シャンパングラスのおすすめ人気ランキング20選!選び方も解説!

2020/02/10
ワインの基礎知識

シャンパンを楽しみたいときに欠かせないのが、シャンパングラスです。

しかしシャンパングラスにはいくつも形や素材の種類があり、どれを選んだらいいか迷うこともあるでしょう。

そこで今回は、最高のシチュエーションでシャンパンや、スパークリングワインを楽しむために、シャンパングラスの種類や選び方、おすすめのシャンパングラスについてご紹介します!

記事の執筆者

佐々木 健太

J.S.A. ソムリエ・エクセレンス

ソムリエ/年間受講者数日本一を誇るカリスマワインスクール講師  21歳でソムリエ資格を取得。南フランスにある一つ星レストラン「Keisuke Matsushima」にて研鑽を積み、帰国後は南青山「L’AS」を経て、株式会社WINE TRAILを創業。ワインのサブスク「HOME WiNE」を手掛ける。YouTubeチャンネル「ソムリエ佐々木」を運営。第9回全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリスト。https://homewine.jp/

[PR]
※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

シャンパングラスの選び方

シャンパングラスの選び方

ここからは、シャンパングラスの選び方のポイントをお伝えします。

シャンパングラスの選び方のポイントは以下の4つです。

  • 種類で選ぶ
  • 素材で選ぶ
  • ブランドで選ぶ
  • 価格で選ぶ

それではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

種類で選ぶ

まずはシャンパングラスの種類を紹介します。

シャンパングラスの種類は大きく分けて以下の4種類です。

  • フルートタイプ
  • クープタイプ
  • ステムレスタイプ
  • ふくらみのあるフルートタイプ

では早速見ていきましょう。

フルートタイプ

一番オーソドックスな形のシャンパングラスです。

スリムなデザインで、シャンパンが空気に触れにくいのが特徴。

炭酸が抜けにくく、気泡を長く楽しむことができます。

飲み口が狭いので、口の中に一気にシャンパンが流れ込みやすいもの。そのため、味わいがシャープに感じられます

細長いシルエットに泡がのぼっていく様子が美しく、視覚的にもシャンパンを楽しむことのできるグラスです。

ゆっくりとシャンパンを味わいたい人におすすめ。香りはあまり重視しないフレッシュなシャンパンに向いています。

クープタイプ

口が広く底の浅いタイプです。

シャンパンタワーなどで見かけることも多いでしょう、パーティーでの乾杯にもよく使われます。

飲みやすく、最後まで顔の動作を大きくしなくて済むので女性に好評。

飲み口が広いのでシャンパンとともに空気も一緒に口中に入りやすく、フルートタイプに比べると味わいがマイルドになります。

香りや炭酸が抜けやすいというデメリットがあり、気泡を楽しむことはできません。乾杯などで少し飲むときなどに向いているグラスです。

 

ステムレスタイプ

ステム(脚)の部分がないタイプです。

シャンパンはステムの部分を持って飲むのが一般的なので、このタイプはあまり見かけません。

ステムを持つのはボウル(本体)の部分を持つことで体温でシャンパンが温かくなるのを防ぐためですが、ステムレスでも底の台が長くステムの代わりになっているタイプもあります。

ステムレスは安定していて、気軽にシャンパンを楽しむときには最適。

いろいろな角度からシャンパンの気泡を楽しむこともできます。自宅で気軽にシャンパンを楽しむときなど、日常使い用にひとつあると重宝なグラスです。

 

ふくらみのあるフルートタイプ

フルートタイプのうち、ふくらみのあるタイプです。

細長いタイプに比べて香りを感じやすく、長期熟成で香りを楽しみたいシャンパンにおすすめです。

細長いタイプと飲み比べてみると、香りの立ち方が全然違うのが確認できるでしょう。

さらに高級なシャンパンを香りとともに楽しみたいときは、大きめのブルゴーニュグラスを使うことをおすすめします。

素材で選ぶ

次にシャンパングラスの素材を見ていきましょう。

シャンパングラスの素材は以下の3つです。

  • クリスタルガラス
  • 一般的なガラス
  • プラスチック

どの素材にもメリット・デメリットがあるので、自分の目的に合わせて検討してみてください。

では見ていきましょう。

クリスタルガラス

クリスタルガラスは透明度が高く、クリスタル(水晶)のような輝きと透明感があります。

ガラスの製造時に酸化鉛を添加したものが一般的です。

特に酸化鉛の比重が高いものほど透明感が高く美しい輝きを放ちますが、その分重くなるのが特徴。

酸化鉛ではなく酸化カリウムや酸化バリウムを使用したクリスタルガラスもあり、そちらは酸化鉛よりも軽くて丈夫です。

さらに、酸化鉛の場合と同じように透明度が高くて美しい輝きがありながらリーズナブルというメリットもあります。

 

一般的なガラス

一般用の食器で使用されるガラスで、ソーダ灰を用いているため「ソーダガラス」とも呼ばれます。

安価で丈夫なのがメリットで、ガラスを使ったシャンパングラスは100円均一ショップでも販売されています。

ただし透明度や輝きはクリスタルグラスより劣り、高級なシャンパンに使用するのには向いていません。

日常的にシャンパンを楽しみたいとき、カジュアルなホームパーティなどにおすすめです。

 

プラスチック

アウトドアで使用したいときに便利なのがプラスチック製です。

キャンプやお花見などでシャンパングラスを使いたいという場合も多いでしょう。

軽量で持ち運びが楽というメリットがあり、割れる心配もありません。

プラスチック製はデザインが優れたものが多く、オシャレなグラスを楽しむこともできます。こちらも100円ショップで購入することができます。

 

おすすめブランド

次にシャンパングラスのおすすめのブランドを紹介します。

今回紹介するブランドは以下の通りです。

  • ロブマイヤー
  • バカラ
  • リーデル
  • ザルト
  • ショット・ツヴィーゼル

特別な日やパーティーには、ぜひ上記のブランドのシャンパングラスをお使いください。

ではそれぞれ解説していきます。

ロブマイヤー

1823年、オーストリアでガラス細工職人ヨーゼフ・ロブマイヤーによって創業されたブランドです。

ウィーンの小さなガラス店でクリスタル製品を扱っていたロブマイヤーは、その品質が評判を呼び、1835年にはハプスブルク家から皇室御用達の称号を受けるまでになりました。

その作り出すシャンパングラスのデザインは、1856年の「ロータス」から1936年の「ビーダーマイヤー」まで、各時代の様式を反映した形状を楽しむことができます。

ロブマイヤーが優れているのは、デザインの美しさだけではありません。

特殊な比率の酸化カリウムを配合したクリスタルグラスは驚くほど軽くて薄く、しかも丈夫

その優美で気品に溢れたシャンパングラスは、まさしく超一流の名にふさわしいものです。

 

バカラ

1764年にフランス・ロレーヌ地方のバカラ村で、ルイ15世の認可のもと創設されたトップブランドです。

高い技術力と創造性が人気を呼び、ブルボン王朝をはじめ多くの王侯貴族が愛用。「王者たちのクリスタル」と称されました。

今日でもフランスでは、大統領府のエリゼ宮での晩餐で必ずバカラのグラスが使用されています。

日本皇室からのオーダーも受けるなど、世界中のVIPから愛されているブランド。最高級のシャンパンを楽しむには最適です。

グラスの素材は酸化鉛を使ったクリスタルグラスで、ずっしりとした重厚感があるのが特徴。価格が高いながらも一生使える高級シャンパングラスで、贈り物にもおすすめです。

 

リーデル

リーデルは1756年にオーストリアで創業した、老舗のワイングラスブランドです。

世界で初めて、ブドウ品種ごとに理想的なワイングラスを開発。

世界中のワイン生産者たちとテイスティングを繰り返して作り出され、ワインの個性や造り手の思いを再現するグラスとして愛されています。

シャンパングラスのラインナップには、ヴィンテージ・シャンパン、シャンパン、スパークリングワインのそれぞれに合わせた3種類があり、最高の味わいを楽しませてくれます。

 

ザルト

ザルトは14世紀にイタリアのヴェネチアから伝わり、現在はオーストリアのニーダエスターライヒ州で職人が作り上げるハンドメイドグラスのブランドです。

繊細ながら耐久性のある優れたグラスとして、ヨーロッパのレストランでは「リーデル」を上回る使用率を誇るなど、高い人気を集めています。

シャンパングラスは熟練の職人が一脚づつハンドメイドで、「マウスブロウ(口吹き製作)」によって作りあげています。

酸化鉛を一切使用しない「カリ・クリスタル製法」で、高い透明度と輝きが特徴です。

 

