おすすめのスパークリング日本酒10選!種類から、飲み方まで徹底解説!

2020/10/19
日本酒

近年よく耳にすることが多くなってきた「スパークリング日本酒」。

おしゃれなボトルや爽快な口当たりの飲みやすさから男女問わず、幅広い世代で人気が高まっている日本酒の一つです。

今回は、スパークリング日本酒の種類から、おすすめの日本酒、飲み方、合わせる料理までご紹介します。

記事の執筆者

栗山 かおる

SSI認定資格 唎酒師 日本酒品質鑑定士 フード&ビバレッジナビゲーター

製法の種類

スパークリング日本酒の製法は以下の三つに分類されます。

製法によって発泡の強さ、色、味、香り、保存方法や価格帯も大きく違ってきます。

製法の違いが商品選びのポイントになるので、ぜひ覚えておいてください!

 

瓶内二次発酵

ワインのシャンパン(シャンパーニュ)と同じ製法で造られたものです。

酒蔵のタンク内で一次発酵をしたあとに瓶詰をし、さらに糖や生きた酵母を加えて瓶内で発酵を続けて造ります。

滑らかな口当たりになるよう二次発酵によりきめ細やかな泡を作り出します。

瓶内二次発酵のものは、スパークリング日本酒のなかでも高級な部類です。

 

炭酸ガス注入

醸造後の日本酒に炭酸ガスを注入して造られたスパークリング日本酒です。

ノンアルコールの炭酸飲料のように発泡感が強く、爽快なのどごしが特徴になります。

大量生産ができるので安価なものが多いです。

最近はコンビニエンスストアやスーパーでも見かけるので手軽に試すことができます。

 

活性にごり酒

その名の通り「にごり」が特徴です。

にごりの元である醪(もろみ)によって、米自体の旨み、甘みを強く感じることができます。

濾過をせず醪を残すことで、瓶内でも発酵を続けます。

開栓時に中身が勢いよく吹き出すほどの発泡があり、舌にのせた時の刺激が後を引きます。

 

おすすめのスパークリング日本酒10選

七賢スパークリング山ノ霞

七賢(しちけん) スパークリング 山ノ霞

シャンパンのようなボトルが目を引く「山ノ霞」は名水で有名な山梨の地で産まれました。

キレの良さとともにほのかな甘みを感じるスパークリングです。

チーズとも相性が良くパーティーなどの乾杯用としておすすめです。

 

獺祭発泡にごり酒 スパークリング45

獺祭 発泡にごり スパークリング

世界的ブランドとなった獺祭のスパークリングです。

繊細な泡とともに山田錦の旨みが後を引きます。

枝豆や揚げ物と一緒に、また手軽なミニサイズボトルはご自宅のおひとりさま飲みにもぴったりです。

 

発泡清酒 すず音

グリーンのスリムボトルで有名な“すず音”はスパークリング日本酒の先駆者的存在です。

5パーセントの低アルコール酒なのでお酒の苦手な方でもおいしくいただけます。

スイーツとともに昼間のママ会やランチタイムにいかがでしょうか。

 

美丈夫 しゅわっ!!発泡吟醸酒

「しゅわっ!!」という名の通りこの日本酒の魅力はその発泡力です。

シャープで爽やかな味わいは油っこいお料理にもよく合います。

ご自宅で良く冷やして食中酒としてお召し上がりください。

 

上善如水 スパークリング

白瀧酒造 上善如水 スパークリング

可愛いボトルと注いだ時の甘い香りは普段日本酒を飲まない方にもおすすめです。

その飲みやすさはお料理を選びません。

気の置けない仲間との集まりやキャンプのおともにピッタリです。

 

雁木 活性にごり 発泡純米原酒

雁木 活性にごり 発泡純米原酒

詳細情報
活性にごり酒

自然の発泡力と吟醸香があり、日本酒愛飲家にとても人気です。

フルーツに合わせるとデザート酒として口の中をさっぱりさせてくれます。

純米酒感があり日本酒好きの方への手土産としても喜ばれます。

 

八海山 発泡にごり酒

開栓した直後に広がる華やかな香りと心地よい発泡力は、味の濃いお料理と相性が良く、食が進みます。

お祝いの席やギフトにいかがでしょうか。

 

紀土-KID-純米大吟醸Sparkling

SAKE COMPETITION2018 スパークリング部門 銀賞を受賞した純米大吟醸のスパークリングです。

おだやかな香りとシルクのようなとても心地よい発泡感は最高級品の証。

とっておきの一日の乾杯用に、自分へのご褒美に、冷蔵庫にあるとうれしい一本です。

 

出羽鶴 awa酒 明日へ スパークリング純米吟醸

秋田清酒 出羽鶴 明日へ スパークリング純米吟醸

詳細情報
瓶内二次発酵

酒処、秋田県でうまれた「awa酒」はSAKE COMPETITION2019 スパークリング部門 において金賞を受賞しました。

世界が認めたその品質とふっくらとした甘みや吟醸香がのむ人をとりこにします。

肉や魚のお料理を引き立てる“awa酒”は披露宴やクリスマスなど華やかな席におすすめです。

 

るみ子の酒 特別純米 活性にごり生原酒

るみ子の酒 特別純米 活性濁り生酒

詳細情報
活性にごり酒

女性杜氏として名を馳せる、森喜るみ子さんが醸した日本酒です。

クリーミーな味わいはピザやサラダなどのパーティー料理によく合います。

こちらの特徴は“爆発酒”と異名をとるその発泡力にあり、吹きこぼれ注意!です。

開栓時には細心の注意をはらってお楽しみください。

 

スパークリング日本酒の飲み方

使うグラス

スパークリング日本酒のもつ香りの良さや味を楽しむには華やかな席にも合うシャンパングラスがおすすめです。

泡立ちをキープしたまま、お猪口では感じることのできない繊細な薫りを引き立たせ、スパークリング日本酒の持つ旨みを存分に感じることができます。

ぜひお手持ちの酒器との味の違いを感じてください。

 

飲む温度

スパークリング日本酒のおいしい飲み頃の温度は5℃~8℃くらいです。

家庭用冷蔵庫で冷やしただけでもおいしくいただくことができます。

発泡による爽快感が魅力のスパークリング日本酒は冷やすことで、より雑味のない繊細な味を感じることができます。

ロックでさらに冷やしていただいてもドライ感が楽しめるのでおすすめです。

 

スパークリングの日本酒に合わせる料理

スパークリング日本酒というと、食前酒のイメージが大きいでは?

しかし、食中酒としていただくことで、組み合わせ次第では、和洋中問わずペアリングを楽しむことができます。

スパークリング日本酒が持つ爽快感や発泡感がお料理やおつまみの味を引き立たせます。

にごりのような発酵感のあるものはクリーミーな食材との相性が抜群です。

フルーティーな香りや味を持つものには果実を使ったもの、発泡力が強いものには揚げ物や香辛料が効いたものが合います。

 

合う料理
・鶏のゆずポン酢煮
・ペペロンチーノ
・フルーツの盛り合わせ
・ハードタイプのチーズ(チェダー、ゴーダなど)
・スパイシーポテトフライ
・よだれ鶏
・ふぐの白子焼

 

さいごに

まだ歴史の浅いスパークリング日本酒ですが、シャンパンのような発泡力と米の旨みが楽しめる日本酒の要素をあわせもった万能なお酒です。

また、刺激的な発泡感が食欲を増進させ多様な食事とともに楽しむことができます。日本酒が苦手な方でも気軽に試すことができ、飲む場所、時間帯を選びません。

お気に入りの一杯に加えてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

美味しい梅酒の作り方!手作りレシピから、おすすめのベースまでご紹介!

「梅酒を作る手順が分からない」 「材料はなにを使えばいいの?」 自家製梅酒を作りたいけど、このような疑問をお持ち

【唎酒師選定】おすすめの高級日本酒ランキング!種類から、選び方まで解説!

「プレゼントに高級な日本酒を買いたいけど、銘柄が多すぎて何を選んで良いかわからない。」 「ご褒美にいつもより良い日

どぶろくとは?種類から、おすすめのどぶろく、飲み方まで徹底解説!

「どぶろくってどんなお酒?」 「どれを選べば良いかわからない。」 「どんな飲み方があるの?」 どぶろくに関して

久保田はどんなお酒?人気の秘密、種類、値段、味を徹底解説!

    日本酒を飲まない方でも知っている定番の人気酒、「久保田」。 今回は、そんな久保田の人気

おすすめの日本酒ランキング!日本酒の種類から、飲み方まで徹底解説!

「日本酒は、種類や銘柄が多くて、どれを選べばよいか分からない。」 「飲み方は、熱燗や冷酒、水割りとかいろいろあるけ

甘酒とは?種類から、おすすめの甘酒まで徹底解説!

健康ブームで女性やお年寄りに人気に甘酒。 今回は、そんな甘酒について、アルコールやカロリーから、その種類、おすすめ

冷酒とは?飲み方から、冷酒におすすめの日本酒15選をご紹介!

日本酒の最大の魅力は、温度帯によってさまざまな味わいを楽しめることです。 冬は熱燗、夏は冷酒など、季節によって飲み

八海山はどんなお酒?こだわり、種類、味、値段を徹底解説!

定番の人気日本酒、「八海山」。 料理を邪魔しない食中酒として、全国の日本酒好きから根強い人気を誇っています。 一

幻の日本酒、黒龍とは?人気の理由、種類、値段、味を徹底解説!

食中酒、食前酒としてグイグイ飲める柔らかい口当たりと、フルーティな飲み口が人気の「黒龍」。 一部のラインナップは幻

上善如水はどんな日本酒?気になる意味、種類、美味しい飲み方を徹底解説

飲みやすく、オシャレなボトルデザインで女性や若者にも人気の「上善如水」。 今回は、そんな上善如水について、その意味

特集記事

おすすめの料理酒10選!料理酒の代用も合わせて徹底解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

紹興酒とは?度数、種類から、おすすめの紹興酒、飲み方まで徹底解説!

マッコリとは?味や度数から、おすすめのマッコリ、飲み方まで徹底解説!

お寿司に合うお手頃なワインおすすめ9選!マリアージュの基本からソムリエが徹底解説

TOP