宮崎県の有名焼酎「飫肥杉(おびすぎ)」とは?特徴や飲み方を解説!

2022/01/08
焼酎

今回の記事では宮崎の人気焼酎「飫肥杉(おびすぎ)」で知られる井上酒造について徹底解説。

井上酒造の特徴や人気の焼酎銘柄、美味しい飲み方をご紹介していきます。

井上酒造とは

井上酒造は宮崎県日南市に蔵を構える焼酎蔵です。

代表銘柄は「飫肥杉」「神武」。

創業120年の長い歴史を誇り、地元の名水である「榎原湧水」を使った焼酎造りを行なっています。

地域に根ざした酒造りを目指しながらも、焼酎造りの新たな取り組みにも果敢に挑戦。

45年前には日本で初めて「減圧蒸留100%」の焼酎を製造。

麦や芋以外の原材料を使った個性的な焼酎・リキュールの製造にも取り組んでいます。

井上酒造の特徴は?

日本初の100%減圧蒸留焼酎を製造

井上酒造は全国で初めて減圧蒸留100%仕込みの焼酎を生み出しました。

減圧蒸留とは、焼酎造りの「蒸留」工程における製法のひとつです。

蒸留器に圧力をかけることで、醪の沸点を下げることにより低温での蒸留が可能になります。

低温で蒸留することにより、雑味成分の抽出が抑えられ、焼酎の味わいは洗練されてよりクリアな仕上がりに。

常温での蒸留を行う「常圧蒸留」と比べ、減圧蒸留の焼酎は爽快感があり飲みやすい酒質となるのが特徴です。

井上酒造が造る爽やかな風味の焼酎は、女性や焼酎に馴染みのない方にも受け入れられています。

神木から湧き出る名水を仕込み水に使用

井上酒造で使われる仕込み水は、蔵内から湧き出る名水「榎原(よわら)湧水」。

蔵内にある樹齢数100年とされている神木の根元から湧き出る水は、非常に清らかで抜群の透明感を誇ります。

湧出量は1日380トンと非常に水量が豊富で、1993年には「宮崎の名水21選」にも選出。

この地を訪れた明治の俳人・種田山頭火は、湧き水を飲んで「こんなにうまい水があふれてゐる」と詠んでいます。

豊かで良質な仕込み水があるからこそ、井上酒造の焼酎はクリアで飲み心地の良い酒質に仕上がるのです。

珍しい原材料や製法を用いた焼酎造り

井上酒造では焼酎造りに様々な原材料や製法を用いています。

ナツメヤシの実であるデーツを使ったコクのある焼酎や、宮崎県産の日向夏の果汁を使った焼酎リキュールなどを製造。

焼酎はワイン酵母を使って発酵を行ったり、樫樽熟成を行いブランデーのような風味付けをしたりと、ユニークな製法を取り入れています。

減圧蒸留タイプの爽やかな焼酎から、特殊な原材料や珍しい製法を採用した飲みごたえのある逸品までを取り揃えており、豊富な商品ラインナップも井上酒造の魅力です。

井上酒造の代表ブランド

飫肥杉(おびすぎ)

日本で初めて「減圧蒸留100%」で仕込まれた芋焼酎。

減圧蒸留ならではのクセのない透明感のある酒質が特徴です。

従来の力強い味わいの芋焼酎とは一線を画した風味の飫肥杉は、いまや日南市を代表する焼酎銘柄となっています。

すっきりとクセのない味わいは女性からも人気で、どんな食事とも相性抜群。

ブランド名の飫肥杉は、自然豊かな日南で約400年前から植木されてきた頑丈な杉です。

神武(じんむ)

味わいにも見た目にもこだわり抜いた焼酎シリーズ「神武」。

麦焼酎と芋焼酎、そのほか限定品をラインナップしています。

麦焼酎は麦麹全量仕込みかつ10年貯蔵原酒という贅沢な造りの逸品。

芋焼酎は原材料に安納芋を使用しており、華やかかつ奥深い上品な仕上がりです。

高級感あるデザインのボトルは外箱も付いているため、贈答用にもおすすめできます。

ブランド名である神武は、日南市が日本初代の天皇である「神武天皇」の生誕地とされていることにちなんでいます。

井上酒造のおすすめ焼酎10選

爽 飫肥杉 20度

爽 飫肥杉 20度

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

爽快な味わいの芋焼酎。
減圧蒸留100%仕込みによる軽やかな風味と飲み口が特徴です。
食事とも合わせやすく、晩酌酒として親しまれています。
井上酒造のメインブランドなので、ぜひ飲んでいただきたい1本!

赤飫肥杉 20度

赤飫肥杉 20度

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

赤芋で仕込んだ芋焼酎。
通常の芋焼酎には無いフルーティーで華やかな香りが感じられます。
味わいはすっきりしてきますが、赤芋の上品な甘さが魅力。
女性にも人気な銘柄です。

黒飫肥杉 20度

黒飫肥杉 20度

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:黒麹
蒸留:常圧蒸留

黒麹を使い常圧蒸留で仕込んだ芋焼酎。
芋焼酎らしい力強く濃く深い味わいです。
甕熟成した焼酎をブレンドしているので、パワフルな味わいの中にも複雑味を感じられます。
濃いめのお料理とぜひ合わせてみてください。

飫肥杉 原酒

飫肥杉 原酒

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

原酒バージョンの飫肥杉。
飫肥杉の爽やかさと、原酒ならではの濃厚な旨味を楽しめます。
ロックやパーシャルショットなどで少しずつお楽しみください。
高級ウイスキーのようなボトルデザインも特徴。

神武 麦全麹仕込 十年貯蔵原酒

神武 麦全麹仕込 十年貯蔵原酒

詳細情報
種類:麦焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

麦麹だけで仕込んだ麦焼酎原酒。
全麹仕込み、10年貯蔵という贅沢な製法が使われています。
麦の風味が豊かで、まろやかでクセがなく奥深い味わいです。
化粧箱付きなのでプレゼント用におすすめ。

神武 安納芋仕込 長期貯蔵原酒

神武 安納芋仕込 長期貯蔵原酒

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:常圧蒸留

安納芋で仕込んだ芋焼酎原酒。
「蜜芋」とも呼ばれる安納芋の上品な甘味と、高貴な香りが感じられます。
3年の甕熟成により、味わいは角が取れ円熟した仕上がりに。
贈答用にもおすすめできます。

神武 貴醸酎

神武 貴醸酎

詳細情報
種類:麦・デーツ焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧・常圧ブレンド

樫樽貯蔵の焼酎と麦焼酎をブレンドした原酒。
通常の焼酎にはない芳醇な風味を楽しめます。
樫樽由来の甘い風味と、麦焼酎原酒の香ばしさのハーモニーが魅力。
香りが引き立つソーダ割り、お湯割りがおすすめです。

櫻泉

櫻泉

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

井上酒造最古のブランドである芋焼酎。
芋の爽やかな風味とまろやかな味わいのバランスが秀逸です。
ロック、お湯割り、ソーダ割りなどどんな飲み方でも美味しくいただけます。
発売以来変わっていないレトロなラベルも魅力。

純麦櫻泉

純麦櫻泉

詳細情報
種類:麦焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

麦の甘味が心地よい麦焼酎です。
ふわりと麦の優しい風味を感じます。
白麹と減圧蒸留で仕上げているので、ライトな飲み口が特徴。
さっぱりした味わいは食中酒に最適です。

孤独な天使

孤独な天使

詳細情報
種類:デーツ焼酎
麹:白麹
蒸留:常圧・減圧ブレンド

デーツで仕込んだユニークな焼酎です。
ナツメヤシの実であるデーツを原材料に使用。
凝縮感のある甘味と、樫樽熟成によるブランデーを思わせる濃厚な風味を味わえます。
ロックやソーダ割りがおすすめです。

霧島酒造との味の違いは?

宮崎県で最も有名な焼酎蔵である「霧島酒造」。

黒霧島や白霧島などの銘柄は、全国各地で愛飲されている焼酎銘柄のひとつです。

霧島酒造の焼酎はすっきりとした味わいの銘柄が多く、井上酒造を似た特徴を持っています。

どちらも爽快な味わいがありますが、よりすっきりした味わいの焼酎が好みの方は井上酒造の焼酎がおすすめでしょう。

減圧蒸留焼酎の元祖である飫肥杉は、焼酎初心者や女性でも飲めるような爽快な味わいがあります。

井上酒造の焼酎はどうやって楽しむ?

飲み方を変える

ロック

ロックは焼酎そのものの味わいを楽しめます。

氷によって冷やされるので、キリリとした爽快な飲み口が特徴。

焼酎の味わいをじっくり味わいたいときにおすすめです。

 

水割り

水割りはすっきりと柔らかな味わいが特徴。

水で割ることでぐっと飲みやすさが増し、食事とも合わせやすくなります。

 

お湯割り

焼酎の香りを楽しみたいのならお湯割りがおすすめ。

温度が上がることで香りが引き立ち、まろやかな焼酎の味わいを楽しむことができます。

お湯を先に入れた後に焼酎を注ぐのが、美味しいお湯割りを作るコツです。

 

ソーダ割

ソーダ割りはカジュアルな焼酎の飲み方です。

炭酸により焼酎の香りが立ち上がり、飲み口はとても軽快。

レモンやライムなど柑橘系のフルーツを添えるとより飲みやすくなるでしょう。

 

パーシャルショット

冷凍庫で保存した焼酎をストレートで楽しむパーシャルショット。

アルコール度数の高い蒸留酒ならではの飲み方で、トロリとした滑らかな口当たりを楽しめます。

原酒などアルコール度数の高い銘柄がおすすめです。

日南のご当地グルメと合わせる

キャビア

宮崎県は日本一のキャビア産地です。

井上酒造では焼酎だけでなくキャビアの製造・販売も行なっています。

2004年に全国で初めてチョウザメの完全養殖に成功。

蔵から湧き出る「榎原湧水」を使い、長い歳月をかけて育てられたチョウザメからキャビアを作り出しました。

濃厚で旨味たっぷりなキャビアの味わいは、すっきりとした飲み口の飫肥杉と相性ピッタリです。

カツオ炙り

日南市はカツオの一本釣り量が全国一位。

そんな日南市ではカツオ炙りがご当地グルメとして人気です。

新鮮な漬けカツオを七輪で炙ることで、カツオが香ばしい風味を身に纏います。

ご飯との相性はもちろん、キリリと冷やした焼酎ともベストマッチ。

 

おび天

おび天(飫肥天)とは、イワシやトビウオなどの魚をすり身にして素揚げにした日南市の郷土料理です。

すり身には豆腐が使われるので、ふわふわとした食感を楽しめます。

すり身に味噌や醤油、砂糖を加え、揚げたてをそのまま食べるのが地元の食べ方。

素朴な味わいだからこそ、焼酎の旨みを引き立ててくれます。

まとめ

井上酒造の製造する飫肥杉は宮崎県を代表する焼酎です。

減圧蒸留100%仕込みによるすっきりと爽快な味わいが飫肥杉の魅力。

飫肥杉のほかにも、贅沢な製法で作られた「神武」、デーツを使用した熟成酒「孤独な天使」なども井上酒造の人気銘柄です。

飫肥杉はロックや水割り、お湯割りのほか、ソーダ割やパーシャルショットでも楽しむことができます。

日南の海鮮を使った美味しいグルメと一緒に、ぜひ井上酒造の焼酎を楽しんでみて下さい。

記事の執筆者

熊倉 SAKECOMI編集部 熊倉

JSA認定 SAKE DIPLOMA

【JSA認定 SAKE DIPLOMA】業務用酒販店勤務。酒屋の立場で様々なお酒を飲んだり、メーカーやインポーターと会話をし最新情報を収集しています。醸造酒全般に詳しくその中でもクラフトビールを愛でている。 https://sakecomi.com/

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【高級な麦焼酎ランキング12選】選び方や初心者におすすめの飲み方をご紹介

  高級な麦焼酎って何?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 高級な麦焼酎と

プレミアム焼酎の魔王とは?人気の理由、値段、定価購入の方法まで徹底解説!

焼酎にあまり詳しくない方や、普段飲まない方でも「魔王」というラベルを見たことがあるのでは? 今でこそ、ネッ

【高級芋焼酎】おすすめ銘柄ランキング12選!料理とのペアリングや飲み方も解説!

ほかの種類の焼酎と比べ、一段と好き嫌いがはっきり分かれるのが芋焼酎。 そんな芋焼酎も、「高級焼酎」と呼ばれ

泡盛とは?種類から、おすすめの泡盛、飲み方まで徹底解説!

「泡盛ってどんなお酒?」 「度数はいくつくらい?」 「どの泡盛を選べばいいか分からない」 泡盛に関して、このよ

日本で初めて減圧蒸留100%の芋焼酎「爽 飫肥杉」を生み出した酒蔵

1894年(明治27年)に創業し、「爽 飫肥杉」や「神武」で知られる井上酒造は、日本で初めて減圧蒸留100%の芋

麦焼酎の人気おすすめランキング22選!特徴や選び方も徹底解説!

麦焼酎といっても、銘柄が多く、 「自分ごのみの麦焼酎が分からない」 「プレゼントにはどれを選べばよい

【お酒のプロが厳選!】プレゼントにおすすめな高級焼酎ランキング12選!

「おいしい焼酎を飲みたい」 「お酒好きな目上の人に気に入られるようなプレゼントがしたい」 そんな方に

黒糖焼酎とは?種類から、おすすめの黒糖焼酎、飲み方まで徹底解説!

焼酎のなかでも飲みやすく、女性にも人気の黒糖焼酎。 今回はそんな黒糖焼酎について、種類、選び方から、おすすめの黒糖

赤魔王の製造元「櫻の郷酒造」とは?特徴や有名銘柄、美味しい飲み方を解説

赤魔王・無月で知られる櫻の郷酒造について徹底解説。 櫻の郷酒造の特徴や人気の焼酎銘柄、焼酎の楽しみ方についてご

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

「たまには、贅沢な焼酎が飲みたいけど、どれを選べば良いか分からない。」 「プレゼントにおすすめの高級焼酎が

特集記事

おすすめの純米酒ランキング20選!選び方や初心者向けの銘柄をご紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

【2022年版】人気おすすめ焼酎26選!種類から選び方まで徹底解説

TOP