコメントを以下に抜粋しておきます。

そもそもグラスで注文できる価格帯のワインじゃないものが、こんなに手軽に味わえることがすごい!
ワインの説明書きが非常に分かりやすい!

Web 〜ネガティブ〜

良くも悪くも、Web上にはネガティブな意見を書いた記事は見受けられませんでした。

ただそれもそのはずで、Web記事としてあげる方のほとんどはアフィリエイト狙い。

目立って悪いことを書くはずがないため、サービスに関する低評価やネガティブな意見はSNSの方が信用できるかと思います!

まとめ

ホームワインは、全12回のプログラムを通じて自宅で手軽に楽しくワインを学ぶことができるワインサブスクサービスです。

皆さんもぜひ、まるで中田敦彦のYoutube大学を見ているかのように楽しみながら、ホームワインを通じて魅惑的なワインの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

ホームワインを詳しく知る!

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

おすすめのワインサブスク10社はこれ!メリットから注意点もご紹介!

  いきなりですが皆さん、いつも自分でワインを買いに出かけるのって大変じゃないですか? い

マコネのおすすめワイン8選!特徴や選び方をソムリエが解説

フランスにおける主要な白ワイン産地であるマコネ地区。シャルドネの産地として有名で、コストパフォーマンスに優れた

【ワイン教養】定番高級ワイン銘柄をご紹介!高価なワケや他のワインとの違いも徹底解説

「プレゼントで高いワインを探しているけどどれがいいか分からない」 「そもそも高級ワインって普通のワインと具

日本酒グラスおすすめ7選!グラス付き日本酒セットも併せてご紹介

以前は日本酒と言えばお猪口で召し上がる方が一般的でした。 しかしながら、ワイングラスなど様々なアイテム

【ワイン教養】カベルネ・ソーヴィニヨンを解説!品種特徴や豆知識、おすすめ銘柄などご紹介!

ワインを語る上で欠かせない品種の一つがカベルネ・ソーヴィニョン。 普段何気なく手に取っていた方も、その特徴

【ソムリエ厳選】初心者におすすめのワイン16選!特徴や選び方も解説

ワインは敷居が高くてなかなか手が出せない、難しそうでよく分からない、と思っていませんか? 実はワインは、パ

ソムリエが選ぶ!ギフトにおすすめのワイン銘柄25選!選び方のコツ、ギフトサービスも解説 

ワインは自分で飲むだけでなく、誰かにプレゼントするのも楽しいものです。 せっかくプレゼントするなら、贈る相

ワインの持ち込みサービス(BYO)とは?気になるメリットや注意点、マナーをご紹介!

皆さんは、レストランなどの飲食店に自分でワインを持ち込んで食事と一緒に楽しむ、ワイン持ち込みサービス「BYO」という

【ワイン教養】ソーヴィニョン・ブランとは?品種特徴や味わい、おすすめ銘柄までご紹介!

3大白ブドウ品種の一つとして世界中で愛されているソーヴィニョン・ブラン。 ワインにあまり詳しくない方でも、シャルド

焼酎のおすすめサブスク8選!選び方や焼酎の楽しみ方もご紹介

焼酎にもサブスクのサービスがあることをご存じでしたか?焼酎好きの方にとって、毎月様々な焼酎が自宅に届くサブスク

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP