【ソムリエ監修】「うれしいワイン」のおすすめ人気10選!コスパ抜群

2018/12/07 ブランド・銘柄一覧

「うれしいワイン」の特徴的なラベルをスーパーマーケットや酒屋で見たことはあるけど買ったことはない、あるいは安いからと敬遠していませんか?

今回は日本産でリーズナブルな「うれしいワイン」について、生産者のこだわりやおすすめ銘柄までまとめて紹介します。

記事の監修者

佐々木 健太

J.S.A. ソムリエ・エクセレンス

ソムリエ/年間受講者数日本一を誇るカリスマワインスクール講師  21歳でソムリエ資格を取得。南フランスにある一つ星レストラン「Keisuke Matsushima」にて研鑽を積み、帰国後は南青山「L’AS」を経て、株式会社WINE TRAILを創業。ワインのサブスク「HOME WiNE」を手掛ける。YouTubeチャンネル「ソムリエ佐々木」を運営。第9回全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリスト。https://homewine.jp/

[PR]
※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

「うれしいワイン」とは

サッポロビールのロングセラー商品

「うれしいワイン」は、サッポロビールが販売しているロングセラー商品です。

甘くて喉越しが良く、ワイン初心者やアルコールが苦手な方でも飲みやすいため人気を集めています。

食後に軽く一杯ワインを飲みたいときなどにおすすめですよ。

産地は岡山県のワイナリー

「うれしいワイン」は岡山県のワイナリーで生まれた逸品です。

岡山県は日照時間が非常に多く、降水量が少ないため、ブドウの栽培に適しています。

そんな岡山県のワイナリーで醸造される「うれしいワイン」は、ブドウ本来の味わいを最大限に引き出した豊かな味わいが特徴的です。

リーズナブルなのに果実味たっぷりで、お値段以上の飲みごたえがあります。

720mlの商品では「ハイバリアペットボトル」というワイン専用のペットボトルを採用するなど、初心者にも親しみやすいワイン造りを行っています。

「うれしいワイン」は3種類

「うれしいワイン」には、赤、白、ロゼの3種類があります。いずれもフルーティーで、ワイン初心者の方にも十分に楽しんでいただけるはずです。

赤ワイン

「うれしいワイン」の赤ワインは、ライトボディとミディアムボディが主流で、全体的に軽い味わいが特徴です。

一部にはフルボディと表示されているケースもありますが、一般的なフルボディワインに比べると柔らかくまろやかな口当たり。

赤ワインの特有の渋さが好みでない方は、ライトボディでブドウの甘みを堪能してみてください。

白ワイン

「うれしいワイン」の白ワインはフルーティーで、スムーズに飲める味わいが特徴的。

飲み終わりの余韻も爽やかなので、幅広い方に受け入れられる白ワインです。

食事との相性が抜群で、肉から魚までさまざまなフードとのハーモニーを楽しめます。

大容量のペットボトルでも販売されているので、大勢での集まりにもピッタリです。

ロゼワイン

「うれしいワイン」のロゼは、ほど良い酸味と甘味の組み合わせが特徴的で、ワイン初心者でも安心して飲める一本です。

ブドウの豊かな香りと繊細な酸のハーモニーは、まさに「うれしい」ワインの完成形。

甘みと果実の風味が前面に出ているので、十分に冷やしたり、氷を加えて飲んだりしても美味しいですよ。

「うれしいワイン」は4シリーズ展開

うれしいワイン

定番の「うれしいワイン」は、赤、白、ロゼの3つのバリエーションで提供されています。

赤は滑らかでまろやかな口当たりが魅力的で、白はフルーティーな味わいと爽やかな飲み心地が楽しめます。

ロゼは鮮烈な香りが特徴で、口当たりの甘さと最後にくる繊細な酸が印象的。

とくに赤ワインは甘めの味わいなので、焼き鳥のような濃い味の食事とも相性が良いですよ。

うれしいワイン酸化防止剤無添加

「うれしいワイン酸化防止剤無添加」は、赤と白の2つのラインナップで展開しています。

誰もが毎日安心して飲めるよう、酸化防止剤を一切使用せず、ブドウの本来の風味を最大限に活かしたワインに仕上げています。

赤も白も爽やかな味わいが特徴的で、様々な料理に合わせて楽しめます。

うれしいワイン酸化防止剤無添加 ポリフェノールリッチ 有機酸リッチ

「うれしいワイン酸化防止剤無添加 ポリフェノールリッチ 有機酸リッチ」は、赤と白の2種類が提供されています。

赤ワインには抗酸化作用などが期待できる健康成分の「ポリフェノール」がたっぷりと含まれており、ブドウの濃厚な香りと味わいを存分に楽しめます。

一方、白ワインは「有機酸」を豊富に配合しているものの、過度な酸味はせず、果実の風味が際立つ爽やかなワインです。

うれしいワイン酸化防止剤無添加 ポリフェノールリッチ 有機プレミアム

「うれしいワイン酸化防止剤無添加 ポリフェノールリッチ 有機プレミアム」は、厳選された有機ブドウのみを使用した高級ジャンのある一本です。

太陽の温かみを感じられる赤ワインで、健康成分のポリフェノールも豊富に含まれています。

果実の魅力的な香りと、濃厚な味わいが特徴的で、ステーキや揚げ物など濃い味の肉料理と相性抜群です。

ワインソムリエが選ぶ「うれしいワイン」のおすすめ10選

ここからは、ソムリエも認める「安ウマ」ワインである「うれしいワイン」のおすすめをご紹介します。シリーズ別にも書きますので、シーンに合わせてお選びください。

[PR]

フルボトル(750ml)の高級ワインには、

  •  ・高い
  •  ・飲み切るのが大変
  •  ・他と比較できない

という悩みがありますよね。
ホームワインは高級ワインが100mlで4本ずつ届くから、ワインの違いをわかりたい方にオススメ。本サイトの編集長ソムリエ佐々木が監修した学習コンテンツや、2023年にスタートしたソムリエによるコンシェルジュサービスも大人気。
ワインをもっと楽しむために、始めない理由がありません!▼

ホームワインを詳しく知る!

※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

サッポロ うれしいワイン〈赤〉

サッポロ うれしいワイン〈赤〉

詳細情報
アルコール度数 10 %
ボディー  ライトボディ
原産国名 日本
メーカー名 サッポロビール

「サッポロ うれしいワイン〈赤〉」はライトボディで、非常に飲みやすい特徴を持っています。

巨峰のような鮮やかなブドウの香りと風味が口中に広がり、渋みは控えめでソフトな味わいが際立つ一本。

イタリアンやフレンチの軽い料理との相性はもちろん、甘めや辛めの和食とも絶妙にマッチします。

香りイチゴ、ベリー
酸味★★☆☆☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
ブドウのみずみずしさたっぷりの一本。赤ワイン特有の渋みはほぼ感じられず、ブドウ由来のフレッシュな酸と果実味が心地よく味わえる一本です。

サッポロ うれしいワイン〈甘口・赤〉

サッポロ うれしいワイン〈甘口・赤〉

詳細情報
アルコール度数 8 %
ボディー  ライトボディ
原産国名 日本
メーカー名 サッポロビール

ライトボディで甘口の特徴を持つ「サッポロ うれしいワイン〈甘口・赤〉」は、ワイン初心者やこれまでのワインの風味が苦手だった方にもピッタリです。

赤い果実の香りと、まるでブドウジュースのような濃厚な味わいが楽しめ、その口当たりの滑らかさも魅力的。

冷やして飲むと甘さがさらに際立ち、すっきりとした味わいを堪能できます。

香りブドウジュース、スミレ
酸味★★☆☆☆
ボディ★☆☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
女性やお年寄りに人気の甘口赤。まるで大人のブドウジュースと呼ぶにピッタリな爽やかな甘味が堪能できます。

サッポロ ポレール うれしいワイン 白

サッポロ ポレール うれしいワイン 白

詳細情報
アルコール度数 9 %
味わい  甘口
原産国名 日本
メーカー名   サッポロビール

「サッポロ ポレール うれしいワイン 白」はただの甘さだけでなく、甘みと酸味のバランスが見事に調和されたフルーティーな味わいが特徴です。

一般的に魚料理との相性が良いとされる白ワイン。

この「サッポロ ポレール うれしいワイン 白」を冷やして飲めば、魚はもちろん蒸し鶏のサラダやクリーム煮込みなど、さまざまな料理とマッチしますよ。

香り洋梨、マスカット
酸味★★☆☆☆
ボディ★★☆☆☆
佐々木
甘く熟した洋梨、マスカットのようなピュアな果実味が特徴。甘口ながら適度な酸があることで、口中でベタつかず心地よい甘味でフィニッシュを迎えます。

S ポレール うれしいワイン 辛口 白

S ポレール うれしいワイン 辛口 白

詳細情報
アルコール度数 10 %
味わい  辛口
原産国名 日本
メーカー名   サッポロビール

 

「S ポレール うれしいワイン 辛口 白」は果実の香りと心地よい酸味が特徴です。

アルコール度数が控えめなので、様々な料理とともに軽やかに楽しめます。

少し温度が上がると香りがさらに引き立ち、新しい風味を発見できますよ。

白身魚の料理はもちろん、寄せ鍋や天ぷらなどの和食との相性も抜群で、究極のテーブルワインといえます。

香り野花、ピーチ
酸味★★☆☆☆
ボディ★☆☆☆☆
佐々木
シンプルでフレッシュな一本。余韻はスッと消えますが、次々とグラスの手が進むその軽快さとクセのない味わいがテーブルワインにピッタリです。

サッポロ ポレール うれしいワイン ロゼ

サッポロ ポレール うれしいワイン ロゼ

詳細情報
アルコール度数 9 %
味わい  やや甘口
原産国名 日本
メーカー名   サッポロビール

やや甘口な「サッポロ ポレール うれしいワイン ロゼ」は、料理との相性の良さが魅力です。

鴨肉や脂っこくない肉料理、オイルベースのパスタ、スモークサーモン、さらにはエビチリや春巻きのような中華料理とも絶妙に合います。

多彩な料理がテーブルに並ぶホームパーティーなどに最適なワインといえるでしょう。

香りラズベリー、クローブ
酸味★★★☆☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★☆☆☆☆
佐々木
大人数での集まりや女子会では重宝するロゼワイン。やや甘口スタイルのため、お酒や辛口ワインが苦手な方にも楽しんでいただけます。

サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加(赤)

添加物を使用せず、ブドウの真の美味しさを引き出したワインです。

冷やして楽しむこの赤ワインは、鶏の唐揚げやピザとの組み合わせが特におすすめ。

口の中で広がるすっきりとした果実の風味と、ソフトに溶け込むタンニンが、爽やかな飲み口を実現しています。

香りカシス、スミレ
酸味★★★☆☆
ボディ★★☆☆☆
渋み★★★☆☆
佐々木
柔らかで円みのある赤系、黒系果実。そこにスミレの花を思わせるフローラルさも続き、余韻には果実味に由来する甘味が優しく染み渡ります。

サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加(白)

サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加(白)

詳細情報
アルコール度数 10 %
味わい  辛口
原産国名 日本
メーカー名   サッポロビール

「サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加(白)」は黄色い果実の香りと、ドライながらも白い果実の甘さが感じられる味わいが特徴です。

さらっとした口当たりで味の強さもあり、白カビ系のチーズと相性抜群。

日常的に楽しめる白ワインを探している方におすすめです。

香りレモン、洋梨
酸味★★★★☆
ボディ★★★☆☆
佐々木
りんごに花梨、シトラス系のさまざまなアロマが香りつつ、サラッと流れるような軽快な酸味も特徴。まさにデイリーワインにピッタリの仕上がりです。

サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加ポリフェノールリッチ(赤)

通常の「うれしいワイン」よりも高いポリフェノール含有量を誇えうシリーズです。

辛口ながらも甘さを秘めたフルボディで、タンニンは優しく感じられます。

濃厚なブドウの風味が口の中で広がりながら、重たくなりすぎないため、ブドウの果汁を豪華に楽しんでいるかのような感覚を味わえます。

赤ワインと相性の良い食材はもちろん、焼肉や和風ハンバーグのような濃い味わいの肉料理とも絶妙にマッチしますよ。

香りレッドベリー、ブルーベリー
酸味★★★☆☆
ボディ★★★☆☆
渋み★★★☆☆
佐々木
甘やかなベリーの果実味満載の一本。タンニンや酸も優しく、まるで少し大人なブドウジュースを飲んでいるかのような味わいです。

サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加有機酸リッチ(白)

サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加有機酸リッチ(白)

詳細情報
アルコール度数 10 %
味わい  辛口
原産国名 日本
メーカー名   サッポロビール

「酸化防止剤無添加ポリフェノールリッチ」の白バージョンです。

「ポリフェノールが豊富」と聞くと強い酸味を想像するかもしれませんが、このワインはトロピカルな香りと、パイナップルやマンゴーのようなジューシーな味わいが特徴。

しかもフルーティーさだけに留まらず、余韻はクリアで爽やか。

単にフルーティーな白ワインではなく、様々な料理との組み合わせでその奥深さを感じさせてくれます。

香り洋梨のコンポート、パイナップル
酸味★★★☆☆
ボディ★★☆☆☆
佐々木
洋梨や南国のトロピカルフルーツ感が開けたてから力強く香るジューシーな一本。爽やかな酸はありつつも意外と飲み応えもあり、満足感の高い仕上がりです。

サッポロ うれしいワイン 酸化防止剤無添加ポリフェノールリッチ<有機プレミアム>

100%有機栽培されたブドウをふんだんに使用した赤ワインです。

とげとげしさや粗さがなく、タンニンをしっかり感じられる味わいが特徴的。

エスニック料理やキムチ鍋など、スパイスのきいた濃い味付けの料理とのペアリングがおすすめです。

香りカシス、レッドプラム
酸味★★★★☆
ボディ★★★★☆
渋み★★★★☆
佐々木
はっきりとしたカシスやプラムの果実味が感じられ、タンニンや酸も雑さはなく口中にスッと入ってきます。オーガニックにまでこだわる方はこれ一択ですね。

「うれしいワイン」を日常的に楽しもう

今回はサッポロビールのロングセラー商品「うれしいワイン」について解説しました。

シンプルさを追求したワインで、初心者からワイン好きまで「美味しい」と感じやすいのが「うれしいワイン」の特徴です。

さらに、日常的に飲めるコスパの良さも大きな魅力。

大人数のパーティーや、毎日の晩酌など、幅広いシーンで楽しめる国産です。

まだ飲んだことがない方は、ぜひ試してみてくださいね。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ監修】シャトー勝沼のおすすめワイン11選!ラインナップも紹介

シャトー勝沼は日本を代表する老舗ワイナリー。 甲州など日本固有のブドウを使って造られるそのワインは、日本人

【ソムリエ監修】山形県・朝日町ワインとは?産地の特徴からおすすめ銘柄までご紹介!

朝日町ワインは山形県で造られているフルーティーで優しい味わいのワインです。 料理に合わせやすい爽やかな味わ

井筒ワインの特徴やおすすめワインを紹介!歴史や人気の理由も解説!

国産品種だけでなく、国際品種のワインでの高い評価を得ている井筒ワイン。 今回は、そんな井筒ワインの特徴、歴

【ソムリエ監修】岩手県「エーデルワイン」とは?特徴や味わい、全ラインナップをご紹介!

エーデルワインは岩手産のブドウだけで造られている日本ワインです。 山のふもとに広がる豊かな土壌と恵まれた気候の

グレイスワインとは?評価や価格、おすすめ銘柄をソムリエがご紹介

近年の日本ワインは目覚ましい発展を続けていますが、その一翼を担っているのがグレイスワインです。 日本の固有

【ソムリエ監修】シャトー・メルシャンとは?種類からおすすめまで紹介

日本ワインの代表格と言えるワイナリーがシャトー・メルシャンです。 「ワイン造りは農業で、ワインは農作物」を

【ソムリエ監修】日本ワイン「グラン・ポレール」を徹底解説!産地ごとの味わいもご紹介!

グラン・ポレールは、サッポロビールが販売する日本ワインのブランドです。国内4ヶ所の生産地で造られたワインは、どれ

【ソムリエ監修】サントリーの人気ワイン「デリカメゾン」とは?特徴から、種類まで紹介!

サントリーが販売する国産カジュアルワイン「デリカメゾン」。 とてもリーズナブルで、料理によく合う味わい。パ

【ソムリエ監修】日本のおすすめ人気スパークリングワイン15選!

日本のスパークリングワインは、多くが主要ブドウ産地で生産されています。 最近ではブドウ以外にも、りんごや梨

ルーデュモンのおすすめ銘柄12選!日本人醸造家 仲田氏が造るブルゴーニュワインとは

フランス・ブルゴーニュ地方にて、日本人醸造家が輝かしい実績を収めています。この地域は世界的なワイン生産地と

【ソムリエ監修】日本の人気おすすめ赤ワイン26選!選び方や特徴も解説

伊勢志摩サミットで各国の要人に日本ワインが振る舞われたことによって、日本ワインについて知ったという方も多いかもし

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP