【ソムリエ監修】ヴェネト州のワインとは?産地の特徴を品種を解説

2018/11/09 ワインの基礎知識

ヴェネトは水の都ヴェネツィアを州都とする観光名所。

ワインの生産量はイタリアトップで、ソアヴェやアマローネ、プロセッコなどイタリア随一の人気ワインを生み出しています。

本記事ではそんなヴェネト州の全体像について、ソムリエがわかりやすく解説します。

記事の執筆者

佐々木 健太

J.S.A. ソムリエ・エクセレンス

ソムリエ/年間受講者数日本一を誇るカリスマワインスクール講師  21歳でソムリエ資格を取得。南フランスにある一つ星レストラン「Keisuke Matsushima」にて研鑽を積み、帰国後は南青山「L’AS」を経て、株式会社WINE TRAILを創業。ワインのサブスク「HOME WiNE」を手掛ける。YouTubeチャンネル「ソムリエ佐々木」を運営。第9回全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリスト。https://homewine.jp/

[PR]
※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

ヴェネト州とは

ヴェネト州はイタリア北東部に位置する、イタリア国内でも重要なワイン産地です。

州都は「水の都」として知られる人気都市のヴェネツィアで、イタリアの観光都市としてトップクラスの人気を誇ります。

南側はアドリア海に面し、北にはドロミティ渓谷やガルダ湖、さらにアルプスからの雪解け水を運ぶ河川があり、豊かな自然に囲まれています。

ワイン産地はガルダ湖の東側に集中しており、「ロミオとジュリエット」の舞台になったヴェローナという町があることでも有名です。

ヴェネト州は平野部が50%以上あるのが特徴で、広大な土地からはバラエティー豊かなワインが造られ、その生産量はイタリアでもトップを争うほど。

生産されているワインはお手頃なものから高級ワインまで幅広くあり、日々の気分や食事に合わせて選ぶことができます。

爽やかで飲みやすい白ワインのソアヴェや、豊かな味わいの高級赤ワイン・アマローネが代表的な銘柄です。

そして、スパークリングワインのプロセッコは値段と品質のバランスがよく、その爽やかな味わいが世界中でブームになるほどの人気となっています。

ヴェネト州は米食文化があり、海に面していることから魚介類が豊富なため、日本と共通した食文化を持っている点も特徴です。

ヴェネト州で生産されているワイン

イタリア最大のワイン産地であるヴェネト州では、たくさんの魅力的なワインが生産されています。

こちらでその代表的なワインを3つご紹介します。

プロセッコ

プロセッコは世界で最も売れているイタリア産のスパークリングワインです。

主要なブドウ品種はグレーラで、この品種がプロセッコ特有の軽やかでフルーティなアロマをもたらします。

プロセッコの製法は一般的に、シャルマ方式(タンク内二次発酵方式)を採用しています。

これは、瓶内二次発酵をシャンパーニュなどに比べ、大量生産が可能でコストを抑えることができる方法です。

また、タンク内での二次発酵はブドウの新鮮な香りを保つことができる点も特徴。

この製法により、プロセッコは爽やかでドライな口当たりと、柑橘や青りんご、洋ナシ、白い花の香りが感じられます。

その爽やかさとバランスの良い味わいから、プロセッコは食前酒としてはもちろん、さまざまな食事とのペアリングに優れたワインとして非常に人気です。

>>【ソムリエ監修】プロセッコとは?概要や特徴、人気のプロセッコ10銘柄をご紹介!

ソアヴェ

ソアヴェはソアヴェ地区で生産されるイタリアを代表する白ワインです。

初心者でも飲みやすい白ワインで、酸味がほどよくフルーティーな味わいが特徴。

主にガルガネーガ種のブドウから造られ、ブレンド比率の70%以上をガルガネーガにする規定が定められています。

ソアヴェ地区は豊かな石灰土壌と火山性土壌が入り混じっており、それが独特のミネラル感やフルーティーさをワインにもたらしています。

生産量の多いソアヴェは安くて軽いワインというイメージがありますが、近年はさらに高品質な長期熟成型のソアヴェも造られ、注目を集めています。

特にソアヴェ・クラシコ地区からは、青リンゴやアプリコット、柑橘類といった爽やかな果実のアロマに、アーモンドやハーブのニュアンスを感じる上質な銘柄が多く輩出されています。

イタリアの白ワインを語るうえで、ソアヴェは欠かすことのできないワインです。

アマローネ

アマローネはイタリアでも屈指の人気を誇るフルボディの高級赤ワインです。

熟したチェリーやプラム、シナモン、チョコレートなどの香りがあり、熟成するとブラウンシュガーや糖蜜の風味を強く感じます。

アルコール度数は約15%とかなり濃厚で、イタリアを代表する重厚な赤ワインとして世界中から高く評価されています。

アマローネを語るうえで外せないのが、アパッシメントと呼ばれる特殊な製法。

選び抜かれたブドウを収穫後、風通しの良い場所で3~4ヶ月間陰干しすることで水分を減少させ、糖度と風味を凝縮させます。

その後、最低2年間の樽熟成と6ヶ月以上の瓶内熟成を経ることで、アルコール度数が高く、濃厚で芳醇な味わいのアマローネが完成します 。

アマローネに使われる主なブドウ品種は、コルヴィーナ、ロンディネッラ、モリナーラなどのイタリア土着の品種です。

アマローネの正式な呼び名は「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ」で、アマローネはヴァルポリチェッラ地区で生産される赤ワインのひとつになります。

ヴァルポリチェッラ地区ではアマローネの他には、甘口の「レチョート」や、アマローネの搾りかすを再発酵させた「リパッソ」などがあります。

>>アマローネとは?【おすすめ銘柄5品】特徴や当たり年までソムリエがご紹介!

ヴェネト州のブドウ品種

ヴェネト州では多くの土着ブドウ品種が栽培されています。

その中でも特に生産量の多い代表的なブドウ品種をご紹介しましょう。

赤ワイン品種

コルヴィーナ

ヴェネト原産の品種です。ヴァルポリチェッラやバルドリーノの主要品種になります。

造られるワインは、若飲みタイプから長期熟成タイプまでさまざま。

濃い赤色で、しっかりした酸味。タンニンは控えめの果実味豊かなワインに仕上がります。

ヴァルポリチェッラやアマローネは、このコルヴィーナとロンディネッラ、モリナーラを用いて造られます。

ヴァルポリチェッラは比較的フレッシュ感を残したワインで、それを樽熟成させたのがヴァルポリチェッラ・スペリオーレ。

収穫後に陰干ししたブドウを発酵させる伝統製法で生み出されるのがアマローネです。

アマローネは醸造に入るとき果実の水分が減っているため、極端に糖度が高くなっています。

そこからさらに何年もかけて樽熟成が行われるので、非常に濃厚な奥行きの深い高級ワインができあがります。

 

ロンディネッラ

主にヴェネトで広く栽培されている品種です。

乾燥に強く土壌のタイプを選ばない品種で、ワインに華やかな花の香りがあります。

ほどよい酸と控えめなタンニンで、適度なボリューム感のあるワインに仕上がります。

ヴァルポリチェッラやバルドーリではコルヴィーナとの混醸が義務付けられ、単一品種で用いられることはほとんどありません。

ロンディネッラは主に、力強いコルヴィーナにバランスを与えるために利用されます。

白ワイン品種

ガルガーネガ

ギリシャ原産で、イタリアおよびヴェネト州を代表する白ブドウ品種です。

ソアヴェの主要品種として用いられています。

多くは若飲みのワインとなり、白い花や柑橘類、アプリコット、熟したリンゴなどの華やかな香りが特徴。

樽熟成を経ることで繊細なアロマを持つふくよかで奥行きのある味わいのワインに仕上がります。

ソアヴェはこのガルガーネガ100%、もしくは少量のシャルドネやトレッピアーノなどのブレンドで造られ、フレッシュで飲みやすい辛口のワインになります。

辛口がメインではありますが、陰干しブドウを使った甘口のソアヴェも人気です。

>>【ソムリエ監修】ガルガーネガはどんな品種?特徴からおすすめのワイン10選を紹介

 

グレーラ

主にヴェネト州のヴェネツィアで生産されている品種です。

プロセッコの原料になる品種で、かつては名前もプロセッコと呼ばれていました。

しかし、DOPのプロセッコと差別化するために、昔からの呼び名であるグレーラという名称に変更されています。

グレーラで造られるほとんどのワインは発泡性になるのが特徴。

花と果実のアロマを持ち、しっかりした構成で少し苦みのあるスパークリングワインに仕上がります。

[PR]
フルボトル(750ml)の高級ワインには、

  •  ・高い
  •  ・飲み切るのが大変
  •  ・他と比較できない

という悩みがありますよね。
ホームワインは高級ワインが100mlで4本ずつ届くから、ワインの違いをわかりたい方にオススメ。本サイトの編集長ソムリエ佐々木が監修した学習コンテンツや、2023年にスタートしたソムリエによるコンシェルジュサービスも大人気。
ワインをもっと楽しむために、始めない理由がありません!▼

ホームワインを詳しく知る!

※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

ヴェネト州のおすすめワイン6選

商品画像テレサ・リッジ プロセッコ・ブリュットプロセッコ・ヴァルドッビアーデネ スペリオーレDOCG エクストラ ドライ ミレジマートサルバライ ソアヴェヴィン・ソアヴェ ソアヴェクラシコルイジ・リゲッティ  アマローネ デラ・ヴァルポリッチェラ クラッシコ カピテルロアリ ハーフボッラ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ
商品名テレサ・リッジ プロセッコ・ブリュットプロセッコ・ヴァルドッビアーデネ スペリオーレDOCG エクストラ ドライ ミレジマートサルバライ ソアヴェヴィン・ソアヴェ ソアヴェクラシコルイジ・リゲッティ アマローネ デラ・ヴァルポリッチェラ クラッシコ カピテルロアリ ハーフボッラ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ
詳細種類:プロセッコ
味わい:辛口
ブドウ品種:グレーラ
種類:プロセッコ/ヴァルドッビアーデネ スペリオーレDOCG
味わい:辛口
ブドウ品種:グレーラ
種類:ソアヴェ
味わい:辛口
ブドウ品種:ガルガネーガ 90% / トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ5% / シャルドネ 5%
種類:ソアヴェ クラシコ
味わい:辛口
ブドウ品種:ガルガネーガ
種類:アマローネ
味わい:フルボディ・中辛口
ブドウ品種:コルヴィーナ 70%/ロンディネッラ 20%/その他
種類:アマローネ
味わい:フルボディ
ブドウ品種:コルヴィーナ/ロンディネッラ/モリナーラ
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

テレサ・リッジ プロセッコ・ブリュット

テレサ・リッジ プロセッコ・ブリュット

詳細情報
種類:プロセッコ
味わい:辛口
ブドウ品種:グレーラ

バランスの取れた気軽に飲めるプロセッコです。
明るい麦わら色で、飲み口は非常にフレッシュ。
繊細かつ長持ちする泡立ちと、リンゴや洋ナシなどの爽やかな果実香が特徴です。
価格も安価で、様々な料理と合わせることができるでしょう。

種類味わいブドウ品種
プロセッコ辛口グレーラ

プロセッコ・ヴァルドッビアーデネ スペリオーレDOCG エクストラ ドライ ミレジマート

プロセッコ・ヴァルドッビアーデネ スペリオーレDOCG エクストラ ドライ ミレジマート

詳細情報
種類:プロセッコ/ヴァルドッビアーデネ スペリオーレDOCG
味わい:辛口
ブドウ品種:グレーラ

イタリア国内売上トップのプロセッコブランドです。
エレガントなアロマと、高貴な酸味を楽しむことができます。
繊細な泡立ちとキレの良いドライな口当たりは、DOCGの格付けならではの仕上がり。
食前酒やオードブル、カルパッチョ、魚介類全般との相性が良いとされています 。

種類味わいブドウ品種
プロセッコ/ヴァルドッビアーデネ スペリオーレDOCG辛口グレーラ

サルバライ ソアヴェ

サルバライ ソアヴェ

詳細情報
種類:ソアヴェ
味わい:辛口
ブドウ品種:ガルガネーガ 90% / トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ5% / シャルドネ 5%

爽やかで爽快感のあるソアヴェ。
辛口ながらも柔らかな口当たりがあり、後味は非常にさっぱりしています。
フルーティー&フローラルな香りが感じられ、心地よいアロマを楽しめるでしょう。
ソアヴェの入門としておすすめの1本です。

種類味わいブドウ品種
ソアヴェ辛口ガルガネーガ 90% / トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ5% / シャルドネ 5%

ヴィン・ソアヴェ ソアヴェクラシコ

ヴィン・ソアヴェ ソアヴェクラシコ

詳細情報
種類:ソアヴェ クラシコ
味わい:辛口
ブドウ品種:ガルガネーガ

ガルガネーガ100%仕込みのソアヴェクラシコ。
味わいにはミネラルの印象を強く感じ、繊細な酸味とクリーンな口当たりが魅力です。
カモミールの花や蜜、アーモンドの香りがあり、上品なアロマが感じられます。
ソアヴェの魅力を存分に感じることができる銘柄です。

種類味わいブドウ品種
ソアヴェ クラシコ辛口ガルガネーガ

ルイジ・リゲッティ アマローネ デラ・ヴァルポリッチェラ クラッシコ カピテルロアリ ハーフ

ルイジ・リゲッティ アマローネ デラ・ヴァルポリッチェラ クラッシコ カピテルロアリ ハーフ

詳細情報
種類:アマローネ
味わい:フルボディ・中辛口
ブドウ品種:コルヴィーナ 70%/ロンディネッラ 20%/その他

選別したブドウで仕込まれた上質なアマローネ。
オレンジがかった深いルビー色をしており、チョコレートやシナモンを思わせる香りがあります。
長期熟成された味わいは力強く、奥深いコクの中にアマローネならではのしっとりとした甘味を感じます。
ハーフサイズなので、アマローネ初心者の方にも手を出しやすい価格です。

種類味わいブドウ品種
アマローネフルボディコルヴィーナ 70%/ロンディネッラ 20%/その他

ボッラ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ

ボッラ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ

詳細情報
種類:アマローネ
味わい:フルボディ
ブドウ品種:コルヴィーナ/ロンディネッラ/モリナーラ

伝統的な製法で造られる高品質な赤ワインです。
4年以上の熟成を経て、色濃く、華やかな香りを凝縮させました。
艶のある甘味と渋味、ブラックベリーやビターチョコを思わせる濃厚な香りを楽しめるでしょう。
大ぶりのグラスに注ぎ、ボリュームのある肉料理とぜひ一緒に。

種類味わいブドウ品種
アマローネフルボディコルヴィーナ/ロンディネッラ/モリナーラ

ヴェネト州のワインに合わせる料理

最後にヴェネト州のワインに合わせる料理をご紹介します。

豊富なヴェネトのご当地グルメの中から、ワインとの相性抜群の逸品をチョイスしました。

カルパッチョ

イタリアンで定番のカルパッチョはヴェネツィアが発祥。

あのヘミングウェイも愛したと言われている老舗の飲食店、ハリーズ・バーにて考案されました。

オリジナルレシピは牛肉にマヨネーズをかけたものでしたが、現在は魚介やハーブ、柑橘類、オイルを使ったカルパッチョが多くなっています。

カジュアルでさっぱりとした味わいは、爽快なプロセッコやソアヴェと相性ぴったりです。

イワシのマリネ

イワシのマリネは、酸味とハーブの効いたマリネ液で味付けしたイワシの料理です。

日本の南蛮漬けのような家庭料理で、青魚のオイリーでコクのある旨味と甘酸っぱい味わいはワインとの相性ぴったり。

飾らない料理のため、リーズナブルなソアヴェと合わせるのがおすすめです。

もちろん、良く冷やしたフレッシュなプロセッコとの組み合わせも相性抜群となります。

白アスパラ

ヴェネト州は白アスパラガスの名産地として知られています。

白アスパラは春の味覚のひとつで、柔らかくジューシーな甘味が特徴です。

白アスパラには、香りが豊かで酸味のバランスが良いソアヴェが相性ピッタリ。

より香りが華やかなタイプのソアヴェを合わせると良いでしょう。

馬肉料理

馬肉料理はヴェネト州では伝統的な食事です。

その旨味が凝縮された噛み応えのある味わいには、骨格のある赤ワインが合います。

アマローネやヴァルポリチェッラ・クラッシコを合わせることで、ワインの甘味が馬肉の旨味を引き出してくれるでしょう。

馬肉は日本では馬刺しが定番ですが、ヴェネト州では煮込みや燻製にされることが多いです。

ヴェネトはイタリア最大のワイン産地!

ヴェネトのワインについて、ご紹介しました。

手軽に飲めるソアヴェやプロセッコ、高級ワインのアマローネと、有名ワインがたくさんあり、どれも一度は飲んでみたいものばかり。

まずはお手頃価格のソアヴェから試してみてはいかがでしょう?スパークリングワインのプロセッコも飲みやすく、パーティーなどでも大活躍します。

アマローネの極上な味わいは、とっておきの時間にじっくり堪能したいものですね。

おすすめワインも参考にしながら、お気に入りの1本を見つけてみましょう!

ヴェネト州のおすすめワインをもっと知りたい方は以下の記事もご覧ください

>>【ソムリエ監修】ヴェネト州の人気白ワイン10選!産地の特徴や選び方のポイントも解説

>>【ソムリエ監修】ヴェネト州のおすすめ赤ワイン15選!産地の特徴や選び方のコツも解説!

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ厳選】アルゼンチンワインのおすすめ銘柄12選!産地や各ワインの特徴も解説!

アルゼンチンのワインというと、マルベックの赤ワインのイメージが強いですね。 ただ、アルゼンチンワインについて、

【ソムリエ監修】プーリア州のワインを徹底解説!産地や主要品種の特徴、選び方のコツもご紹介

プーリアは、イタリアの中でもワイン生産量が1、2を争う銘醸地です。海に囲まれ、地中海性の恵まれた気候の中で伝統的

【ソムリエ監修】フランスのワインを徹底解説!産地やおすすめを紹介

ワインの名産地と言えばフランスを思い浮かべる人も多いでしょう。 ワインを勉強するにあたって、一大産地である

【ソムリエ監修】ピエモンテ州のワインを徹底解説!産地や品種の特徴、人気の有名銘柄をご紹介!

ピエモンテはトスカーナと並ぶイタリアを代表する銘醸地です。 イタリアで最も格付けワインが多く、バローロ、バ

【ソムリエ解説】日本ワインを徹底解説!魅力や特徴、選び方や飲み方について詳しくご紹介

最近日本で造られたワインも世界で注目を浴びています。日本ワインの味わいの特徴としては、日本の伝統的な料理と同じく

【ソムリエ監修】チリワインの特徴は?産地やおすすめの有名銘柄をご紹介

日本の反対側、南米大陸にある「チリ」は世界的に有名なワイン生産国です。 チリワインは日本でも安定した人気があり

【ソムリエ監修】スペインワインを徹底解説!産地の特徴やおすすめの絶品銘柄をご紹介!

イタリアやフランスに並ぶ、ワイン大国であるスペイン。 ブドウの栽培面積は常に世界1~2位を争い、生産量は世

【ソムリエ監修】マコンワインの特徴は?産地や品種・おすすめを紹介

マコンはフランスのブルゴーニュ地方、マコネ地区にあるワイン産地です。 土壌や気候の特徴を生かして栽培される

【ソムリエ監修】仏・アルザスのおすすめワイン20選!産地の特徴や選び方のポイントも解説

アルザス地方は、フランスの中でも独特なスタイルのワインを造る地域です。 アルザスのワインの大半は辛口の白ワ

【ソムリエ監修】ドイツワインはなぜ人気?産地や品種の特徴、当産地の魅力について解説!

世界的に人気の高まりを見せているドイツワイン。 日本では甘口白ワインのイメージが強いドイツワインですが、現

【ソムリエ監修】ナターレ・ヴェルガのワインを解説!ラインナップごとの特徴もご紹介!

ナターレ ヴェルガは、イタリアのヴェネト州で造られるプレミアムワインです。さまざまな土地のブドウを使用して造られ

【ソムリエ監修】プロセッコとは?概要や特徴、人気のプロセッコ10銘柄をご紹介!

レストランでの食事に欠かせないお酒といえば、スパークリングワイン。 今回はプロセッコというイタリアのスパー

【ソムリエ監修】ヴェネト州の人気白ワイン10選!産地の特徴や選び方のポイントも解説

ワイン大国イタリアの中で、生産量1位を誇るのがヴェネトです。 特に、白ワインがその約70%を占める白ワイン

【ソムリエ監修】チェザーリのおすすめ銘柄5選!ワインの特徴や選び方のコツも解説!

チェザーリ(CESARI)はイタリアの赤の最高峰アマローネと呼ばれるワインを生産しているワイナリーの一つです。

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP