マコネのおすすめワイン8選!特徴や選び方をソムリエが解説

2023/06/29
ワイン

フランスにおける主要な白ワイン産地であるマコネ地区。
シャルドネの産地として有名で、コストパフォーマンスに優れた白ワインが生産されています。
今回はそんなマコネ地区のワインについて、特徴や選び方、おすすめ銘柄をソムリエがご紹介します。

マコネ地区とは

マコネはフランス・ブルゴーニュ地方の南部に位置するワイン産地です。

マコネとは地区の名称で、ブルゴーニュ地方の中で最もブドウ栽培面積の広い生産地区となっています。

マコネで生産されるワインの約70%はシャルドネを使用した白ワイン。

シャルドネの故郷」とも呼ばれるマコネは、ブルゴーニュ地方で生産される白ワインの約1/3を生産しています。

ワインの生産量が多いことから、大衆的なカジュアルワインの生産地としてマコネは知られています。

マコネ地区で生産される白ワインは、フレッシュでカジュアルな味わいが特徴です。

しかし、近年はブルゴーニュのほかの銘醸地に引けを取らないような、高品質なワインを造る生産者が増加しています。

マコネのワインの特徴

マコネで生産されるワインにはどんな特徴があるのでしょうか?

こちらでマコネワインの特徴について解説していきます。

白ワインの一大産地

シャルドネの故郷とも呼ばれているマコネ。

マコネはブルゴーニュ地方の中で最も大きな白ワインの産地として知られています。

そんなマコネで栽培される白ブドウ品種のシャルドネは、フレッシュで豊かな果実味が特徴です。

ブルゴーニュ地方の中では温暖な気候であることから、ブドウはよく熟し、フルーティーな風味を生み出します。

グレープフルーツなどの柑橘系やリンゴ、洋梨、パイナップル、花の香りなど豊かなアロマを感じることができるでしょう。

また、マコネの土壌はブルゴーニュの銘醸地がひしめく「コート・ドール」地域と類似していることもポイント。

石灰質の土壌はシャルドネの栽培に適しており、ブドウに爽やかなミネラル感を与えます。

これにより、マコネで栽培されるシャルドネは、豊かな果実味とミネラルを持ち合わせた味わいとなるのです。

>>【ソムリエ監修】シャルドネの人気おすすめワイン30選!特徴を徹底解説

コスパに優れたブルゴーニュワイン

ブルゴーニュ地方のワインは全体として世界的に評価されています。

ブルゴーニュ地方の中でも特にコート・ド・ボーヌ地区は、モンラッシェやムルソーなど、世界最高峰の白ワインの産地として有名です。

一方で、それらの高級銘醸地のワインと比較すると、マコネのワインは良心的な価格で購入することができます

マコネではシャルドネ種のブドウが大量に生産されており、生産されるワインも大衆的なイメージが強いです。

有名なブルゴーニュのワイン産地と比較すると、マコネ地区は名声や評価がそれほど高くありません。

そのため、マコネのワインは比較的リーズナブルな価格で楽しむことができるのです。

一方で、マコネで最も人気のある「プイィ・フュイッセ」が、2020年から新たに1級畑として認定されることとなりました。

現在は実力派の生産者がマコネに畑を構えるほどに、ワイン業界においてマコネは再評価すべき産地として注目を集めています。

このようにマコネの注目度は年々高まっていますが、価格はまだ他の銘醸地と比べてそう高くはなっていません。

マコネは今が買い時の、まさにコスパ抜群のブルゴーニュワインと言えるでしょう。

>>【ソムリエ監修】ブルゴーニュの白ワイン人気おすすめ25選を紹介!

マコネワインの選び方

こちらでマコネのワインの選び方をご紹介します。

自分に合ったマコネのワインを選ぶためにも、ぜひご参考ください。

等級で選ぶ

マコン

マコンは、マコネ地区全体の広大なエリアで生産されたワインの等級です。

手頃な価格でありながらブルゴーニュワインの特性をしっかりと表現しています。

毎日飲むような気軽に飲めるデイリーワインです。

 

マコン・ヴィラージュ

マコネ地区内のさらに特定の地域で生産されたワインに対して使用されます。

マコネの白ワインの中では最も生産量の多いタイプです。

「ヴィラージュ」とはフランス語で村や村落を意味します。

フルーティーでフレッシュな味わいがある、マコネワインらしさを感じる味わいが魅力です。

 

村名クラス

マコネの中でもトップクラスの等級

村名クラスのワイン産地は南部に集中しており、マコネワインの中でも特に人気があります。

村名クラスの生産地は以下の5つです。

 

マコネ 村名クラス等級
・プイィ・フュイッセ
・プイィ・ヴァンゼル
・プイィ・ロシェ
・サン・ヴェラン
・ヴィレ・クレッセ

村名クラスのマコネワインは、酸味と果実味、そしてミネラルの印象がしっかり感じられるのが特徴です。

高品質なマコネワインをお探しの方は、村名クラスの表記のものを選ぶと良いでしょう。

 

プルミエ・クリュ

マコネのプルミエ・クリュは2020年に新しく認定された最上の等級です。

村名クラスである「プイィ・フュイッセ」の中の、さらに優秀なブドウ畑がプルミエ・クリュを名乗ることができるようになりました。

最高品質のマコネワインを楽しみたい方は、プルミエ・クリュを選ぶと良いでしょう。

マコネのプルミエ・クリュは認定されてまだ間もないため、今後の発展が期待されています。

産地で選ぶ

マコネワインの中でも特に人気なのが村名クラス。

こちらでその中でさらに人気の高い3つの産地をご紹介します。

 

プイィ・フュイッセ

プイィ・フュイッセはマコネ地区で最も評価が高い産地です。

風光明媚なワイン産地としても知られており、「ソリュトレの岩石」と呼ばれる奇石が有名。

このソリュトレの岩石が、プイィ・フュイッセに独特のミネラル感やアーモンド様の香りを与えているとも言われています。

プイィ・フュイッセの味わいは、果実味豊かでありながらもエレガントさを保ち、しっかりとした酸味とミネラル感を持つのが特徴。

2020年からプルミエ・クリュが認定されたことから、人気がさらに加速しているマコネを代表する産地です。

 

サン・ヴェラン

サン・ヴェランはまろやかで厚みのあるワインを生み出す産地。

サン・ヴェランは区画の分け方が独特で、プイィ・フュイッセを挟むように南側と北側の2つの部分に分けられています。

粘土質土壌を有するサン・ヴェランは、ふくよかで厚みのあるシャルドネを生み出すのが特徴。

そのシャルドネから生み出されるワインは、果実味のリッチな風味を感じますが、味わいはキリっとドライに仕上がっています。

 

ヴィレ・クレッセ

ヴィレ・クレッセは1999年に認定された新しい産地です。

かつてマコン・ヴィラージュとして「マコン・ヴィレ」「マコン・クレッセ」のワインを作っていた産地が、その品質の高さから村名クラスに昇格。

ヴィレ・クレッセのワインは、そのエレガントさとバランスの良さで評価されています。

ミネラル感のあるフレッシュかつ複雑性を帯びた味わいがあり、ワインファンから密かな人気を集めている産地です。

おすすめのマコネワイン8選

こちらでおすすめのマコネワインを8種類ご紹介します。

気軽に試せるものから、とっておきの高級な1本までピックアップしましたので、ぜひ気になる銘柄をお試しください。

商品画像マコン・ヴィラージュ・シャムロワヴィレ・クレッセ ロアリーアルベール・ビショー マコン・ヴィラージュヴァンサン・ジラルダン マコン・フュイッセ レ ヴィエイユ・ヴィーニュルペ・ショーレ サン・ヴェラン ルイ ジャド プイィ・フュイッセドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フィス プイィ・フュイッセ プルミエ・クリュ プイィ・フュイッセ エスプリ ルフレーヴ
商品名マコン・ヴィラージュ・シャムロワヴィレ・クレッセ ロアリーアルベール・ビショー マコン・ヴィラージュヴァンサン・ジラルダン マコン・フュイッセ レ ヴィエイユ・ヴィーニュルペ・ショーレ サン・ヴェランルイ ジャド プイィ・フュイッセドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フィス プイィ・フュイッセ プルミエ・クリュプイィ・フュイッセ エスプリ ルフレーヴ
詳細等級:マコン・ヴィラージュ
産地:-
ブドウ品種:シャルドネ
等級:村名クラス
産地:ヴィレ・クレッセ
ブドウ品種:シャルドネ
等級:マコン・ヴィラージュ
産地:-
ブドウ品種:シャルドネ
等級:マコン・ヴィラージュ
産地:-
ブドウ品種:シャルドネ
等級:村名クラス
産地:サン・ヴェラン
ブドウ品種:シャルドネ
等級:村名クラス
産地:プイィ・フュイッセ
ブドウ品種:シャルドネ
等級:プルミエ・クリュ
産地:プイィ・フュイッセ
ブドウ品種:シャルドネ
等級:プルミエ・クリュ
産地:プイィ・フュイッセ
ブドウ品種:シャルドネ
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

マコン・ヴィラージュ・シャムロワ

マコン・ヴィラージュ・シャムロワ

詳細情報
等級:マコン・ヴィラージュ
産地:-
ブドウ品種:シャルドネ

フレッシュで爽やかな風味が感じられるマコン・ヴィラージュ。
香りには熟したリンゴや洋梨を思わせるフルーティーさを感じます。
キリリとした辛口な口当たりがあり、後味は爽快。
マコネワインの入門としてピッタリな1本です。

等級産地ブドウ品種
マコン・ヴィラージュシャルドネ

ヴィレ・クレッセ ロアリー

ヴィレ・クレッセ ロアリー

詳細情報
等級:村名クラス
産地:ヴィレ・クレッセ
ブドウ品種:シャルドネ

濃厚で凝縮感のあるマコネワイン。
ワインの発酵をゆっくりと行うのが特徴で、長いものでは1年かかることも。
はちみつや杏子、黄色い桃を思わせるような甘やかな風味を感じます。
味わいは辛口ですが、リッチで濃厚な風味を楽しめるでしょう。

等級産地ブドウ品種
村名クラスヴィレ・クレッセシャルドネ

アルベール・ビショー マコン・ヴィラージュ

アルベール・ビショー マコン・ヴィラージュ

詳細情報
等級:マコン・ヴィラージュ
産地:-
ブドウ品種:シャルドネ

花のような風味を感じる高貴な白ワインです。
アカシアやスイカズラを思わせるような上品な花の香りが特徴的。
味わいにはフレッシュな果実味とミネラル感が複雑性を生み出しています。
よりエレガントな1本をお探しの方におすすめです。

等級産地ブドウ品種
マコン・ヴィラージュシャルドネ

ヴァンサン・ジラルダン マコン・フュイッセ レ ヴィエイユ・ヴィーニュ

ヴァンサン・ジラルダン マコン・フュイッセ レ ヴィエイユ・ヴィーニュ

詳細情報
等級:マコン・ヴィラージュ
産地:-
ブドウ品種:シャルドネ

リッチで丸みのある味わいのマコン・ヴィラージュ。
古樹から栽培される、凝縮感の非常に強いシャルドネを使用。
蜂蜜を思わせる風味がふくよかさのある印象を与えています。
ボリューム感がありますが、マコネらしいクリーンでフレッシュな風味も健在です。

等級産地ブドウ品種
マコン・ヴィラージュシャルドネ

ルペ・ショーレ サン・ヴェラン

ルペ・ショーレ サン・ヴェラン

詳細情報
等級:村名クラス
産地:サン・ヴェラン
ブドウ品種:シャルドネ

魅惑的な風味を放つゴージャスなマコネ。
香りにはイチジクやヘーゼルナッツなどの風味を感じます。
味わいは爽快ですが、後味に続く長く深い余韻が印象的。
サン・ヴェランらしい厚みのあるシャルドネの味わいを楽しめるでしょう。

等級産地ブドウ品種
村名クラスサン・ヴェランシャルドネ

ルイ ジャド プイィ・フュイッセ

ルイ ジャド プイィ・フュイッセ

詳細情報
等級:村名クラス
産地:プイィ・フュイッセ
ブドウ品種:シャルドネ

ブルゴーニュの人気生産者・ルイジャドが手がけるプイィ・フュイッセ。
柑橘類や蜂蜜、アーモンド、ヘーゼルナッツなどの多様な香りを感じます。
味わいには酸味とミネラルがまとまって感じられ、非常に高い完成度を誇ります。
海老やカニなどの甲殻類や、クリームソースを使った濃厚な料理とお楽しみください。

等級産地ブドウ品種
村名クラスプイィ・フュイッセシャルドネ

ドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フィス プイィ・フュイッセ プルミエ・クリュ

ドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フィス プイィ・フュイッセ プルミエ・クリュ

詳細情報
等級:プルミエ・クリュ
産地:プイィ・フュイッセ
ブドウ品種:シャルドネ

マコネ最高の生産者が生み出す1本。
プイィ・フュイッセで新たに登場した、プルミエ・クリュに選ばれています。
果実の風味に加え、ナッツ、白い花などの風味が感じられます。
調和のとれたふくよかさが楽しめる1本です。

等級産地ブドウ品種
プルミエ・クリュプイィ・フュイッセシャルドネ

プイィ・フュイッセ エスプリ ルフレーヴ

プイィ・フュイッセ エスプリ ルフレーヴ

詳細情報
等級:プルミエ・クリュ
産地:プイィ・フュイッセ
ブドウ品種:シャルドネ

力強さと繊細さを備えたプルミエ・クリュのプイィ・フュイッセ。
洋梨やリンゴの香りにわずかな胡椒の香りが加わることで、複雑性を生み出しています。
酸味と果実味のバランスも秀逸で、しっかりとしたミネラル感が味わいをさらに引き締めます。
プイィ・フュイッセの最高峰を味わいたい方におすすめ。

