奈良のおすすめ日本酒10選!人気酒蔵や地酒が飲める飲食店も解説

2021/09/22
日本酒

「奈良の日本酒を知りたい」

「奈良で地酒が飲める現地のお店を知りたい」

という方に向け、今回は奈良の日本酒の特徴やおすすめの銘柄を日本酒ソムリエが解説。

人気の酒蔵や地酒が飲めるお店も紹介していきます。

奈良の日本酒の特徴とは?

奈良は日本酒発祥の地

奈良県は日本酒発祥の地として知られています。

かつて、日本酒は律令制のもと寺院で造られていたため、神社仏閣の多い奈良では日本酒造りが盛んに行われていました

精米や三段仕込み、上槽など現代の日本酒造りに使われている技法は、室町時代の奈良で確立されたものです。

酒造りの神様として祀られる日本最古の神社「大神神社」、清酒が最初に造られたと言われる「正歴寺」など、歴史的なスポットも奈良には数多く存在します

旨味と酸味の効いた味わい

奈良の日本酒は味わい深く、個性的です。

日本酒造りの長い歴史があるため、伝統製法を取り入れた日本酒が多くあります。

生酛・山廃タイプや、奈良発祥の「菩提酛仕込み」など、伝統的な製法で造られる日本酒が多い奈良

乳酸発酵による酸味と旨味が効いた味わいは、奈良の日本酒の特徴です。

伝統と革新の酒造り

その長い酒造りの歴史にある、奈良の日本酒。

生産が途絶えてしまった伝統製法である「菩提酛仕込み」の復活にも取り組み、通常の日本酒にはない独特な風味の酒造りが行っています。

また、ブームとなった辛口タイプやフルーティーで軽やかな日本酒の製造に取り組む蔵元も少なくありません。

多様性のある日本酒造りが、奈良の日本酒の特徴でもあります。

奈良の日本酒の選び方

【選び方1】甘口・辛口で選ぶ

旨味のある、やや甘口タイプの傾向が多い奈良の日本酒

一方で、辛口のすっきりした切れ味のある日本酒もあります。

そんな、日本酒の甘口・辛口を判断するためには「日本酒度」をチェック。

日本酒度とは日本酒に含まれる糖分の量を、プラスマイナスの数値で表したもの。

プラスの数値が高いほど辛口になり、マイナスが大きければ甘口となります。

酒瓶の裏ラベルや酒蔵公式ホームページなどで、日本酒度は確認してみましょう。

【選び方2】酒蔵で選ぶ

 

古典と前衛が共存する「油長酒造」

格式ある奈良の酒を、現代風に昇華させている酒蔵です。

代表銘柄は「風の森」。

風の森は奈良県でも屈指の人気を誇る、モダンタイプの日本酒です。

甘味があってフルーティー、そしてフレッシュな味わいがあります。

 

日本酒発祥の地の酒蔵「今西酒造」

創業360年の歴史を誇る老舗の酒蔵です。

代表銘柄は「みむろ杉」。

酒造りの発祥地である三輪に蔵を構え、伝統を重んじた酒造りが特徴。

吉野杉を使った木桶仕込みや、菩提酛仕込みなど歴史ある日本酒の復権に尽力しています。

 

新たな酒文化に挑戦し続ける「梅乃宿酒造」

日本酒のおいしさと新しい楽しみ方を追及している酒蔵です。

代表銘柄は「梅乃宿」「あらごしリキュールシリーズ」。

地元に根ざした日本酒造りのほか、日本酒ベースのリキュールも人気

海外に日本酒の良さを伝えるため、新たなブランドも次々に開発しています。

 

酸味ある日本酒が得意な「美吉野醸造」

日本酒の酸味にこだわった酒造りを行う酒蔵です。

代表銘柄は「花巴」。

ただ酸っぱいお酒ではなく、酸味と旨味が調和した日本酒造りが特徴

麹や酵母、仕込みの季節などを使い分け、魅力的な酸味の日本酒造りを行っています。

【選び方3】製法で選ぶ

 

コク深くまろやかな「生酛・山廃仕込み」

生酛・山廃仕込みの日本酒は、コク深い旨味のある味わいが特徴。

天然の乳酸菌を使って発酵することにより、豊かな旨味や酸味が生まれます。

こっくりと味わい深い生酛・山廃仕込みの日本酒は、熱燗がおすすめ

豊かな米の風味と、複雑な旨味をより楽しむことができます。

 

ワイルドな味わいの伝統製法「菩提酛(ぼだいもと)仕込み」

菩提酛仕込みは、奈良県の正歴寺で発祥した古来の製法。

別名「水酛(みずもと)」とも呼ばれ、生酛・山廃仕込みのルーツとされています。

炊いた米と生米、水を混ぜて天然の乳酸菌発酵を行った「そやし水」を用いるのが特徴。

そやし水には強い酸味と独特の香りがあるため、完成する日本酒に個性的な酸味と風味を与えます

野性味のある旨味や酸味、ヨーグルトやチーズを思わせる風味が菩提酛仕込みの特徴です。

奈良のおすすめ日本酒10選

続いて、日本酒ソムリエの資格を持つ著者が厳選した奈良の日本酒を紹介していきます。

梅乃宿 本醸造

梅乃宿 本醸造

詳細情報
日本酒度:+3
種類:本醸造酒
アルコール度数:15%

晩酌酒として親しまれている本醸造酒。

落ち着いた味わいと、ほんのり香る米の風味を楽しめます。

温めることで風味が増すため、常温や熱燗がおすすめ。

蔵人が晩酌で飲む、飲み飽きしない親しみのある1本です。

八咫烏 特別純米酒 上撰

八咫烏 特別純米酒 上撰

詳細情報
日本酒度:非公開
種類:生酛純米酒
アルコール度数:15%

すっきりとクセのない特別純米酒です。

吟醸酒レベルまで磨いた米を使っているため、飲み口はすっきり。

ふくらみのある旨味とやや辛口な味わいは、どんな食事とも合わせることができます。

和食・洋食問わず、どんな温度帯でもおいしく飲める万能な銘柄です。

睡龍 生酛純米 長期熟成酒

睡龍 生酛純米 長期熟成酒

詳細情報
日本酒度:非公開
種類:生酛純米酒
アルコール度数:15%

深みを増した長期熟成の生酛純米酒です。

黄金色に輝く液体からは、ほんのりとしたヨーグルトのような香りを感じます。

味わいは奥深く、旨味やまろやかな酸味が特徴。

後味のキレは抜群です。

お燗にすることでよりおいしさが引き出されます。

大倉 山廃特別純米 神力60% 無濾過生原酒

大倉 山廃特別純米 神力60% 無濾過生原酒

詳細情報
日本酒度:+7
種類:山廃特別純米酒 無濾過生原酒
アルコール度数:17~18%

米の甘味・旨味を最大限に引き出した山廃特別純米酒です。

酒米には濃厚な酒造りに適した熊本県産の「神力」を使用。

米のしっかりとした旨味や甘味を、キリっとした酸味が支えています。

飲みごたえはあり、飲み飽きもしない1本です。

篠峯 「竹山」 純米 超辛口 山田錦

篠峯 「竹山」 純米 超辛口 山田錦

詳細情報
日本酒度:+10
種類:純米酒
アルコール度数:15.5%

キリっと透明感のある辛口の純米酒です。

ほんのりと甘い米の風味を感じますが、味わいはシャープで辛口。

軽い口当たりから米の旨味が現れ、すっと引いていく味わいが特徴です。

冷酒で飲むことで、より爽快感を味わうことができます。

百楽門 純米 菩提酛仕込み

百楽門 純米 菩提酛仕込み

詳細情報
日本酒度:製品により異なる
種類:純米酒 菩提酛仕込み
アルコール度数:製品により異なる

複雑な味わいが楽しめる菩提酛仕込みの日本酒です。

ヨーグルトを思わせる独特の風味が特徴。

旨味を感じる濃厚な酸味が感じられ、口の中に米の甘味が広がります。

菩提酛ならではの野性味ある味わいをお楽しみください。

花巴 水もと純米 無濾過生原酒

花巴 水もと純米 無濾過生原酒

詳細情報
日本酒度:非公開
種類:純米酒 水酛仕込み 無濾過生原酒
アルコール度数:17%

甘酸っぱくジューシーな水酛仕込みの純米酒です。

ヨーグルトやチーズを思わせる乳酸系の香りが特徴。

その一方で、生酒ならではのフレッシュでいきいきとした香りと味わいがあります。

伝統の水酛仕込みを現代風に昇華した、人気の銘柄です。

春鹿 純米 超辛口

春鹿 純米 超辛口

詳細情報
日本酒度:+12
種類:純米酒
アルコール度数:15.5%

ドライでシャープな味わいの純米酒。

日本酒度は+12と、かなりの辛口に仕上がっています。

すっきりとしているだけでなく、純米酒らしいまろやかさや旨味も特徴。

超辛口の元祖と言われている、歴史ある1本です。

みむろ杉 純米吟醸 山田錦 火入れ

みむろ杉 純米吟醸 山田錦 火入れ

詳細情報
日本酒度:+3
種類:純米吟醸酒
アルコール度数:15.5%

バランスの取れた味わいの純米吟醸酒です。

原材料には、兵庫県特A産の山田錦を100%使用しています。

長期低温発酵によりふくらみのある旨味と、ジューシーな甘味が特徴です。

風の森 純米 無濾過生原酒 657秋津穂

風の森 純米 無濾過生原酒 657秋津穂

詳細情報
日本酒度:非公開
種類:純米 無濾過生原酒
アルコール度数:16%

ジューシーな風味がたっぷり詰まった風の森の代表作。

白ブドウなど、フレッシュな青い果実の香りがあり、わずかな炭酸ガスを感じます。

味わいは非常にみずみずしく、甘味・酸味・旨味・苦味のバランスが絶妙。

奈良の日本酒を代表する大人気銘柄です。

奈良の日本酒と相性ピッタリ!なおつまみ

【おつまみ1】奈良漬

奈良漬は日本酒のお供にぴったり。

塩漬けした野菜を、さらに酒粕で漬け込んだ奈良漬はほんのりとお酒の香りが漂います。

独特な風味や旨味もあるため、味わい深い奈良の地酒との相性抜群です。

【おつまみ2】チーズ

チーズと日本酒は同じ発酵食品

とくに乳酸菌発酵をした生酛・山廃系や、菩提酛仕込みの日本酒とチーズの風味とよく合います。

【おつまみ3】飛鳥鍋

飛鳥鍋は奈良県のご当地鍋料理。

鶏ガラベースのスープと牛乳、白味噌を使ったマイルドな味わいが特徴です。

甘味と旨味、酸味が効いた奈良の日本酒は、ふくよかでまろみのある飛鳥鍋とよく合います。

奈良のおいしい地酒が楽しめる飲食店

最後に、奈良県にある地酒が飲める飲食店をご紹介。観光の際にもお役立てください。

最高レベルの地酒を揃える「うまっしゅ」

奈良県内にある29蔵の日本酒を集めた居酒屋

取り扱う日本酒は50種類以上。

ショーケースにずらりと並んだ日本酒の姿には驚かされます。

1杯50mlから注文ができるため、奈良の日本酒を数多く楽しみたい方におすすめ。

日本酒に合う海鮮から肉料理、野菜料理までおつまみも豊富です。

 

店舗情報
住所:奈良県奈良市東向中町11 八宝マルハチビル1階
営業時間:14:00~21:00 月曜定休
電話:0742-94-3735
HP:http://www.happoh.com/

新鮮な魚介と地酒を組み合わせた「亜那」

豊富な奈良の地酒と、海鮮おつまみを楽しめる居酒屋です。

とくにお刺身メニューが豊富で、鮮度抜群の海鮮と日本酒という鉄板の組み合わせを堪能することができます。

日本酒は風の森などの有名銘柄はもちろん、地元でしか流通していないような限定銘柄もラインナップ

1杯120mlの少量から注文できるため、飲み比べたい方にもおすすめです。

 

店舗情報
住所:奈良県奈良市小西町5 アルテ館2F
営業時間:17:00~24:00 日曜定休
電話:050-5485-1403
HP:https://syubouaya.gorp.jp/

酒蔵で利き酒体験ができる「今西酒造」

利き酒体験が行われている、みむろ杉の製造元である今西酒造。

そのときの最も旬な日本酒を、蔵人から説明を受けながら飲むことができます

酒蔵でしか飲めない貴重な銘柄が振舞われることも。

今西酒造では日本酒発祥の地をめぐる「聖地巡盃ツアー」も行っているため、観光スポットとしてもおすすめです。

 

店舗情報
住所:奈良県桜井市大字三輪510番地
受付時間:10:00~16:00(要申し込み)
電話:0744-42-6022
HP:https://imanishisyuzou.com/tasting_sake/

まとめ

日本酒発祥の地として知られる奈良。

伝統製法を守りながら新しい日本酒造りにも挑戦し、しっかりとした旨味や酸味を感じる味わいが特徴です。

創業360年の歴史を誇る老舗の「今西酒造」などもあり、伝統を重んじた酒造りを行う奈良。

奈良漬けなど地元の名産品と合わせたり、日本酒の聖地巡りも行ったりと、自分ならではの楽しみ方を見つけてみましょう。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

久保田はどんなお酒?おすすめランキングや人気の秘密、味を徹底解説!

    日本酒を飲まない方でも知っている定番の人気酒、「久保田」。 今回は、そんな久保田の人気

福島の日本酒「写楽」のおすすめ銘柄ランキング6選!特徴や選び方を徹底解説!

今回は、福島県を代表する地酒「写楽(しゃらく:冩楽)」の特徴や歴史をご紹介。 写楽の名前は聞いたことがあっ

【入手困難な日本酒ランキング25選】地域ごとにおすすめ銘柄を紹介

「十四代」や「飛露喜」など入手困難な日本酒を飲んでみたいという方も多いのではないでしょうか。 今回の記事で

岩手の日本酒ランキング10選!有名な酒蔵や地酒ショップも解説!

「岩手で人気の日本酒を知りたい」 「岩手旅行のお土産におすすめの日本酒を探している」 そんな方に向けて今回は、岩

幻の日本酒ランキング20選!日本酒ソムリエが人気銘柄をご紹介します

幻と呼ばれる日本酒を日本酒ソムリエがランキング形式でご紹介します。 誰もが知っている有名銘柄はもちろん、知

甘酒のおすすめ14選!ダイエットや美容におすすめの銘柄や、美味しい飲み方を徹底解説

健康ブームで女性やお年寄りに人気な甘酒。 ダイエットや美容など健康効果のある甘酒を探しているけど、甘酒の種類が多す

八海山のおすすめ銘柄20選|日本酒から焼酎・甘酒まで幅広い種類や美味しい飲み方までご紹介!

定番の人気日本酒、「八海山」。 料理を邪魔しない食中酒として、全国の日本酒好きから根強い人気を誇っています。 一

プレゼントにおすすめな日本酒や飲み比べセット23選!希少銘柄も紹介

「お酒好きなあの人に日本酒をプレゼントしたい」 と思いつつ 「どんな銘柄を選んだらいいの?」

長野おすすめ日本酒ランキング7選!選び方や人気酒蔵を徹底解説!

ワイン造りが有名な長野県。 では、「日本酒はどうなの?」と思う方もいるかもしれません。 そこで今回は

梅酒の作り方を徹底解説!梅酒作りに最適な時期やおすすめのベースまでご紹介

「梅酒を作る手順が分からない」 「ベースのお酒はなにを使えばいいの?」 「梅酒を作る時期っていつがいいの?」

特集記事

おすすめの純米酒ランキング20選!選び方や初心者向けの銘柄をご紹介

おすすめの料理酒10選!料理酒の代用も合わせて徹底解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

紹興酒とは?度数、種類から、おすすめの紹興酒、飲み方まで徹底解説!

マッコリとは?味や度数から、おすすめのマッコリ、飲み方まで徹底解説!

TOP