日本で初めて減圧蒸留100%の芋焼酎「爽 飫肥杉」を生み出した酒蔵

2022/01/05
焼酎

1894年(明治27年)に創業し、「爽 飫肥杉」や「神武」で知られる井上酒造は、日本で初めて減圧蒸留100%の芋焼酎を生み出した酒蔵です。
原料へのこだわりはもちろん、蔵内に湧き出す名水「榎原湧水」も焼酎づくりの礎となっています。

そんな井上酒造の焼酎造りについて、代表取締役の田中 範佳さんに伺いました。

入社後、積み重ねてきたこだわりと革新

日南市の出身です。

実家がみかん農家だったことから農作物や身近にあった焼酎に興味を持ち、井上酒造に入社しました。

ここでは酒造りに欠かせない豊かな湧水に支えられ、技術の革新を取り入れた焼酎造りを行っています。

焼酎業界で初めてのコンピューターによる醪(もろみ)の温度管理の導入もそうですが、一番のチャレンジは、45年前に減圧蒸留100%の芋焼酎づくりを始めたことです。

当時は焼酎ブームが起こる前で、地元の外に焼酎を売っていくことに苦戦していたんです。

芋のどっしりとした香りを醸す昔ながらの常圧蒸留が主流の中で、「人と同じことをやってはだめだ。独自の路線を生み出したい。」という思いから、爽やかで軽快な口当たりが特徴で女性にも飲みやすい減圧蒸留の焼酎造りに着手しました。

麹造りに使う米は含有水分量が少なく麹造りに好適とされるタイ産の長粒米を使い、蒸留機の改良や試行錯誤を重ねて「飫肥杉」のヒットに漕ぎ着きました。

以降ロングセラーとなり、地元をはじめ宮崎県で多くの人に飲まれる代表銘柄に成長しています。

今では井上酒造で製造する焼酎のほとんどが減圧蒸留で、蔵独自の個性になりました。

「爽 飫肥杉」は爽やかで淡麗な風味から、食事にもよく合います。

味のしっかりした料理はもちろんお刺身など繊細な味わいにも合わせやすいので、ロックや炭酸割りにして日常のお酒として楽しいでもらえたら嬉しいです。

樫樽長期貯蔵や今では珍しいデーツを使用するなど、もう一つのこだわり

「デーツ」と言ってピンとくる方は少ないのではないでしょうか。

高度成長期に日本に輸入されていたことから取り扱うようになったデーツ=なつめやしを活かした焼酎、「孤独な天使」。原酒のまま樫樽で長期貯蔵する事で、デーツの甘みにブランデーの様な深みが加わった味わいになっています。

他にも、「安納芋」を使ったり、麦全麹仕込みや樫樽の長期貯蔵酒をブレンドしたりするなど特別なこだわりを取り入れた「神武」シリーズがあります。

芋焼酎は米麹がほとんどですが、麦麹の麦焼酎も造っています。樫樽の原酒は長期熟成酒ならではの樽香が特徴でウイスキーハイボールのように炭酸割りもよく合います。

それぞれの違いを感じながら焼酎そのものを味わって欲しいです。

蔵に伺った日は仕込みの真っ只中。

南九州の契約農家から仕入れた原料の芋を一つ一つ手作業で仕込む様子は造りの時期ならではの風景です。

蔵に入ると焼酎の酒母となる醪のいい香りが漂っていました。

「焼酎は人と微生物が一緒になって働きかけることによって生まれます。美味しい焼酎で人を幸せにして、焼酎文化を継いでいきたいです」と話す田中社長。

2012年には焼酎の仕込みに使用する名水「榎原湧水」を活かして国産キャビアの製造を始めるなど、焼酎づくりを土台に新たな挑戦を続ける井上酒造が、ここからまたどんな焼酎蔵になっていくのか注目です。

酒蔵情報

井上酒造株式会社

住所:宮崎県日南市南郷町榎原甲1326番地

設立:明治27年

代表者:代表取締役 田中 範佳

杜氏:米良 雅博

代表銘柄:「爽 飫肥杉」「神武」

 

井上酒造銘柄紹介

爽 飫肥杉 20度

爽 飫肥杉 20度

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

赤飫肥杉 20度

赤飫肥杉 20度

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

黒飫肥杉 20度

黒飫肥杉 20度

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:黒麹
蒸留:常圧蒸留

飫肥杉 原酒

飫肥杉 原酒

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

神武 貴醸酎

神武 貴醸酎

詳細情報
種類:麦・デーツ焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧・常圧ブレンド

神武 麦全麹仕込 十年貯蔵原酒

神武 麦全麹仕込 十年貯蔵原酒

詳細情報
種類:麦焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

神武 安納芋仕込 長期貯蔵原酒

神武 安納芋仕込 長期貯蔵原酒

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:常圧蒸留

櫻泉

櫻泉

詳細情報
種類:芋焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

純麦櫻泉

純麦櫻泉

詳細情報
種類:麦焼酎
麹:白麹
蒸留:減圧蒸留

孤独な天使

孤独な天使

詳細情報
種類:デーツ焼酎
麹:白麹
蒸留:常圧・減圧ブレンド

記事の監修者

富永 咲

焼酎ソムリエ

鹿児島出身で「2代目ミス薩摩焼酎」。芋臭いと思われている焼酎のイメージを変えるべく活動している。これまでに飲んできた焼酎は500銘柄以上。不定期で飲食店とコラボした焼酎スナックを開催。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【高級芋焼酎】おすすめ銘柄ランキング12選!料理とのペアリングや飲み方も解説!

ほかの種類の焼酎と比べ、一段と好き嫌いがはっきり分かれるのが芋焼酎。 そんな芋焼酎も、「高級焼酎」と呼ばれ

まるでブランデー!?「天使の誘惑」ってどんな焼酎?味、飲み方、知られざる魅力を徹底解説!

鹿児島を代表する芋焼酎銘柄の「天使の誘惑」。 厳選された原料とシェリー樽による長期熟成から生まれる味わいは

【最新】伊佐美とは?特徴や定価での購入方法、飲み方などを解説

本格焼酎ブームの草分けとして知られる芋焼酎・伊佐美。 その芋焼酎らしい骨太でキレのある味わいは、現在も多く

百年の孤独はどんな焼酎?特徴や値段から定価購入の方法まで徹底解説

プレミアム焼酎と呼ばれる「百年の孤独」。 今回は、そんな百年の孤独の人気の理由から、味、値段、定価購入の方

【2022年版】人気おすすめ焼酎26選!種類から選び方まで徹底解説

「焼酎といっても、種類が多く、芋、麦、米....、どれを選べばよいか分からない。」 「焼酎の甲乙ってなに?

おすすめ梅酒10選!梅酒選びのポイントや飲み方別のおすすめ料理まで徹底解説!

  お酒が苦手な方でも飲みやすく、女性人気も変わらず高い梅酒。 そんな梅酒も、実は知れば知

黒糖焼酎とは?種類から、おすすめの黒糖焼酎、飲み方まで徹底解説!

焼酎のなかでも飲みやすく、女性にも人気の黒糖焼酎。 今回はそんな黒糖焼酎について、種類、選び方から、おすすめの黒糖

泡盛とは?種類から、おすすめの泡盛、飲み方まで徹底解説!

「泡盛ってどんなお酒?」 「度数はいくつくらい?」 「どの泡盛を選べばいいか分からない」 泡盛に関して、このよ

【唎酒師選定】おすすめの米焼酎15選!米焼酎の種類から、飲み方まで徹底解説!

米焼酎といっても、種類が多く、どれを選ばよいか迷ってしまいますね。 そこで、今回は安くて美味しい米焼酎から、高級米

【決定版】黒霧島はどんな焼酎?人気の理由・値段・味・飲み方を徹底解説

黒霧島は全国でもトップの人気を誇る芋焼酎です。 今回の記事は黒霧島について徹底解説していきます。 人

特集記事

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

【2022年版】人気おすすめ焼酎26選!種類から選び方まで徹底解説

TOP