等級産地ブドウ品種
プルミエ・クリュプイィ・フュイッセシャルドネ

マコネワインに合わせる料理

こちらでマコネのワインと相性の良い料理をご紹介します。

マコネのワインは味わいのタイプが幅広いので、幅広い料理との組み合わせを楽しむことができます。

白身魚のバターソテー

白身魚のバターソテーはマコネワインと鉄板の組み合わせです。

シャルドネが持つ酸味とミネラル感が、バターソテーのリッチさと絶妙に調和します。

特に樽熟成を行ったタイプが、バターの風味と絶妙にマッチします。

プイィ・フュイッセなどのリッチなマコネワインとぜひ一緒に。

エスカルゴのブルゴーニュ風

エスカルゴはブルゴーニュ地方の郷土料理です。

エスカルゴの独特の風味、ガーリックとパセリの香りがマコネのミネラル豊富な白ワインとよく合います。

フレッシュタイプ、リッチタイプどちらのワインともエスカルゴは相性ぴったりです。

気取らずにマコネワインを合わせてみてください。

チキンカツ

マコネは白身の肉料理ともよく合います。

ミネラル感のある滋味深いマコネの味わいが、チキンカツの旨味を引き出してくれます。

柑橘の風味や爽やかな酸味が、口の中の脂っこさをリフレッシュさせる効果も。

フレッシュなワインには塩とレモン、リッチなタイプにはタルタルソースの味付けがおすすめです。

鶏肉のクリーム煮込み

鶏肉のクリーム煮込みは濃厚な白ワインと最高の組み合わせです。

クリーミーなソースと鶏肉の優しい風味は、樽熟成の白ワインと絶妙なバランスを生み出します。

樽熟成からくるバターやクリームの風味が口の中で調和し、甘味・酸味・旨味が一体となった味わいを楽しむことができるでしょう。

良質なマコネワインを手に入れた際にぜひお試しください。

【豆知識】「プイィ・フュイッセ」と「プイィ・フュメ」の違い

マコネ地区で最も人気なワインであるプイィ・フュイッセ。

そんなプイィ・フュイッセと似た名前のワインとして「プイィ・フュメ」があります。

プイィ・フュイッセとプイィ・フュメはどちらもフランス産の辛口白ワインであり、名前も似ていることから混同されることも少なくありません。

両者の違いは以下の通りです。

比較項目プイィ・フュイッセプイィ・フュメ
産地ブルゴーニュ地方・マコネ地区ロワール地方・サントル・ニヴェルネ地区
ブドウ品種シャルドネソービニヨン・ブラン
ワインの特徴果実味豊かでリッチ、ミネラル爽やかな酸味、煙の風味
名前の由来フュイッセ=村の名前フュメ=煙、蒸気の意

このように、2つのワインは名前は似ていても産地やブドウ品種、味わいが違うワインだということがわかります。

名称に使われている「プイィ」に関しては、諸説由来がありますが現地でも明確にはわかっていないようです。

2つの生産地は地理的に近いわけではありませんが同じフランス国内であるため、歴史的に何か関りがあったのかもしれませんね。

>>【ワイン教養】ソーヴィニョン・ブランとは?品種特徴や味わい、おすすめ銘柄までご紹介!

>>ロワールのおすすめ白ワイン20選!特徴やブドウ品種・選び方を解説

マコネワインは人気急上昇のブルゴーニュワイン!

マコネワインはブルゴーニュの白ワイン産地として欠かすことのできないエリアです。

かつては大量生産された安価な大衆ワインのイメージが強かったマコネは、今やハイレベルなワインがひしめく産地となっています。

特に2020年からプルミエ・クリュの認定がされてから、マコネの注目度はどんどんと増しています。

一方で、ブルゴーニュの他の有名白ワインと比較して価格はまだまだリーズナブルです。

いまのうちからマコネの上質なお値打ち白ワインを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ワイン教養】ソーヴィニョン・ブランとは?品種特徴や味わい、おすすめ銘柄までご紹介!

3大白ブドウ品種の一つとして世界中で愛されているソーヴィニョン・ブラン。 ワインにあまり詳しくない方でも、シャルド

ソムリエが選ぶ!ギフトにおすすめのワイン銘柄25選!選び方のコツ、ギフトサービスも解説 

ワインは自分で飲むだけでなく、誰かにプレゼントするのも楽しいものです。 せっかくプレゼントするなら、贈る相

おすすめのワインサブスク10社はこれ!メリットから注意点もご紹介!

  いきなりですが皆さん、いつも自分でワインを買いに出かけるのって大変じゃないですか? い

【ワイン教養】定番高級ワイン銘柄をご紹介!高価なワケや他のワインとの違いも徹底解説

「プレゼントで高いワインを探しているけどどれがいいか分からない」 「そもそも高級ワインって普通のワインと具

焼酎のおすすめサブスク8選!選び方や焼酎の楽しみ方もご紹介

焼酎にもサブスクのサービスがあることをご存じでしたか?焼酎好きの方にとって、毎月様々な焼酎が自宅に届くサブスク

【ソムリエ監修】ポムロールとは?産地の特徴や人気シャトーをご紹介

ボルドーでも特に高級な赤ワイン産地として有名なポムロール。ワイン造りにこだわる小規模生産者が多く、ポムロールの

日本酒グラスおすすめ7選!グラス付き日本酒セットも併せてご紹介

以前は日本酒と言えばお猪口で召し上がる方が一般的でした。 しかしながら、ワイングラスなど様々なアイテム

サンテミリオンのおすすめワイン10選!格付けや特徴をソムリエが解説

ボルドー右岸のワイン銘醸地であるサンテミリオン。ボルドーではいくつかの産地に格付けがありますが、サンテミリオン

【ソムリエ厳選】初心者におすすめのワイン16選!特徴や選び方も解説

ワインは敷居が高くてなかなか手が出せない、難しそうでよく分からない、と思っていませんか? 実はワインは、パ

「ホームワイン」の口コミ・評判がSNSで話題!サービスの魅力や実際のユーザーの声をご紹介!

Homewine(ホームワイン)は、自宅で楽しむことができる画期的なオンラインワインスクール。

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP