ワインだけじゃない!長野県でおすすめの日本酒7選

2021/09/11
日本酒

ワインが有名な長野県。

では、「日本酒はどうなの?」と思う方もいるかもしれません。

そこで今回は、長野県の日本酒に興味を持つ方に向け、お酒のプロがおすすめの銘柄を解説。

特徴や選び方も、あわせて紹介していきます。

長野県の日本酒の特徴とは?

3000メートル級の山々に囲まれる、山岳地帯の長野県。

日本酒を造る際の仕込み水も、長野県の恵まれた湧水を使用します。

そんな長野県の日本酒の始まりはほかの県と同様、神社や朝廷への供物として造られたそうです。

その後、明治時代に入り長野県の日本酒造りはより一層活発化していきました。

地域によって味わいの特徴が異なる

多くの自然と水に囲まれた長野県の日本酒は、地域によって味わいの特徴が変わってきます。

例えば北信地域はスッキリとした辛口のタイプ

南信地域は香り豊かなタイプに仕上がります。

地域による種類の豊富さが、長野県の日本酒の魅力かもしれません。

「美山錦」から造られる

たくさんの酒米を造ることができるのも、長野県の日本酒造りの特徴。

とくに美山錦から造られる日本酒は、淡麗でスッキリとした味わいに仕上がります。

美山錦は長野県生まれの代表的な酒米。

美山錦は寒さに強く、長野県を中心に秋田県や山形県などの東北地方で栽培されます。

長野県の日本酒の選び方は?

【選び方1】産地から選ぶ

長野県は

北信(長野、飯山、小布施など)

東信(上田、佐久、軽井沢)

中信(松本、塩尻、白馬など)

・南信(諏訪、飯田、富士見など)

の主に4つの地域に分けられます。

それぞれの地域の特徴をまとめてみました。

北信県庁所在地がある、長野県の中心的な地域。降雪量が多い地域で、極寒の中で仕込まれる日本酒はキレがあると評判
東信武将の町として知られている。江戸時代に創業された酒蔵など、歴史があり、全国的にも人気の銘柄が多い地域
中信北アルプスに近い地域。アルプスの天然水を使用した日本酒造りが盛ん
南信温泉や諏訪湖など自然豊かな地域。観光地として人気があり、まろやかな甘みを感じる喉ごしの良い銘柄が多い

【選び方2】日本酒コンクールで受賞歴のある酒蔵から選ぶ

以下は、日本酒の新酒を評価するコンクール「全国新酒鑑評会」にて金賞を受賞したことのある酒蔵。

宮坂醸造「真澄」

戸塚酒造「寒竹」

岡崎酒造「亀齢」

角口酒造「北光正宗」

七笑酒造「七笑」

このように長野県には受賞歴のある酒蔵が数多く存在するため、選ぶ基準の一つとなるでしょう。

長野県のおすすめ日本酒ランキング!

続いて、お酒のプロが厳選した長野県の日本酒を、ランキング形式で紹介していきます。

7位 大信州 大信州酒造

純米大吟醸 手いっぱい

詳細情報
ブランド:大信州
日本酒度:+2
アルコール度数:16度

北アルプスから流れる雪解け水を使って仕込まれる日本酒。

口当たりの良さが特徴で、飲み飽きしない気品も感じられる銘柄です。

6位 高天 高天酒造

高天 純米吟醸

詳細情報
ブランド:高天
日本酒度:+1
アルコール度数:15〜16度

日本酒の品評会で、数多くの賞を受賞している長野県を代表する酒蔵の一品。お米の旨みをいかす醸造にこだわっておりとてもクリアな味わいです。

5位 七笑 白梅 七笑酒造

七笑 白梅

詳細情報
ブランド:七笑
日本酒度:+1
アルコール度数:15.3度

明治25年創業の七笑酒造の日本酒

地元の人からも愛される定番の一品で、飲みやすく、毎日飲んでも飽きない味です。

4位 大雪渓 大雪渓酒造

大吟醸 美山錦

詳細情報
ブランド:大雪渓
日本酒度:+4.5
アルコール度数:15.5度

全国新酒鑑評会で受賞経験のある酒蔵の一品。

北アルプスからの雪解け水を仕込み水として使用。

「美山錦」100%で造られています。

3位 佐久乃花 佐久の花酒造

純米吟醸  ひとごこち100%

詳細情報
ブランド:佐久の花
日本酒度:+2
アルコール度数:17.3度

長野県佐久市で造られる日本酒。

「ひとごこち」を100%使用しており、食事の邪魔をしない食中酒にピッタリです。

2位 夜明け前 小野酒造

夜明け前 純米吟醸

詳細情報
ブランド:小野酒造
日本酒度: -
アルコール度数:16度

自然豊かな環境で造られる日本酒。

全国にファンを持つとても人気の一品です。

「山田錦」を使用しており、フルーティーな味わいに仕上がります。

1位 真澄 宮坂醸造

純米吟醸 辛口生一本

詳細情報
ブランド:真澄
日本酒度: +3
アルコール度数:15度

スパークリングやカップ版など、さまざな種類がある日本酒。

バランスの取れた味わいで、スッキリとした飲みやすさが特徴です。

長野県の日本酒は「信州そば」と合う

長野県といえば「信州そば」が有名です。

日本酒とそばの組み合わせも、江戸時代から続くと言われています。

ワインソムリエも料理に合うワインは、発祥の土地が同じものをできるだけ選びます。

そのため、長野県の日本酒も信州そばとの相性が良いといえます。

まとめ

多くの自然と水に囲まれた長野県では、地域によって味わいの特徴が変わってきます。

例えばスッキリとした辛口のタイプが好みなら北信地域産を。

香り豊かなタイプが好きなら、南信地域産を選びましょう。

また、長野県生まれの代表的な酒米で造られる日本酒は、淡麗でスッキリとした味わいになるといった特徴も。

全国新酒鑑評会にて、金賞を受賞したことがあるかどうかで銘柄を選ぶのも一つの方法ですよ。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

日本酒のカロリーが気になる!太らない銘柄や飲み方を解説!

「日本酒が好きだけどカロリーが気になる……」 「健康のために飲み方を変えたい」 といった悩みを持つ方に向けて今回

梅酒の作り方を徹底解説!梅酒作りに最適な時期やおすすめのベースまでご紹介

「梅酒を作る手順が分からない」 「ベースのお酒はなにを使えばいいの?」 「梅酒を作る時期っていつがいいの?」

「日本酒をプレゼントしたい」ときにおすすめな日本酒10選!選び方も解説

「お酒好きなあの人に日本酒をプレゼントしたい」 と思いつつ 「どんな銘柄を選んだらいいの?」 と悩む方もいるで

【2021年版】初心者におすすめの日本酒ランキング20選!甘口・辛口など選び方も徹底解説

「日本酒は種類や銘柄が多くて、どれを選べばよいか分からない」 「甘口や辛口はどうやって見分ければいいんだろう?」

おすすめの辛口日本酒10選!相性抜群のおつまみ、美味しい飲み方も解説!

「そもそも甘口と辛口ってどう違うの?」 「おいしい辛口の日本酒が知りたい」 という方に向け、今回は日本酒のソムリ

家でも簡単に作れる!日本酒カクテルのおすすめレシピを解説!

「日本酒をアレンジして飲みやすくしたい」 「いつもとは違った日本酒の飲み方を試してみたい」 と思う方に向けて今回は

おすすめスパークリング日本酒【12選】|製法や種類、甘口・辛口に分けたおすすめ銘柄をご紹介!

近年よく耳にすることが多くなってきた「スパークリング日本酒」。 おしゃれなボトルや爽快な口当たりの飲みやすさから男

八海山のおすすめ銘柄20選|日本酒から焼酎・甘酒まで幅広い種類や美味しい飲み方までご紹介!

定番の人気日本酒、「八海山」。 料理を邪魔しない食中酒として、全国の日本酒好きから根強い人気を誇っています。 一

日本酒の獺祭とは?人気の秘密から、種類、値段、美味しい飲み方まで徹底解説

日本酒といえば、誰もが思い浮かぶのが「獺祭」ではないでしょうか。 ただ、「種類ごとの違いが分からない。」、「獺祭の

山形の日本酒ランキング10選|フルーティーな吟醸酒や人気の酒蔵まで徹底解説!

日本酒業界において「吟醸大国」として知られている山形県。 米作りが盛んであるとともに酒米開発にも熱心で、日本酒の品質

特集記事

おすすめの純米酒ランキング20選!選び方や初心者向けの銘柄をご紹介

おすすめの料理酒10選!料理酒の代用も合わせて徹底解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

紹興酒とは?度数、種類から、おすすめの紹興酒、飲み方まで徹底解説!

マッコリとは?味や度数から、おすすめのマッコリ、飲み方まで徹底解説!

TOP