レゲエパンチとは?由来や度数から、作り方まで徹底解説!

2020/09/24
カクテル

定番カクテルのレゲエパンチ!

地域によっては、ピーチウーロン、クーニャンと呼ばれていますね。

今回は、そんなレゲエパンチの発祥、度数、カロリーから、作り方まで徹底解説します。

記事の執筆者

桶本 ひとみ

WSET Level2(Wine & Spirit Education Trust)、テキーラ・マエストロ、ウイスキー検定2級

高級レストランから銀座のクラブまで、10年間さまざまな飲食店に勤務。 大のお酒好きで自称プロ「ノムリエ」趣味は世界と日本各地のBAR巡り。旅好きでこれまで訪問した国は32か国75都市、海外生活歴は5年半以上。 現在ノムリエ女子ライターとして活動中。 Twitter/Instagram @hetoldme_ok

レゲエパンチとは

居酒屋でも定番なレゲエパンチは、ピーチリキュールをウーロン茶で割ったお酒です。

そのため、ピーチウーロンとも呼ばれています。

お酒が苦手な方や、アルコールを飲み始めたばかりの方にも人気の日本発祥のカクテルです。

 

由来や意味

発祥は、仙台・国分町のバーです。

元々バーの常連の女性のために作られたカクテルで、女性客がレゲエミュージック好きだったことが由来と言われています。

お店によってレゲエパンチと記載しているところ、ピーチウーロンと記載しているところがあります。

どちらも同じカクテルです。

 

レゲエパンチの味

ピーチリキュールとウーロン茶なので、砂糖入りのアイスピーチティーのような味がします。

甘くてアルコールっぽさを感じないので、グビグビと飲めてしまうお酒です。

 

レゲエパンチの度数

レゲエパンチの度数は約5%です。

ビールと同じくらいと考えて良いでしょう。

 

レゲエパンチのカロリー

1杯あたり、60〜70kcalほどです。

ウーロン茶のカロリーが少ないため、全体的にカロリーの低いカクテルになります。

 

レゲエパンチ作り方

道具

・コリンズグラス

・バースプーン(なければマドラーやストローでも可)

 

材料

・ピーチリキュール:30ml

・ウーロン茶:適量

・カットレモン(お好みで)

 

割合

ピーチリキュール:ウーロン茶=1:3

 

作り方の手順

①グラスに氷を入れる。

②材料を入れる。

③底からしっかりとステアして完成。

(お好みでグラスのフチにカットレモンを飾り付けてください。)

 

作り方のコツ

炭酸ではないのでしっかりとかき混ぜることが出来ます。

底が混ざってない場合、甘いピーチリキュールが沈んだままになってしまうのでご注意ください。

 

レゲエパンチにおすすめのピーチリキュール

ルジェ クレーム ド ペシェ

日本ではどのお店にも置かれている定番ピーチリキュールです。

フランスの老舗のフルーツリキュールメーカー「ルジェ」は、もともとカシスリキュールの創始者として有名。

こだわりのフランス産の桃を使って作られた、桃の濃厚な味が楽しめます。

ウーロン茶で割ることで甘さがすっきりして、飲みやすくなるでしょう。

 

デカイパー オリジナル ピーチツリー

デカイパー オリジナル ピーチツリー

デカイパーはオランダのアムステルダムにある、老舗リキュールメーカーの1つです。

その中でもピーチツリーは、世界中で愛されるピーチリキュールの1つです。

無色透明な見た目ながらも、ピーチそのものを感じさせる香りとフレッシュな桃の味が特徴。

お茶系の割り物とも相性が良いので、ぜひお試しください。

 

すぐ飲める!缶のレゲエパンチ

レゲエパンチ ピーチウーロン味

レゲエパンチ ピーチウーロン味

ピーチリキュールは入っていませんが、レゲエパンチ味の缶物カクテルです。

使われているウーロン茶はノンカフェインで、アルコールも4%と体にも優しいお手頃なお酒。

カクテル作りが面倒な方でも、冷蔵庫で冷やしてすぐに飲んでいただけます。

 

さいごに

まるでフレーバードアイスティーのような味わいのカクテルで、どなたにも飲みやすいです。

お酒が苦手の方や、カロリーが低いカクテルがお好みの方にオススメ。

居酒屋でも割とメニューに載っているお店が多いのと、自宅でも簡単に作れるので試してみてくださいね。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

ソルティドッグとは?気になる度数やカロリーから、作り方まで徹底解説!

「ソルティ・ドッグは飲んだことがあるけど、作り方が分からない」 「度数やカロリーが気になる」 「グラスのふちに塩

おすすめの美味しいカクテル25種類!レシピも合わせてご紹介!

「カクテルにはどんな種類があるの?」 「カクテルの名前が分からない。」 「美味しいカクテルと、その作

ウーロンハイの美味しい作り方から、缶のおすすめウーロンハイまで徹底解説!

「ウーロンハイの度数やカロリーでどれくらい?」 「ウーロンハイを作りたいけど、割合は?」 「どんな焼

おすすめレモンリキュール7選!自宅で楽しめるカクテルもご紹介!

レモンと言えば酸味と爽やかな香りが特徴。 それを活かして料理や飲み物、お菓子など様々なものに使用されていま

ジンリッキーとは?由来、度数、カロリーから、作り方まで徹底解説!

爽やかな味わいで人気のジンリッキー。 今回は、ジンリッキーとはどんなカクテルなのか、由来や味、度数から、作り方まで

シャンディガフとは?味、度数、作り方を徹底解説!

「シャンディガフってなに?」 「シャンディガフってどうやってつくるの」 「ビールとジンジャーエールの割合は?」

モヒートとは?味、度数、カロリーから、作り方まで徹底解説!

誰もが飲んだことはある夏の定番カクテル、モヒート。 今回は、モヒートの味、度数、カロリーといった基礎知識か

XYZはどんなカクテル?由来や味、度数から、作り方、アレンジレシピまで徹底解説!

XYZ(エックス・ワイ・ジー)というカクテルを知っていますか? 日本ではまだ有名ではありませんが、海外では人気のカ

ジントニックとは?味、度数、カロリーから作り方まで徹底解説!

カクテルの王道。ジントニック。古くから親しまれているカクテルで、幅広い世代から人気があります。 今回は、ジントニッ

マンハッタンはどんなカクテル?由来や味、度数から、作り方、アレンジレシピまで徹底解説!

カクテルの女王と呼ばれ、親しまれているマンハッタン。 今回は、そんなマンハッタンの由来や味、度数、カロリーから、作

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP