【ソムリエ厳選】甘口の人気おすすめ赤ワイン18選!選び方も徹底解説

2020/04/20 おすすめ赤ワイン

甘口赤ワイン

本来辛口のものしかないのが赤ワインではあるのですが、実は赤ワインにも甘口があります!

甘口の赤ワインにもバラエティがあり、アルコール分の低いものや酒精強化などのタイプがあるのが実際のところ。

今回は甘口赤ワインの種類と選び方、おすすめのワインをご紹介します。

記事の監修者

佐々木 健太

J.S.A. ソムリエ・エクセレンス

ソムリエ/年間受講者数日本一を誇るカリスマワインスクール講師  21歳でソムリエ資格を取得。南フランスにある一つ星レストラン「Keisuke Matsushima」にて研鑽を積み、帰国後は南青山「L’AS」を経て、株式会社WINE TRAILを創業。ワインのサブスク「HOME WiNE」を手掛ける。YouTubeチャンネル「ソムリエ佐々木」を運営。第9回全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリスト。https://homewine.jp/



甘口の赤ワインはあるの?

赤ワインはほとんどが辛口

ワインの渋みが苦手な人におすすめなのが甘口のワインですが、赤ワインは辛口のものがほとんどです。

実際、世界的に赤ワインは辛口に造るのが当たり前になっています。

少ないが甘口の赤ワインもある

種類は少ないですが、甘口の赤ワインも世界には存在します。
その多くが酒精強化タイプのもの(ポートワインやシェリー)になりますが、スティルワインにもあります。

特徴として、アルコールが軽いものが多いです。

甘口の赤ワインの選び方

ここからは甘口赤ワインの選び方について紹介していきます。

今回紹介する甘口赤ワインの選び方のポイントは以下のとおりです。

 

甘口赤ワインの選び方のポイント
・産地
・品種
・価格

 

それぞれ後に紹介する甘口赤ワインの人気おすすめランキングにも反映されているので、ぜひ参考にしてみてください。

では早速見ていきましょう。

産地で選ぶ

まずは産地から選ぶ方法です。

今回紹介する産地は以下のとおりです。

 

甘口赤ワインのおすすめ産地
・ドイツ
・イタリア
・日本

 

ではそれぞれ見ていきましょう。

本格的なものが多い!ドイツ

糖度ベースといっても良いワイン法を持つドイツでは、甘口の白ワインが有名ですが、赤ワインづくりも行われています。

ドルンフェルダーという品種のワインがそれで、赤ワインでありながら甘口のものを造っています。

糖分を残すためにアルコール分は低めですが、しっかりとした飲みごたえがあるのが特徴です。

 

微発泡で冷やしておいしいイタリア

イタリアで造られているのはランブルスコという微発泡の赤ワイン。

ランブルスコは赤のスパークリングワインで有名ですが、白ワイン、ロゼワインも造っています。
軽い発泡感とアルコール、ほんのりとした甘さで、デザートにもよく合う味わいになっています。

 

選び方に気をつけたい日本

意外かもしれませんが日本でも甘口の赤ワインを造っています。

しかし、とりあえずワインを甘くする、という造り方をしているものがとても多いので選ぶときに気をつけなければなりません。
海外産の濃縮果汁を使っていたり、加熱処理をすることで甘みを残しているものもあるので、裏ラベルなどをきちんと確認して買うのが良いでしょう。

 

品種で選ぶ

次は品種で選ぶ方法です。

今回紹介する品種は以下のとおりです。

 

甘口赤ワインのおすすめ品種
・ドルンフェルダー
・ランブルスコ

・キャンベルアーリー

 

では早速見ていきましょう。

ドルンフェルダー

ドイツでは比較的新しい品種で、もともとは色付け用として交配された品種です。ブドウらしい果実の香りが豊かで、色の濃いワインが出来上がります。

 

ランブルスコ

イタリアの微発泡ワインの品種として知られているランブルスコ。

辛口から甘口までさまざまな種類がありますが、本来主力になっているのは赤ワインの甘口です。
渋みが少なく軽やかで、ほんのりとした甘さのあるワインが楽しめます。

 

キャンベルアーリー

食用の黒ブドウではありますが、このブドウから日本では甘口のワインを造っています。

ほんのりと甘くブドウの果実感がたっぷりと感じられるフルーティーなワインが生まれます。

価格で選ぶ

市場に出回っている甘口の赤ワインの価格は高くはありません。

デイリーな価格帯で手に入るものがとても多く、手に取りやすいのも魅力のひとつです。

ランブルスコ以外はなかなかワインショップでも目にすることは出来ませんが、ネットで購入するのであれば比較的入手もしやすいのが特徴です。

スーパーに置いてあるかどうかで考える

さきほど紹介したとおり、甘口の赤ワインは低価格のものが多いです。

そのためスーパーに置いてある可能性も高く、ふとした瞬間に見つかることも。

一概に「このワインはスーパーにおいてある」とは言えませんが、1,000円前後のワインなら用意されているケースも多いです。

これから紹介する赤ワインを、ぜひお近くのスーパーで取り扱っていないか確かめてみてください。

甘口の人気おすすめ赤ワイン18選

ここからは甘口の人気おすすめ赤ワインを18選紹介します。

今回紹介するランキングは以下のポイントを抑えています。

 

甘口赤ワインの選び方のポイント
・産地
・品種
・価格

 

価格は2,000円前後のワインを中心に選びました。

甘口の赤ワインはリーズナブルなものが多いので、ぜひデイリーワインなどとしてお楽しみください。

では早速見ていきましょう。

 

[PR]
SAKECOMI監修でもあるトップソムリエ佐々木が徹底的に考え尽くした、ワインプログラム。
「ワインを何から飲めばいいのかわからない」
「ワインが美味しいのかわからない」

そんなあなたにおすすめです。ホームワインを詳しく見る※ 販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

18位

うれしいワイン 甘口


度数が低く飲みやすい甘口

アルコール度数が8%と赤ワインの中では低いため、お酒が苦手な方にもおすすめの一本。

リーズナブルな価格設定ですが、上品な飲み口のためデイリーワインとしても優秀です。

フルーティーな甘味と優しいブーケが魅力的なワインとなっています。

香りいちごジャム、カシス
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★★☆☆☆
佐々木
日本で造られている飲みやすい赤ワイン。イチゴのようなフルーティーな香りを感んじる事が出来ます。軽めのワインが好きな方におすすめ。

17位

ビコーズ アイム カベルネ・ソーヴィニョン


ほんのり甘いフルボディ

甘口の赤ワインでありながらも力強いフルボディの味わいが特徴のワイン。

ブラックベリーなど黒い果実のような香りとまろやかな酸味、シガーのような煙感も楽しめます。

バーベキューなどがっつりとした食事との相性がよくおすすめです。

香りブラックベリー、モカ
酸味★★☆☆☆
ボディ★★★★☆
渋み★★★★☆
佐々木
力強い味わいが感じられる一本です。香りはモカのような甘い香り。ステーキに合わせるのがおすすめ。

16位

はこだてわいん 北海道100 キャンベルアーリー

詳細情報
度数12%
産地 北海道
果実 北海道産ぶどう

広大な北海道の地で育ったワイン

「はこだてわいん」はその名の通り北海道で作られており、軽やかな酸味が魅力的なワインです。

北海道産のキャンベルアーリーを100%使用したことにより、ブドウの甘みとフレッシュさが凝縮されています。

柑橘系を思わせるようなさわやかな味わいとストロベリーのような甘みをお楽しみください。

香りレモン、イチゴ
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
キャンベルアーリーから造られる、軽めの赤ワインです。フレッシュな味わいなので、デザートに合わせて飲むのがおすすめ。

15位

シャトー勝沼 無添加赤わいん 甘口

詳細情報
度数9%
産地 山梨
果実 赤ブレンド

自然が織りなす甘みとエレガントな香り

控えめな渋みを感じられるフルーティーな味わいが特徴的な一本。

コンコード果汁の甘みと香りからは、自然のままの上品な雰囲気が漂っています。

コクのある甘い味わいはデザートワインとしても楽しめるほど。

ちょっとした贅沢空間を演出できるおすすめの甘口赤ワインです。

香りラズベリー、カカオ
酸味★★★★☆
ボディ★★★☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
フルーティーな香りが楽しめる甘口の赤ワインです。濃厚な甘さが感じられるので、チョコレートに合わせるのがおすすめ。

 

14位

北海道ワイン おたる赤甘口

詳細情報
度数10%
産地 北海道
果実 赤ブレンド

知る人ぞ知る「北海道ワイン株式会社」による一本

北海道小樽市に本社を構える「北海道ワイン株式会社」が提供しているワインは日本ワインの10%超。

そんな日本最大級のワインメーカーによるおすすめの赤ワイン。

瓶詰め時に熱を加えないおたるワインは、ワインの豊かな果実味をお楽しみいただけます。

優しい甘みで渋みが少ないため、赤ワインに抵抗がある方にも試していただきたい一本です。

香りイチゴ、カシス
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
北海道で造られる飲みやすい赤ワインです。渋みが柔らかいので、赤ワインのタンニンが苦手な方におすすめ。

13位

ディーンハイマー・シュロス ドルンフェルダー

詳細情報
度数10%
産地 ドイツ
果実 ‎ドルンフェルダー

美しいルビーレッドの赤ワイン

濃くも透明感のあるルビーレッド色をした見た目は高級感を感じられます。

ベリー系のアロマと優しいタンニンと甘みを楽しめる味わい。

自家用に造られた赤ワインでしたが地元の知人を中心に大反響。

その実力は間違いなしといった魅力をお楽しみください。

香りラズベリー、プラム
酸味★★★☆☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★★☆☆☆
佐々木
ドルンフェルダーから造られる、飲みやすい赤ワインです。プラムのような香りが感じられます。

12位

ベシーニ キンズマラウリ

詳細情報
度数12%
産地 カヘティ
果実 ‎サペラヴィ

食前酒やデザートワインに

サペラヴィを使用したこちらの赤ワインはハッキリとした香りや味わいが特徴。

エレガントさを感じる深い紫色に、熟したブラックベリーとラズベリーのような香りをお楽しみいただけます。

食前酒やデザートワインにぴったりな甘口赤ワインです。

香りカシス、バラ
酸味★★★☆☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★★☆☆☆
佐々木
ワイン発祥の地・ジョージアで造られる赤ワイン。果実の甘味と酸味のバランスが程よく仕上がっています。

11位

盛田甲州ワイナリー シャンモリ 山梨県産 マスカットベリーA

詳細情報
度数11%
産地 山梨
果実 ‎マスカットベリーA

日本風土の魅力が詰まった甘口赤

数多くの受賞経験がある盛田甲州ワイナリーによる一本。

山梨県で育てられた日本を代表するマスカットベリーAを使用しています。

イチゴやベリーのような赤い果実の甘い香りを感じながら、フレッシュな味わいをお楽しみください。

程よい甘みと、飲みやすいライトボディでデイリーワインとしておすすめです。

香りさくらんぼ、シナモン
酸味★★★★☆
ボディ★☆☆☆☆
渋み★★☆☆☆
佐々木
マスカットベリーAから造られる、フレッシュな赤ワインです。軽めの仕上がりなので、冷やしてから飲むのがおすすめです。

10位

ソレイユ・キュヴェ・ユウコ

詳細情報
度数 6 %
産地 フランス ラングドック・ルーション
果実 メルロ

ラングドックのシャトーが造るメルロー主体の赤

フランス、ラングドックのシャトー・ロスピタレが造る甘口ワイン。メルロー主体のいちごジャムのような香りが特徴的なワインです。
バニラアイスなどと合わせていただいても。

香りプラム、モカ
酸味★★☆☆☆
ボディ★★★☆☆
渋み★★☆☆☆
佐々木
果実味が豊富に感じられる甘口の赤ワインです。モカのような甘い香りを感じる事が出来ます。

9位


岩手県産キャンベルで造る甘口赤ワイン

岩手県にあるエーデルワインが造るほんのりと甘いキャンベルのワインです。

ブドウのおいしさをそのままに凝縮したような香りと味わいが特徴。
たれの焼鳥などとの相性も良いので、食事中でもおいしくいただけます。

香りブラックベリー、土
酸味★★☆☆☆
ボディ★★★☆☆
渋み★★☆☆☆
佐々木
ブドウのフレッシュな甘さが感じられる一本です。程よい甘さに仕上がっているので、フルーツなどに合わせて飲むのがおすすめです。

8位

モーゼルランド アクツェンテ ドルンフェルダー モーゼル Q.B.A.


完熟果実の香りがたっぷりの赤

ドイツのモーゼル地区で造っているドルンフェルダーのワインは、程よい酸味と甘み、完熟した果実のイチゴのような香りがたっぷりとする甘口赤ワインです。

バニラアイスなどと合わせて。

香りいちご、ミント
酸味★★★☆☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★★☆☆☆
佐々木
まろやかな口当たりが感じられる一本です。大きめのグラスで香りを楽しみながら飲むのがおすすめです。

7位

カビッキオーリ ランブルスコ・ドルチェ

詳細情報
度数 7.5 %
ライトボディ
産地 イタリア、ロンバルディア
果実 グラスパロッサ フォルターナ マルボジェンテーレ

イチゴのようなフレーヴァーの甘口赤

ランブルスコでもポピュラーなメーカーとして知られるカビッキオーリの赤は、フレッシュなイチゴのような香りと甘いフレーヴァーが特徴的。
フルーツタルトなどと合わせて。

香りラズベリー、プラム
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
人気のランブルスコです。フルーツの甘さと酸味が程よい仕上がりです。

6位

シャトーホンジョー あじろん


スパイシーで果実の香り豊かな甘口の赤

山梨県の岩崎醸造が造るアジロンダックという品種の赤。少しスパイシーで、ブドウらしい香りの詰まった凝縮感のある味わいです。

タレの焼鳥とともにどうぞ。

香りプラム、ジャム
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
飲みやすい甘口の赤ワインです。味わいは、カシスのような果実の味わいが感じられる仕上がりです。

5位

キャンベルアーリーしばれづくり はこだてわいん

詳細情報
度数 12 %
産地 日本、北海道
果実 キャンベルアーリー

果実を凍結させてから造るしばれづくり製法のワイン

北海道のはこだてわいんで造られている、北海道産のキャンベルアーリー100%のワイン。

果実を凍結させてから搾るという「しばれづくり」で造られたワインは、フレッシュでフルーティーな味わい。よく冷やしてすき焼きとともにどうぞ。

香りさくらんぼ、いちじく
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
キャンベルアーリーから造られる、軽めの赤ワインです。いちごのような香りを感じる事ができます。

4位

チェヴィコ グランディ・コルディス ランブルスコ・ドルチェ


よく冷やせば食事とも合わせやすい

ランブルスコの赤は軽い発泡感と軽やかなアルコール分で飲みやすく、よく冷やすと食事にも合わせやすいのが特徴。

イチゴや干しいちじくのような香りがたっぷりとするバランスの良い味わいのワイン。パスタや豚肉を使った料理と合わせて。

香りいちご、スミレ
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
フレッシュで軽めに仕上がっているスパークリングワインです。スミレのような香りを感じる事が出来ます。

3位

ハラモアジロン


自然な甘みがやさしいアジロンの甘口赤

山梨県の原茂ワインが造るアジロンダックの赤。

ブドウらしい甘く華やかな香りでありながら、余分な甘みがなく自然なやさしい甘さが印象的です。タレの焼鳥や鶏肝煮と合わせて。

香りラズベリー、バラ
酸味★★★☆☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
珍しい品種アジロンダックから造られる赤ワインです。芳醇な香りが感じられるので、大きめのグラスで飲むのがおすすめです。

2位

ブラウンブラザーズ シエナ

詳細情報
度数 7.5 %
産地 オーストラリア、ヴィクトリア州
果実 シエナ100%

オーストラリアの甘口赤は微発泡のさわやかな味わい

オーストラリアで造られるシエナという品種は、カベルネ・ソーヴィニヨンとスモールの交配品種。

カシスやベリーのような香りと微発泡のさわやかな味わいが特徴的。よく冷やして、パスタや肉料理とともに。

香りブラックベリー、ミント
酸味★★★☆☆
ボディ★★★☆☆
渋み★★☆☆☆
佐々木
ブドウ本来の甘さを感じることの出来る一本です。飲みやすい仕上がりなので、冷やしてから、飲むのがおすすめです。

1位

まほろばの貴婦人 赤

詳細情報
度数 11.5 %
産地 日本、山形
果実 カベルネソーヴィニォン、オレンジマスカット

コクのある味わいと複雑な香りを持つ甘口の赤

山形県の高畠ワイナリーが造る甘口の赤ワインは、カベルネ・ソーヴィニヨンに、オレンジマスカットという珍しい品種のもの。

カシスやベリーの香りにチョコやバニラの香りが絡まり、コクのある味わいです。デザートはもちろん、すき焼きなどともよく合います。

香りプラム、カカオ
酸味★★★☆☆
ボディ★★★☆☆
渋み★★☆☆☆
佐々木
コクのある甘さが感じられる赤ワインです。しっかりとした甘さが感じられるので、チョコレートなどに合わせるのがおすすめです。

甘口の赤ワイン比較表

商品画像まほろばの貴婦人 赤ブラウンブラザーズ シエナハラモアジロンチェヴィコ グランディ・コルディス ランブルスコ・ドルチェキャンベルアーリーしばれづくり はこだてわいんシャトーホンジョー あじろんカビッキオーリ ランブルスコ・ドルチェモーゼルランド アクツェンテ ドルンフェルダー モーゼル Q.B.A.月のセレナーデソレイユ・キュヴェ・ユウコ盛田甲州ワイナリー シャンモリ 山梨県産 マスカットベリーAベシーニ キンズマラウリ ディーンハイマー・シュロス ドルンフェルダー北海道ワイン おたる赤甘口シャトー勝沼 無添加赤わいん 甘口はこだてわいん 北海道100 キャンベルアーリービコーズ アイム カベルネ・ソーヴィニョンうれしいワイン 甘口
商品名まほろばの貴婦人 赤ブラウンブラザーズ シエナハラモアジロンチェヴィコ グランディ・コルディス ランブルスコ・ドルチェキャンベルアーリーしばれづくり はこだてわいんシャトーホンジョー あじろんカビッキオーリ ランブルスコ・ドルチェモーゼルランド アクツェンテ ドルンフェルダー モーゼル Q.B.A.月のセレナーデソレイユ・キュヴェ・ユウコ盛田甲州ワイナリー シャンモリ 山梨県産 マスカットベリーAベシーニ キンズマラウリ ディーンハイマー・シュロス ドルンフェルダー北海道ワイン おたる赤甘口シャトー勝沼 無添加赤わいん 甘口はこだてわいん 北海道100 キャンベルアーリービコーズ アイム カベルネ・ソーヴィニョンうれしいワイン 甘口
詳細度数 11.5 %
産地 日本、山形
果実 カベルネソーヴィニォン、オレンジマスカット
度数 7.5 %
産地 オーストラリア、ヴィクトリア州
果実 シエナ100%
度数 11.5 %
産地 日本、山梨
果実 アジロンダック
産地 イタリア、ロマーニャ
果実 ランブルスコ100%
度数 12 %
産地 日本、北海道
果実 キャンベルアーリー
産地 日本、山梨
果実 アジロン
度数 7.5 %
ライトボディ
産地 イタリア、ロンバルディア
果実 グラスパロッサ フォルターナ マルボジェンテーレ
産地 ドイツ 
果実ドルンフェルダー
度数 10 %
産地 日本 岩手
度数 6 %
産地 フランス ラングドック・ルーション
果実 メルロ
度数11%
産地 山梨
果実 ‎マスカットベリーA
度数12%
産地 カヘティ
果実 ‎サペラヴィ
度数10%
産地 ドイツ
果実 ‎ドルンフェルダー
度数10%
産地 北海道
果実 赤ブレンド
度数9%
産地 山梨
果実 赤ブレンド
度数12%
産地 北海道
果実 北海道産ぶどう
度数 13.5%
産地 カリフォルニア
度数8%
産地 日本
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

甘口赤ワインの美味しい飲み方

甘口赤ワインの美味しい飲み方

ここからは甘口赤ワインの美味しい飲み方を紹介していきます。

では早速見ていきましょう。

グラスは万能型もしくは小さめ

甘口の赤ワインを楽しむ際は万能型、または小さめのグラスを用意しましょう。

特に食前酒やデザートワインとして楽しむ際は、小さめのグラスを用意して程よく楽しむことがおすすめです。

とは言っても基本的に赤ワインであることには変わりないので、万能型のグラスを用意すれば問題ありません。

ぜひシーンに合わせてワイングラスを使い分けてお楽しみください。

またワイングラスについて詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてください。

>>【ソムリエセレクト】おすすめのワイングラス15選!種類とブランドも紹介

保存温度は通常よりも低め

赤ワインは基本的に16℃前後で保存しておきましょう。

一般的に赤ワインは16度前後で保存することでタンニンの奥深さや、香りの広がりを感じられるからです。

ただ甘口の赤ワインは冷やしても美味しいものが多いです。

冷蔵庫に入れておき、食前酒やデザートとして甘い味わいを楽しむこともおすすめですよ。

しかし、理想は冷蔵庫よりも適切に保存できるワインセラーを使用することです。

ワインセラーを利用すれば甘口の赤ワインはもちろん、白ワインなどの他ワインも適切に保存できますよ。

家庭用のワインセラーについてはコチラを参考にしてみてください。

>>【ソムリエセレクト】おすすめワインセラー17選!家庭用にはコレ!

食前酒やデザートワインとして楽しむ

甘口の赤ワインは食前酒やデザートワインとしておすすめです。

食事前の雰囲気作りから、チョコレートなどと一緒に優雅な余韻を楽しみましょう。

デザートワインの場合は甘いスイーツと合わせると、甘さと甘さが絡み合い口の中に幸せが広がりますよ。

また赤ワインのつまみについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

>>【ソムリエ厳選】赤ワインのつまみ人気おすすめ32選を徹底解説!

甘口の赤ワインを楽しもう!

甘口赤ワインを楽しもう!

世界的に見ると数は少ない甘口の赤ですが、生産地や品種を絞り込めば探すことが出来ます。

通常の店舗では探しにくいかもしれませんが、ネットショップでは比較的簡単に入手することも出来ます。

まだ赤ワインに馴染みのない方でも、甘口の赤であれば口当たりもよく飲みやすいので、親しみやすいのではないでしょうか。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

貴腐ワインとは?美味しい飲み方、おすすめの貴腐ワインをソムリエが紹介

ワインに少しでも興味をお持ちであれば、「貴腐ワイン」という名前を聞かれたことがあると思います。 貴腐ワイン

【ソムリエ執筆】アイスワインのおすすめ11選!特徴や飲み方も紹介!

ワインに対する関心が高くなってきたら、デザートまでワインを楽しみたいですよね。 そんなタイミングの時におすすめ

【ソムリエ厳選】飲みやすい!甘口のおすすめロゼワイン10選!

ほんのりとしたピンク色の見た目も可愛らしく、やさしい甘さで飲みやすい甘口のロゼワイン。 さまざまな食事にも合わ

【ソムリエ厳選】甘口のスパークリングワインおすすめ10選を紹介!

スパークリングワインの苦みが苦手な方には、甘口のスパークリングワインが飲みやすいです。 今回はお酒の弱い女

デザートワインとは?種類からおすすめのデザートワインまでご紹介!

みなさんは、「デザートワイン」という言葉を聞いたことはありますか? 実はよく分かっていない方が多いのではと

女性に大人気のスパークリングワイン!カフェ・ド・パリの気になる味や値段、種類を紹介

カフェ・ド・パリは、フランスのボルドーで造られているオシャレなスパークリングワイン。爽やかなフルーツの香りと繊細

【ソムリエ厳選】飲みやすい甘口の白ワイン24選!選び方も徹底解説

甘口の白ワインは、スーパーやコンビニで気軽に手に入れることができるものから、ワイン専門店で扱われている高価なもの

【ソムリエ監修】ミュスカとは?特徴からおすすめのワイン10選まで紹介

ミュスカと聞くと、よくわからないという人も多いかもしれません。しかし実はこれ、日本でもおなじみのマスカットのこと

度数低めの甘口微発泡ワイン、モスカート・ダスティとは?おすすめワインまでご紹介

食べ物と合わせて楽しむイタリアワイン。日本では赤ワインのキャンティやバローロなどが有名です。 でも、ランチ

【ソムリエ厳選】極甘口のおすすめ白ワイン10選!基礎知識から解説

甘口のワインにはほんのり甘いものから、とても強い甘みを感じる極甘口まであります。しかし、普段手に取るものの中には

赤ワインの選び方

特集記事

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

【2022年版】人気おすすめ焼酎26選!種類から選び方まで徹底解説

TOP