おすすめのビールグラス19選!おしゃれな一品から高級ブランド品まで厳選!

2020/09/09
ビール

ビールグラスといってもその形や素材はさまざま。

「気に入ったデザインのビールグラスがあったけど、呼び名が分からない」

「プレゼントにおすすめのビールグラスが分からない」

といったようにビールグラス選びにお困りの方も多いのでは?

今回は、ビールグラスの種類から、おしゃれなビールグラス、高級ブランドのビールグラスをご紹介します。

ビールグラスの種類

実は、ビールグラスのデザインによって、相性の良いビアスタイル(ビールの種類)があります

ここでは、代表的なビールグラスの種類と、そのグラスにおすすめのビアスタイルをご紹介します。

 

ピルスナーグラス

細長く、底から飲み口に向かって広がっている形状のグラスです。

背が高いことでビールのきめ細やかな泡が立ちやすく、泡の持ちが良いのが特徴。

泡は香りをグラスにとどめるので、ゆっくりとビールの芳醇な香りを楽しめるのが魅力です。

スマートなデザインに黄金色が映え、ビールがよりおいしく味わえます。

その名の通り、ピルスナーによく合うグラス。

ピルスナーの爽やかな苦味と麦芽のすっきりとした味わい、爽快な喉越しを存分に楽しめます。

 

チューリップグラス

ワイングラスのように脚がついているタイプ。

グラスの上部にくびれがあり、泡持ちが良いです。

泡が香りを閉じ込めるので、ビールのフルーティーな香りが楽しめます。

脚の部分を持つため手の熱がビールに伝わりにくく、ビールの冷たさが長持ちするのもメリット。

ただし、豪快にビールを喉ごしで味わいたい人には向いていません。

香り高いエールビールを飲むときにおすすめ。

ワインのように香りと味わいを堪能できるグラスです。

 

パイントグラス

パイントは体積を測る単位で、1パイントは500mlのアルミ缶1本程度。

その1パイントの容量が入るグラスです。

タンブラー型や広口ジョッキ型などさまざまな形状があり、やや広がった飲み口が特徴

イギリスやアメリカで、エールビールを飲むのときによく使われています。

ペールエールIPAなど、香り高いビールを味わうのにおすすめです。

 

ヴァイツェングラス

ドイツの白ビール・ヴァイツェンなど、泡立ちの良いビールを楽しむためのグラスです。

背が高く、中央がくびれた曲線的な形が特徴。

きれいな泡を保ち、フルーティーな香りを閉じ込めます。

ヴァイツェンピルスナーなど、たっぷりの泡立ちを楽しみたい方におすすめです。

 

タンブラーグラス

円筒状のシンプルなグラス。

まっすぐな形状で喉に流れやすく、喉ごしでビールをすっきり爽快に味わえます。

ガラス素材だけでなく、ステンレスや銅など金属製の形状も多いのが特徴。

金属製のグラスはビールの冷たさをキープできるというメリットがあります。

ラガービール全般によく合うグラスです。

喉ごし重視でビールを味わいたい方におすすめです。

 

IPAグラス

IPA(インディアペールエール)用に特化して作られたビールグラス。

これまでにない個性的なフォルムが特徴です。グラスの先がすぼまり、泡をしっかりキープ。

泡が蓋となってIPAの特徴であるホップの香りと苦みを長く保ち、存分に堪能できます。

IPAペールエールなど、華やかな香りを楽しむビールが最高に美味しく飲めるグラスです。

 

フルートグラス

シャンパンなどに使われる、細長い形状で脚つきのグラスです。

気泡が美しくあがり、泡が長持ちするのが特徴。最後までクリーミーな泡と香りを楽しめます。

ビールの芳醇な香りと見た目を楽しみたい方におすすめです。

脚つきのため、ビールに体温で伝わりにくいのもメリット。

ただし、華奢で洗いづらいなど、家庭では扱いにくいというデメリットもあります。

香りを逃しにくい形状から、フルーツビールエールビール、ランビックなど香り高いビールにおすすめです。

 

ゴブレット

脚がついたボール型のグラスです。

一気に飲めない作りで、度数の強いビールをゆっくり飲むのに適しています。

飲み口が広く、泡がこぼれにくいのが特徴。

チューリップグラスやフルートグラスと同様に、脚を持つことでビールの温度が保たれるのがメリットです。

ストロングエールトラピストビールなど、アルコール度数の高いビールに向いています。

 

ビールグラスの素材

ガラス

ビールグラスの中で一般的なのが、ガラス製のグラスです。

ビールの美しい黄金色や泡立つ様子が確認できるのが特徴。

ビールを視覚的にも楽しみたい方におすすめです。

ガラス製のグラスは価格が安いものが多いのもメリットの1つです。

ただし、中には薄さやフォルムにこだわり、よりビールを美味しく飲めるよう工夫されたものもあり、それなりに値は張ります。

 

金属

ビールの冷たさにこだわる方におすすめなのが、金属製グラスです。

ビールは飲んでいるうちにだんだんぬるくなり、最後は残してしまいがち。

しかし、金属製グラスは長時間ビールの冷たさを保つため、最後まで冷たいまま美味しく飲むことができます。

金属のビールグラスはステンレスや銅、錫(すず)など種類がさまざま。

 

ステンレス

ステンレスは耐久性が高く使い勝手が良いだけでなく、他の金属よりも比較的安価なものが多いというメリットがあります。

 

銅のグラスはグラス自体が冷たくなり、より冷たさを感じやすいです。。

職人の加工による美しいデザインのグラスが多く、見た目にも楽しめます。

 

錫(すず)

錫製のグラスも保冷性に優れ、注いだ直後から冷たさを味わえるのが特徴。

錫には水質を良くする作用があり、ビールの味わいがまろやかになるというメリットもあります。

 

陶器

陶器のビールグラスはビールの泡がクリーミーになり、美味しく味わえるのが特徴です。

陶器グラスの表面には極小の穴が無数にあり、それらの穴から出る空気とビールが混ざり合ってキメの細かい泡を作ります。

空気と混ざり合った泡は長く持続して香りを閉じ込め、芳醇な香りをゆっくり楽しめるのもメリットのひとつです。

ただし、内側に釉薬(うわぐすり)を施して表面がツルツルしているグラスはこのような効果がありません。

注意して購入しましょう。

 

おすすめのおしゃれなビールグラス10選

松徳硝子 うすはり 鼓 ピルスナー

松徳硝子 うすはり 鼓 ピルスナー 

詳細情報
・素材:無鉛クリスタルガラス
・容量:355ml

薄さが約0.9mmという、究極の極薄グラスで作られたピルスナーグラスです。

飲み口に唇が触れたときガラスの異物感がなく、ビールの繊細な味わいを楽しむことができます。

手にした瞬間ガラスとは思えない軽さも魅力。

シンプルで上品なデザインはビールの透明感を引き立て、視覚的にも楽しめるグラスです。

 

凛-RIN- 錫製 ペアタンブラー 桐箱付

凛-RIN- 錫製 ペアタンブラー 桐箱付

グラデーションのカラーが美しい、金属製のタンブラーグラスです。

熱伝導率が高い錫を使用。注いだ瞬間から冷えたビールが味わえます。

イオン効果でビールの味がまろやかになるのもメリット。

桐の箱付きで名入れ彫刻ができるので、記念日の贈り物などにおすすめです。

 

西日本陶器 陶悦窯 白塗り金掠り 反型ビヤカップ

西日本陶器 陶悦窯 白塗り金掠り 反型ビヤカップ

ゴールドの混じった色合いが豪華な、有田焼のビールグラスです。

400mlとたっぷりの容量。反り型の飲み口で、口あたりが良いのが魅力です。

陶器の特性で泡が滑らかになり、よりビールが味わい深くなります。

メッセージ入りの木箱入りで、大切な方へのプレゼントにも最適です。

 

スガハラ 雲 ビアグラス

スガハラ 雲 ビアグラス

空に浮かぶ雲をイメージしたおしゃれなグラスです。

ビールを注ぐと泡が雲のようになり、視覚的にも楽しめます。

職人の手作りで品質が高く、温かみもあるグラス。

親しい方へのプレゼントにもおすすめです。

 

ボルミオリ ロッコ モールスビール0.3

ボルミオリ ロッコ モールスビール0.3

イタリアの老舗ガラスメーカーが手がけるおしゃれなビールジョッキです。

どっしりとした重厚感で、ビールの味わいも格別になります。

業務用で耐久性が高く、価格はリーズナブル。

凹凸のあるデザインは高級感があり、来客をビールでもてなすときにもおすすめです。

 

イッタラ レンピ

イッタラ レンピ

フィンランドのテーブルウェアブランドが手がけるビールグラスです。

短い脚つきで、丸みのある可愛らしいフォルム。

おしゃれなデザインで、ビールの時間がより楽しくなります。

安定感があり、スタッキングで収納できるのも便利。

普段使いだけでなく来客用にもおすすめです。

 

スガハラ スコール ビールグラス

スガハラ スコール ビールグラス

開発に2年の歳月を費やした黒ガラスのビールグラスです。

黒ガラスにはフロスト加工を施し、さらっとした手触りが心地よい逸品。

一つ一つ、熟練の職人が丁寧に手作りしています。

スタイリッシュなフォルムと落ち着いた光沢が、テーブルに高級感を演出。

ビールがひときわ美味しくなるグラスで、来客用やプレゼントに最適です。

 

木村硝子店 サヴァ 15ozビール

木村硝子店 サヴァ 15ozビール

詳細情報
・素材:カリクリスタル
・容量:430ml

スタイリッシュなチューリップグラス。

香りを楽しむビールを飲むグラスとしてデザインされました。

スロバキアのマイスターによるハンドメイドで、スタイリッシュなフォルムがビールの時間を楽しく演出します。

通常よりもやや短めの脚で、安定感のあるグラスです。

 

ドウシシャ ビールジョッキ

ドウシシャ ビールジョッキ

泡と冷たさにこだわった、ステンレス二重構造のビールジョッキです。

真空断熱構造で外気への熱伝導を抑え、飲みごろ温度を保ちます。

さらに、泡立ちを良くする工夫もプラス。

底に突起を設けてビールを注いだときに対流を起こし、爽やかな泡立ちを作ります。

 

ホルムガード ビールグラス

ホルムガード ビールグラス

デンマークの老舗ガラスブランド・ホルムガード社が手がけるゴブレットグラス。

美しい傾斜はビールを注ぐ際の目安にもなり、デザイン性と機能性を兼ね備えています。

名高いレストランでも採用されており、高い品質が魅力のグラスです。

 

プレゼントにおすすめ!ブランドで選ぶ高級ビールグラス

バカラ

バカラは1764年、フランスのロレーヌ地方にあるバカラ村で誕生した歴史あるクリスタルブランドです。

創設以来、フランス王室をはじめイギリスやロシアの皇室、日本の皇室が顧客となっています。

現在でもフランスで製造されるクリスタルの約半数は、バカラの製品。

高品質で透明感のあるクリスタルグラスは世界中で愛されています。

 

バカラ ローハン タンブラーグラス

バカラ ローハン タンブラーグラス

詳細情報
・素材:クリスタルガラス
・容量:340ml

1855年のパリ万博で名誉大賞を受賞した、ローハンシリーズのビールグラスです。

つる草模様のエッチングパターンが特徴。

グラスにビールを注ぐと模様が浮かび上がり、ビールの味わいとともに幻想的な美しさを堪能できます。

 

バカラ オノロジー ビールグラス

バカラ オノロジー ビールグラス

詳細情報
・素材:クリスタルガラス
・容量:350ml

オノロジーはテイスティングのために作られたシリーズです。

ビールをじっくり味わいたい方におすすめのビールグラス。

すらりとした細身で、底からゆるやかに広がるシェイプがビールを注いだときにきめ細かい泡立ちを作ります。

泡と黄金色のビールが理想的なバランスを作るのが魅力。モルトと酵母の豊かな香りに包まれ、優雅なひとときが味わえます。

 

バカラ ミルニュイ タンブラーグラス

バカラ ミルニュイ タンブラーグラス 

詳細情報
・素材:クリスタルガラス
・容量:200ml

ミルニュイはオリエンタルな雰囲気を感じさせるシリーズで、クリスタルの輝きをさらに深めた幻想的な雰囲気が特徴です。

小さめのタンブラーで、バカラの中では価格も手ごろ。

シンプルながら重厚感があり、贅沢な時間を堪能できるグラスです。

 

リーデル

オーストリアで1756年創業という、古い歴史を持つワイングラスの老舗です。

ブドウの品種ごとに美味しく感じるグラスを開発したパイオニア。

ワインだけでなく、ビールでも種類ごとに一番美味しく飲めるグラスを作り出しています。

 

リーデル オヴァチュア ビアー

リーデル オヴァチュア ビアー

詳細情報
・素材:クリスタルガラス
・容量:500ml

オヴァチュアはビギナー向けのシリーズ。

「ビアー」はビールをより美味しく飲むために作られたグラスです。

一般的な缶ビールの容量である350mlを注ぐと、ビールが一番美味しくなる「泡3:ビール7」の黄金比が楽しめます。

 

リーデル オー・ビア

リーデル オー・ビア

詳細情報
・素材:クリスタルガラス
・容量:245ml

ビールのクリーミーな口当たりと芳醇な香りを楽しめるグラスです。

オー・ビアは日本人向けに開発されたもの。

ワイングラスで培った知識と経験を活かして作られた、ビールの美味しさを引き出すグラスです。

口元にすぼまりのある形状がビール本来のアロマを引き出し、ソフトでクリーミーな舌触りが堪能できます。

 

リーデル ヴェリタス ビアー

リーデル ヴェリタス ビアー

リーデル史上最軽量のチューリップグラスです。

ホップのフルーティーな香りや柔らかな泡、芳醇な味わいなど、ビールの魅力が最大限に楽しめるボウル形状を開発。

ビールメーカーと徹底的なテイスティングを行い、製品化されました。

繊細な口あたりを存分に味わえる最高のグラスです。

 

シュピゲラウ

南ドイツのバイエルン地方、シュピゲラウで1521年に誕生したブランドです。

約500年の歴史の中で培われた伝統的技術と最新テクノロジーを融合。

1,500回の繰り返しの洗浄テストにも耐える高い耐久性とともに美しい輝きを持つ、高品質なグラスを作り出しています。

 

シュピゲラウ クラフトピルスナー

シュピゲラウ クラフトピルスナー

詳細情報
・素材:クリスタルガラス
・容量:380ml

ジャーマンスタイルの伝統的なピルスナーグラスです。

細長い形状はピルスナーの心地よい苦味と軽やかな甘みを整え、爽やかなホップの香りを最大限に引き出します。

明るい黄金色が美しく映え、長く続く泡をゆっくりと堪能できる逸品です。

 

シュピゲラウ ビール・チューリップ

シュピゲラウ ビール・チューリップ

詳細情報
・素材:クリスタルガラス
・容量:475ml

ビールの香りを楽しめるチューリップグラスです。

上部のくびれが泡を長持ちさせ、ホップの芳醇な香りを堪能できます。

グラスの縁まで満たさず、半分まで注いだ状態で飲むのがおすすめ。

ビールの風味と味わいを最大限に味わえます。

 

シュピゲラウ IPAグラス

シュピゲラウ IPAグラス


IPA(インディアペールエール)を楽しむために作られたビールグラスです。

ビールを飲むときにグラスを傾けるとグラス下部の凸凹部分にビールが流れ込み、新しい泡を作ります。

泡が保たれてビールのアロマも持続し、IPAの特徴である華やかなホップの香りと苦味が存分に味わえるのが魅力です。

 

さいごに

ビールをより美味しく味わうため、さまざまな趣向を凝らして考え抜かれたビールグラスはたくさんあります。

最高のひとときを味わうためにも、好みのビールの味と香りを引き立てるグラスを選びましょう。

記事を参考に、お気に入りのグラスをぜひ見つけてください!

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

おすすめのドイツビール15選!特徴、種類も合わせて解説!

ビール好きの方なら、本場のドイツビールが気になりますね! ただ、ドイツビールといっても、その数は多くどれを選べば分

なぜ黒い?おすすめの黒ビール25選|味の違いから種類、合うつまみまで徹底解説!

黒いビールを見たことがある方も多いでしょう。 「なぜ黒いの?」 「普通のビールと何が違うの?」 「どんな味がす

ビールのIPAとは?特徴、種類からおすすめのIPAまで徹底解説!

人気のビアスタイルの1つ、「IPA」。 聞いた事はあるけど、詳しく知らないという方も多いのでは? 今回は、IPA

発泡酒とは?第三ビール、種類から、おすすめランキングまで徹底解説

「発砲酒とビールってなにが違うの?」 「新ジャンルの第三のビールってなに?」 「発砲酒のおすすめはどれ?」 発

オトモニのビールの評判・口コミとは?定期便やアプリについて徹底解説!

「オトモニのビールってどんなものなの?」「サービスの内容を詳しく知りたい!」

黒ビールと言えば、ギネスビール!味、種類、値段を徹底解説!

黒ビールと言われて浮かぶ銘柄と言えば、ギネスビールではないでしょうか? 今回は、そんなギネスビールの歴史から、味の

おすすめの美味しいビールランキング!ビールの種類も合わせて解説

お酒を飲む人なら、必ず飲んだことはあるのがビールですね!? ただ、ビールといっても種類が多く、どれを選べば

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP