超人気の日本酒ブランド「而今(じこん)」とは?おすすめ銘柄ランキング10選

2021/09/16
日本酒

日本酒ファンから圧倒的な人気を誇るブランドの一つが、而今(じこん)です。

名前は知ってるけどよく分からないという方も多いかも知れません。

今回の記事では、人気の秘密やおすすめ銘柄について日本酒ソムリエの資格を持つ著者が解説。

さらに入手困難と言われる而今の購入方法や、相性の良いおつまみも紹介していきます。

而今(じこん)とは?

木屋匠醸造の新ブランドとして誕生

而今の製造元である「木屋匠醸造」は、江戸時代後期の1818年に創業した三重県の老舗酒蔵です。

而今が誕生するまでは、「高砂」「鷹一正宗」などの普通酒銘柄を製造していました。

2000年代前半に入ると、消費者嗜好の変化により日本酒の消費量が落ち込み、酒蔵は経営の危機に直面。

そんな状況の中、6代目杜氏・大西氏は「自分が旨いと思う酒」を造るために、新ブランド「而今」を製造します。

「過去にも未来にも囚われず、今を精一杯に生きる」という意味が込められた而今は、今や国内外から注文が殺到する大人気銘柄となりました。

酒造りの一工程ごとに「旨い酒のためには何が最適なのか」を考え、現代の最新技術だけでなく昔ながらの製法も使い分ける、木屋匠醸造。

造り手たちは少数精鋭の若者で固められており、日々進化する酒蔵の一つです。

甘味と酸味のバランスがとれた現代的な味わい

而今は香り高く、旨味たっぷりでジューシーな味わいが特徴です。

甘味と酸味のバランスが絶妙で、米の個性を生かした旨味や風味が持ち味

この甘味と酸味が調和したフルーティーな味わいは、現代的な日本酒として評価されています。

而今は「生酒タイプ」と「火入れタイプ」の2種類をラインナップ。

生酒タイプはよりフレッシュでみずみずしく、火入れタイプはキレと旨味の対比を楽しめます

而今はなぜ入手困難なの?

木屋匠の新ブランドとして2005年に誕生した、而今。

製造初年度から全国新酒鑑評会で金賞を受賞するという、快挙を成し遂げました。

受賞により而今は急激に注目を集めましたが、木屋匠自体は少量生産・高品質にこだわる小さな酒蔵

而今の大きな需要に対し、生産が追いついていないのが現状なのです。

また、品質担保のため、消費者の手に届くまでの経路にもこだわる而今は、信頼のある酒屋や飲食店でしか販売を行っていません

人気銘柄でありながら、生産量が少ない。

だからこそ、入手困難と言われるのです。

而今のおすすめ銘柄ランキング10選

続いて、日本酒ソムリエの著者が厳選した、而今ブランドの中でもとくにおすすめの銘柄を紹介していきます。

10位 而今 純米吟醸 愛山 火入れ

而今 純米吟醸 愛山 火入れ

酒造好適米の「愛山」を使用して作られる一本。

とても華やかな香りが感じれます。

味わいは優しい口当たりの旨味と酸味です。

軽めの日本酒が好きな方におすすめ。

9位 而今 純米吟醸 東条山田錦

而今 純米吟醸 東条山田錦

詳細情報
種類:純米吟醸
レギュラー商品

山田錦の名産地の兵庫県東條地域のお米を使用して作られています。

酸味と甘味のバランスが絶妙な仕上がりです。

余韻はとても優しい口当たりになっています。

エレガントな而今が好きな方におすすめ。

8位 而今 純米吟醸 八反錦 無濾過

グラスに注ぐとフルーティーな香りが感じられます。

味わいにはしっかりとした酸味があるです。

食事との相性が良いので食中酒におすすめ。

7位 而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

甘味と酸味のバランスが楽しめる純米吟醸酒です。

酒米の王様とも呼ばれる「山田錦」を原料米に使用。

米のふくよかな旨味が引き出され、フレッシュな甘味と酸味を感じます。

而今の王道的な味わいが楽しめる1本です。

6位 而今 純米吟醸 雄町 無濾過生

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生

詳細情報
種類:純米吟醸
レギュラー商品

ふくらみのある米の味わいが特徴的な純米吟醸酒。

力強い味わいのある酒米「雄町」の個性を引き出しました。

口に含むとふわっと米の旨味・甘味が広がりますが、後味はとてもしなやか。

米の風味をしっかりと楽しみたい方におすすめです。

5位 而今 特別純米 火入れ

而今 特別純米 火入れ

香りと旨味が一体となった特別純米酒。

而今の特徴である甘味と酸味、そして華やかな香りがバランスよく感じられます。

全体的に引き締まった味わいがあるので、料理と合わせやすい仕上がりに。

食事と一緒に楽しみたい銘柄です。

4位 而今 純米大吟醸

而今 純米大吟醸

而今の最高峰ブランドである純米大吟醸酒。

フレッシュでフルーティー、そして上品な香りが感じられます。

濃密な舌触りがありますが、それでいて後味は非常に爽やか。

1度は飲んでみたい而今のトップブランドです。

3位 而今 純米吟醸 八反錦 火入れ

而今 純米吟醸 八反錦 火入れ

ボリューム感が楽しめる純米吟醸酒です。

まろやかさが特徴の酒米、「八反錦」を使用。

甘味と酸味に、八反錦のまろやかな風味が相まって厚みのある味わいを楽しめます。

南国系フルーツの香りも感じられ、満足感のある仕上がりです。

2位 而今 純米吟 千本錦 無濾過生

而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生

詳細情報
種類:純米吟醸
限定商品

高貴でスマートな風味を感じる純米吟醸酒。

華やかな香りを生み出しやすい「千本錦」を酒米に使用。

ベリーを思わせる特徴的な香りと、少し主張のある酸味が独特の風味とキレを生み出します。

優雅な味わいを楽しめる上品な1本です。

1位 而今 純米大吟醸 白鶴錦

而今 純米大吟醸 白鶴錦

米の甘味を最大限に活かした純米大吟醸酒です。

山田錦よりも高品質な酒米を目指して開発された「白鶴錦」を使用。

よりふくらみのある甘味が特徴で、ピュアな米本来の旨味や柔らかさが引き出されています。

どんな日本酒よりも「米の味」を感じることのできる銘柄です。

而今はどこで購入できるの?

特約店で購入する

而今は全国各地にある特約店で購入することができます。

特約店とはメーカーと条件付きの契約を結び、販売を任された卸売業者のこと。

木屋匠が認めた販売店に限るため、而今の特約店が無い地域もあります

なお、而今の特約店は公式に発表されていません。

これは予想ですが、而今の転売による流通を防ぐため。

ただ、インターネットで「而今 特約店 ●●(地域名)」と検索すると、ヒットする可能性があります。

ネットショップで購入する

而今はAmazonや楽天などのネットショップで購入することもできます。

ただ、ネットショップで購入する際にネックとなるのが、而今の販売価格と品質

入手困難な日本酒であることから、定価の2~3倍の価格で販売されていることも。

また、日本酒の品質については販売元が冷蔵保存・冷蔵配送に対応しているかも要チェックです。

特約店と比較して価格や品質にデメリットはありますが、どうしても而今を飲みたいという方は検討してみましょう。

而今に合わせたい!おすすめのおつまみ

【おつまみ1】肉料理

而今の甘味や酸味は肉料理と相性抜群。

肉の旨味や塩味と、而今が合わさることによって味わいのバランスが整います。

肉料理の中でもとくに生ハムや、ハーブ・スパイスを使ったステーキなどがおすすめです。

【おつまみ2】ウニ

甘味と酸味が豊かな而今は、ウニの繊細な風味を引き出してくれます

よく冷やした而今とウニを合わせると、甘味・旨味・苦味・酸味の混ざりあった深みのある味わいを楽しめるでしょう。

【おつまみ3】甘エビ

甘エビの濃厚な甘味は、而今と相性抜群。

而今の持つ米の豊かな風味と酸味、エビの甘味、そこに醤油などの塩味が加われば味わいのバランスは非常に良くなります。

刺身はもちろん、ユッケやカルパッチョにした甘エビとも相性良しです。

【おつまみ4】イタリア料理

而今の甘味と酸味はワインに通じるところもあるため、イタリアンとも好相性。

特にトマトの甘味と酸味は、而今との相性抜群です。

カプレーゼや生ハム、アクアパッツァやパスタとワインを一緒に飲むよう、而今も合わせてみてください。

まとめ

入手困難なプレミアム日本酒の一つである、而今。

甘味と酸味のバランスと、ジューシーな味わいが特徴です。

限られた特約店で購入できるほか、ネットショップでも入手可能。

ただ、ネットショップだと定価の数倍の値段でしか購入できないこともあります。

そんな而今は、肉料理やウニ、甘エビやイタリア料理との相性抜群。

ぜひ相性の良いおつまみと一緒に、味わってみてくださいね。

記事の執筆者

熊倉 SAKECOMI編集部 熊倉

JSA認定 SAKE DIPLOMA

【JSA認定 SAKE DIPLOMA】業務用酒販店勤務。酒屋の立場で様々なお酒を飲んだり、メーカーやインポーターと会話をし最新情報を収集しています。醸造酒全般に詳しくその中でもクラフトビールを愛でている。 https://sakecomi.com/

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

家でも簡単に作れる!日本酒カクテルのおすすめレシピを解説!

「日本酒をアレンジして飲みやすくしたい」 「いつもとは違った日本酒の飲み方を試してみたい」 と思う方に向けて今回は

福井の日本酒「梵(ぼん)」のおすすめ銘柄ランキング5選!希少な理由や歴史を徹底解説!

今回は、福井県の日本酒「梵」を解説。 国の式典やイベントで選ばれ続けている理由について、歴史や特徴を踏まえ

奈良の地酒「風の森」のおすすめ銘柄ランキング5選!特徴や歴史も徹底解説!

今回は生酒の人気銘柄、奈良県の「風の森」を紹介していきます。 風の森は日本酒でありながらフルーティーで飲み

栃木のおすすめ日本酒ランキング10選!仙禽や鳳凰美田を購入できる地酒ショップも紹介

「栃木の有名な日本酒を知りたい」 「プレゼントにおすすめな栃木の日本酒を知りたい」 そんな方に向け、栃木の日本酒

八海山のおすすめ銘柄20選|日本酒から焼酎・甘酒まで幅広い種類や美味しい飲み方までご紹介!

定番の人気日本酒、「八海山」。 料理を邪魔しない食中酒として、全国の日本酒好きから根強い人気を誇っています。 一

岩手の日本酒ランキング10選!有名な酒蔵や地酒ショップも解説!

「岩手で人気の日本酒を知りたい」 「岩手旅行のお土産におすすめの日本酒を探している」 そんな方に向けて今回は、岩

岡山のおすすめ日本酒ランキング9選!選び方や初心者向けの料理との合わせ方をご紹介

日本酒造りに恵まれた気候の水が揃っている岡山県。 酒造好適米「雄町 おまち」の発祥の地として有名です。

フルーティーな日本酒が飲みたい!おすすめランキング10選をご紹介

「初心者でも飲める日本酒が知りたい」 「フルーティーで飲みやすい日本酒を探している」 という方に向け、今回は日本

一万円台の高級な日本酒ランキング15選!贈り物にもご褒美にも最適な銘柄を厳選!

安価な品から高級酒まで幅広くある日本酒。 とはいえ 、一般的には、高級酒を口にする機会はあまりないかもしれ

【唎酒師監修】高級日本酒の人気おすすめランキング15選を徹底解説!

「プレゼントに高級な日本酒を買いたいけど、銘柄が多すぎて何を選んで良いかわからない。」 「ご褒美にいつもよ

特集記事

おすすめの純米酒ランキング20選!選び方や初心者向けの銘柄をご紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

【2022年版】人気おすすめ焼酎26選!種類から選び方まで徹底解説

TOP