XYZはどんなカクテル?由来や味、度数から、作り方、アレンジレシピまで徹底解説!

2020/10/02
カクテル

XYZ(エックス・ワイ・ジー)というカクテルを知っていますか?

日本ではまだ有名ではありませんが、海外では人気のカクテルの一つです。

今回はそんなXYZの由来、味、度数から、作り方、アレンジレシピまでご紹介します。

記事の執筆者

桶本 ひとみ

WSET Level2(Wine & Spirit Education Trust)、テキーラ・マエストロ、ウイスキー検定2級

高級レストランから銀座のクラブまで、10年間さまざまな飲食店に勤務。 大のお酒好きで自称プロ「ノムリエ」趣味は世界と日本各地のBAR巡り。旅好きでこれまで訪問した国は32か国75都市、海外生活歴は5年半以上。 現在ノムリエ女子ライターとして活動中。 Twitter/Instagram @hetoldme_ok

XYZと

XYZ(エックス・ワイ・ジー)はラムベースのショートカクテルです。

映画や小説などではメッセージ性のあるカクテルとして登場することもあります。

日本ではまだ知名度が少ないかもしれませんが、飲みやすいさっぱりした味わいが人気です。

 

XYZの由来や意味

由来や意味は諸説あります。

アルファベットの並びは最後がXYZです。

このことから「究極のカクテル」、「これ以上のカクテルは作れない」という意味をこめたと言われています。

他に、「1日の最後のカクテル」という意味で、寝る前の1杯に飲むカクテルという説もあります。

 

XYZのカクテル言葉

カクテルの意味にも関係がありますが、XYZのカクテル言葉は「永遠にあなたのもの」です。

とてもロマンチックなので、プロポーズや告白の時の1杯に最適かもしれません。

 

XYZの味

レモンの柑橘風味でスッキリした味で飲みやすいです。

ほんのり甘さもありますが、どちらかと言えば辛口カクテル。

男女問わず好まれる爽やかな味わいです。

 

XYZの度数

XYZのアルコール度数は約25%〜28%、強めのカクテルです。

度数の割には、ホワイトキュラソーの甘味とレモンの酸味でキツい感じはしません。

 

XYZのカロリー

XYZのカロリーは一杯あたり約160kcalです。

アルコール度数が高いほどカロリーも高くなります

 

XYZ作り方

道具

・ショートカクテル用グラス

・シェイカー

 

材料

・ホワイトラム:40ml

・ホワイトキュラソー:10ml

・レモンジュース:10ml

 

割合

ラム:ホワイトキュラソー:レモンジュース=2:1:1

 

作り方の手順

①シェイカーに材料を全部入れる。

②8分目までアイスを入れてシェイクする。

③カクテルグラスに注いで完成。

 

作り方のコツ

ショートカクテル用グラスは、あらかじめ氷を入れて冷やしておきましょう。

レモンジュースは生のレモンを使うと爽快感が増します。

 

XYZにおすすめのラム

バカルディ スペリオール シルバー

バカルディ スペリオール シルバー

1862年に作られた世界的にも一番定番で人気のホワイトラムです。

特にラムの指定がなければカクテルをバーで注文した際に、バカルディが使われることがほとんど。

ラムベースのカクテルの定番なので、ラムに迷ったらまずはバカルディがおすすめで。

XYZだけではなく、ダイキリ、モヒートなどの定番カクテルにも使いやすいです。

 

ハバナクラブ 3年

ハバナクラブ 3年

3年樽熟成されたキューバ産のプレミアムホワイトラム。

キューバでは1番知名度も高く、現地にハバナクラブ博物館もあるほどです。

モヒートやダイキリなどキューバのカクテルを作る際によく使われます。

もちろん、XYZのベースとしても活躍してくれますよ。

 

ロンリコ ホワイト

ロンリコ ホワイト

プエルトリコ産のホワイトラムです。

ロンリコ社はアメリカの禁酒時代に、唯一製造を許可されたメーカー。

シンプルにソーダやコーラで割るだけでもおいしいカクテルになります。

 

XYZにおすすめのホワイトキュラソー

ボルス トリプルセック

ボルス トリプルセック

オレンジ風味のホワイトリキュールです。

マルガリータ、カミカゼ、ワインクーラーなど多くのカクテル使われる定番のカクテル。

特にこだわりがなければ、まずはこちらを選びましょう。

 

XYZのアレンジレシピ

ホワイトレディー

ラムをドライジンに変えるとホワイトレディーになり、スッキリした酸味とのバランスの良いカクテルになります。

割合は、ドライジン:ホワイトキュラソー:レモンジュース=2:1:1です。

 

サイドカー

ラムをブランデーに変えるとサイドカーになり、フルーティーで甘酸っぱい味わいのカクテルになります。

割合は、ブランデー:ホワイトキュラソー:レモンジュース=2:1:1です。

名前の由来は、サイドカーが事故に合う際に同情する女性が被害に合いやすいことから、「女性殺し」という意味で命名された等、諸説あります。

 

さいごに

日本ではまだ名前に馴染みのないカクテルです。

名前だけ見ると少し不思議で怪しい感じがして、オーダーに踏み切れない方も多いはず。

でも、意外と飲みやすくてスッキリした飲み口なので、男女問わず好まれる味ですよ。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

チャイナブルーとは?味、度数、カクテル言葉から、作り方まで徹底解説!

見た目は鮮やかなブルーで、味はさっぱりとしてフルーティーなチャイナブルー。 今回は、そんなチャイナブルーの発祥から

マティーニとは?味、度数から作り方、美味しい飲み方まで徹底解説!

マティーニを飲んだことはあるけど、その意味や、作り方が分からない方も多いのでは? 今回は、マティーニの味、度数、種

キールとは?度数、カクテル言葉、作り方から、キールロワイヤルについても解説

白ワインとカシスのカクテル、キール。 オシャレな食前酒として人気のカクテルですね。 今回は、そんなキールのカクテ

レッドアイとは?味、度数、カロリーから、作り方まで徹底解説!

ビールとトマトのカクテルの「レッドアイ」。 今回は、レッドアイの味、度数といった基礎知識から、作り方、アレンジレシ

モヒートとは?味、度数、カロリーから、作り方まで徹底解説!

誰もが飲んだことはある夏の定番カクテル、モヒート。 今回は、モヒートの味、度数、カロリーといった基礎知識から、作り

ブラッディメアリーとは?由来や意味から、作り方、アレンジレシピまで徹底解説!

トマト風味の人気カクテル、ブラッディメアリー。 今回は、ブラッディメアリーについて、由来、度数といった基礎知識から

ハイボールとは?度数、カロリーから、作り方、おすすめのハイボールまで徹底解説!

日本では、ハイボールといえば「ウイスキーをソーダで割ったもの」と答える方がほとんどでしょう。 しかし、ハイボールは

コークハイとは?作り方から、コークハイにおすすめのウイスキーまで徹底解説!

「美味しいコークハイを作りたいけど、割合が分からない。」 「ウイスキーはなにを使えばいいの?」 コークハイに関し

ジンリッキーとは?由来、度数、カロリーから、作り方まで徹底解説!

爽やかな味わいで人気のジンリッキー。 今回は、ジンリッキーとはどんなカクテルなのか、由来や味、度数から、作り方まで

カルーアミルクとは?味、度数、カロリーから作り方まで徹底解説!

女性に人気のカクテル、カルーアミルク。 今回は、カルーアミルクの度数、カロリーといった基礎知識から、作り方まで解説

特集記事

おすすめの純米酒ランキング20選!選び方や初心者向けの銘柄をご紹介

おすすめの料理酒10選!料理酒の代用も合わせて徹底解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

紹興酒とは?度数、種類から、おすすめの紹興酒、飲み方まで徹底解説!

マッコリとは?味や度数から、おすすめのマッコリ、飲み方まで徹底解説!

TOP