ショット・ツヴィーゼル

ショット・ツヴィーゼルは、ドイツで1872年に創業された老舗のブランドです。

バイエルンの森林地帯に工場を持ち、環境に配慮してグラス素材に鉛、バリウムを使わない「トリタン」を開発。

トリタンは鉄より強く、ダイヤモンドの輝きを持つクリスタルガラスです。

世界120ヶ国の有名ホテルやレストラン、航空機のファーストクラスなどで採用されるなど、その品質と耐久性が高く評価されています。

 

シャンパングラスのおすすめ人気ランキング20選

[PR]

フルボトル(750ml)の高級ワインには、

  •  ・高い
  •  ・飲み切るのが大変
  •  ・他と比較できない

という悩みがありますよね。
ホームワインは高級ワインが100mlで4本ずつ届くから、ワインの違いをわかりたい方にオススメ。本サイトの編集長ソムリエ佐々木が監修した学習コンテンツや、2023年にスタートしたソムリエによるコンシェルジュサービスも大人気。
ワインをもっと楽しむために、始めない理由がありません!▼

ホームワインを詳しく知る!

※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

おすすめのシャンパングラス20選

ここからは、用途別におすすめのシャンパングラスをランキングでご紹介します。

今回は以下のようにシャンパングラスを分けて紹介しています。

  • 値段重視
  • 見た目重視
  • ブランド重視

ぜひ自分の好みや目的に合わせて、ご覧ください。

では早速見ていきましょう。

値段重視のおすすめシャンパングラス

まずは価格重視のおすすめシャンパングラスです。

コスパ最強で普段使いにぴったりのシャンパングラスを集めました。

リーズナブルと言っても落としても割れづらい素材を使っているなど、それぞれに魅力があるので、ぜひ比較検討してみてください。

では早速見ていきましょう。

5位

TRITAN (トライタン) シャンパーニュ 合成樹脂グラス 6脚セット


安全な合成樹脂製

合成樹脂で作られたシャンパングラスです。化学物質のビスフェノールを含まないので安心。軽くて割れにくく、子供のいる家庭でも安心して使えます。アウトドアやホームパーティーにもおすすめです。

佐々木
割れにくいグラスなので、バーベキューなどをする際に便利なグラスです。

4位

プラシルバー シャンパンカップ 170cc (6個入り)

詳細情報
サイズ  口径5.4×高さ16.3cm
本体重量 20g

プラスチックなのに高級感

レストランやホテルなどのケータリング・パーティーでも使用されている、プロ御用達の製品です。プラスチックで軽量なので、持ち運びに便利。アウトドアでのパーティーなどの大活躍します。高い技術でシルバーコーティングされているので、プラスチックとは思えない透明感のある美しい光沢と輝きがあります。

佐々木
高級感のあるデザインのグラスなのでパーティーなどでも重宝されています。

3位

バンポン付 ノンスリップシャンパングラスS シャンパンタワー用 6個セット


ホームパーティーのシャンパンタワーに

クープタイプのシャンパングラス6個セットです。ホームパーティーなどでみんなで乾杯するのにピッタリ。滑り止めが付いているので、シャンパンタワーをすることもできます。低い高さのSサイズなので、安定性も十分。複数購入して、高さを出すこともおすすめです。

佐々木
エレガントなデザインのクープグラスです。女性にとても人気のあるグラスです。

 

2位

スヴァルカ / SVALKA シャンパングラス / 6 ピース[イケア]IKEA


お買い得な6個セット

洗練された家具が好評のイケアが販売するシャンパングラスです。ガラス製のフルートタイプの6個セット。容量210mlで使いやすいサイズで、食器洗い乾燥機にも対応しています。高級感もあり、来客の多い家庭に最適です。

佐々木
IKEAのワイングラスです。自宅にあると使い勝手がよくワインを飲むのが楽しくなります。

1位

オーシャン シャンパングラス フルートシャンパン 210ml マディソン 1015F07 6個セット


日常使いにおすすめ

ソーダガラスで作られ、デザインも品質も確かなシャンパングラスです。6個セットでお得な値段。とても丈夫で、日常使いにピッタリ。来客用に使っても恥ずかしくないクオリティです。

佐々木
リーズナブルな価格なので、日常使いにとてもおすすめのグラスです。複数持っていても良いかも知れません。

コスパ最強のシャンパングラス比較表

商品画像オーシャン シャンパングラス フルートシャンパン 210ml マディソン 1015F07 6個セットスヴァルカ / SVALKA シャンパングラス / 6 ピース[イケア]IKEAバンポン付 ノンスリップシャンパングラスS シャンパンタワー用 6個セットプラシルバー シャンパンカップ 170cc (6個入り)TRITAN (トライタン) シャンパーニュ 合成樹脂グラス 6脚セット
商品名オーシャン シャンパングラス フルートシャンパン 210ml マディソン 1015F07 6個セットスヴァルカ / SVALKA シャンパングラス / 6 ピース[イケア]IKEAバンポン付 ノンスリップシャンパングラスS シャンパンタワー用 6個セットプラシルバー シャンパンカップ 170cc (6個入り)TRITAN (トライタン) シャンパーニュ 合成樹脂グラス 6脚セット
詳細サイズ  口径4.3× 高さ23cmサイズ  口径8.5×高さ11cmサイズ  口径5.4×高さ16.3cm
本体重量 20g
原産国 台湾
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

見た目重視!おしゃれでかわいいおすすめシャンパングラス

おしゃれでかわいい見た目重視のシャンパングラスを紹介します。

シャンパングラスにも様々な種類がありますが、やはりおしゃれなグラスはシャンパンの味わいを引き出してくれます。

パーティーやプレゼント用にも適しているので、ぜひ参考にしてください。

では見ていきましょう。

5位

東洋佐々木ガラス ペアシャンパングラス ゴールド 170ml ベネディーレ キー&ロック 日本製 G098-S105 2個入り

詳細情報
サイズ  口径4.5×高さ22.1cm
本体重量 170g

カップルへのプレゼントにも

鍵と鍵穴をモチーフにしたペアのシャンパングラスです。アクセサリーのように輝く金のモチーフが、可愛らしさを演出。

それぞれのモチーフの由来を解説した専用しおりが付いています。

鍵はヨーロッパで「幸せへの扉を開く」ラッキーモチーフとされているもの。カップルへのプレゼントに、または大切な人とペアで使うのもいいでしょう。

佐々木
非常に可愛らしいデザインのグラスです。記念日やプレゼントなどにおすすめです。

 

4位

東洋佐々木ガラス シャンパングラス 桜柄 フルート ピンク 175ml SQ-02254PK サクラ


可憐な桜のデザイン

桜のデザインが美しいシャンパングラスです。

花びらの色使いや透け感が美しいプリント仕上げで、テーブルを華やかに演出。

容量175mlのフルートタイプで、桜の花と立ちのぼる気泡を楽しむことができます。少し贅沢なディナーやお祝いの席におすすめです。

佐々木
さくらのデザインが素敵なグラスです。お祝いの席などで使用すると華やかでおすすめ。

 

3位

Stolzle シャンパングラス 「ラムール ハート」 ペア レッドハート


可愛らしいハートがアクセント

クリスタルガラスで作られた、可愛らしいハートのデザインのシャンパングラスです。

クリスタルガラス製で、透明感のある美しい輝きも魅力。品質と価格のバランスのとれた逸品です。

ハートの色は5色あり、シーンに合わせて使い分けることもできます。贈り物にもぜひどうぞ。

佐々木
グラスの形がとてもスタイリッシュに仕上がっており、テーブルの上をエレガントにします。

 

2位

LED シャンパングラス コップ 6色 6個セット


パーティーに最高の演出

コップの底に液体を感知して光るセンサーが内蔵されている、LEDシャンパングラスです。

6色の6個セット。飲み物をそそぐと自動的にライトが点滅します。パーティーなどイベントの演出にピッタリ。

食品グレードのプラスチックを使っているので、安心して使うことができます。

佐々木
LED付きのグラス。イベントの時にあると盛り上がるグラスです。

 

1位

リッツェンホフ シャンパングラス CHAMPUS COLLECTION Daniela Melazzi 81070177

詳細情報
サイズ  口径6~7×高さ24cm
本体重量 300g

ゴールドで斬新なデザイン

ドイツで100年以上の歴史を誇るリッツェンホフ社と、ヨーロッパのデザイン界をリードするシーガーデザイン社との共同プロジェクトで作られたシャンパングラスです。

気泡を楽しめるフォルムと、ゴールドの色彩が大人気。シーンを華やかに演出してくれます。

佐々木
老舗のブランドが作るワイングラス。グラスの形が繊細に仕上がっています。

オシャレなシャンパングラス比較表

商品画像リッツェンホフ シャンパングラス CHAMPUS COLLECTION Daniela Melazzi 81070177LED シャンパングラス コップ 6色 6個セットStolzle シャンパングラス 「ラムール ハート」 ペア レッドハート東洋佐々木ガラス シャンパングラス 桜柄 フルート ピンク 175ml SQ-02254PK サクラ東洋佐々木ガラス ペアシャンパングラス ゴールド 170ml ベネディーレ キー&ロック 日本製 G098-S105 2個入り
商品名リッツェンホフ シャンパングラス CHAMPUS COLLECTION Daniela Melazzi 81070177LED シャンパングラス コップ 6色 6個セットStolzle シャンパングラス 「ラムール ハート」 ペア レッドハート東洋佐々木ガラス シャンパングラス 桜柄 フルート ピンク 175ml SQ-02254PK サクラ東洋佐々木ガラス ペアシャンパングラス ゴールド 170ml ベネディーレ キー&ロック 日本製 G098-S105 2個入り
詳細サイズ  口径6~7×高さ24cm
本体重量 300g
本体重量 169gサイズ  口径4.6×高さ20cmサイズ  口径4.5×高さ22.1cm
本体重量 170g
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

プレゼントにおすすめ!ブランドから選ぶおすすめシャンパングラス

次はブランドから選ぶシャンパングラスおすすめ5選を紹介します。

ブランド品のため決して安くはありませんが、その分見た目や素材にこだわっているグラスばかりです。

特別な日のシャンパングラスにはもちろん、プレゼント用にも適していますよ。

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

5位

ショット・ツヴィーゼル シャンパングラス クリア 219ml Diva フルートシャンパンEP 104594 2個入


エレガントなデザインのショット・ツヴィーゼル

シルエットの丸みが特徴のシャンパングラスです。

女性をイメージさせるようなエレガントな雰囲気で、シャンパンの魅力を最大限に引き出します。

機能性も考えられたデザインで、ステムの丸みは自然と手になじむもの。立ちのぼる気泡をきれいに見せる発泡ポイントが刻印され、シャンパンのエレガントな泡立ちを楽しむことができます。

繊細な泡と低糖の味わいが楽しめる新登場のシャンパン「ドラゴン&タイガー」を楽しむ際にもおすすめです。
>>ドラゴン&タイガーについて詳しくはこちら

佐々木
少し丸みを帯びた繊細なデザイン。シャンパンのエレガントさを楽しむことが出来ます。

 

4位

シャンパングラス・ザルト シャンパーニュ


優美でエレガントなザルト

やや膨らみのある形状が、シャンパンの複雑な香りをしっかりと引き出してくれるシャンパングラスです。

触れた瞬間に感じる、薄くて繊細な美しさ。シャンパンの味わいをさらに引き立ててくれます。

佐々木
非常に人気のあるザルトのシャンパングラス。薄くシャンパンの繊細さを感じられる仕上がりです。

 

3位

リーデル (RIEDEL)シャンパンワイングラス ヴィノム キュヴェ・プレスティージュ


香りが楽しめるリーデル

クリスタルガラス製で、つなぎ目のない美しいラインが魅力のシャンパングラスです。

フルートグラスの中でもボウルにふくらみがあるタイプで、シャンパンの複雑な香りを感じることができます。

ボウルの底部に傷を付けることで、泡立ちを促す設計が施されています。

佐々木
リーデルのシャンパングラスです。シンプルな形ながら泡立ちなどを計算して作られています。

 

2位

バカラ(Baccarat)ドンペリニヨンシャンパンフルートペア 1-845-244

詳細情報
サイズ  口径5.5×高さ23.5cm
本体重量 230g

ドンペリニヨン専用のバカラ

最高級シャンパン、ドンペリニヨンを最大限に楽しむために作られたシャンパングラスです。

ボウルからステムまでのつなぎ目をなくすことでシャンパンの気泡が美しく見えるように設計。

シンプルさが美しさをより際立たせるデザインです。大切な人へのプレゼントとして最適。ドンペリニヨンとセットで贈るのも素敵ですね。

佐々木
非常に豪華な作りのシャンパングラス。お祝いなどのプレゼントに最適です。

 

1位

ロブマイヤー バレリーナ チューリップ トール


美しいフォルムのロブマイヤー

ビンテージ・シャンパンやプレステージ・シャンパンと相性抜群のシャンパングラスです。

英国のプリマドンナ、マーゴ・フォンティーンがティップ・トゥで立つ姿をイメージしたデザイン。

優雅で上品なディナータイムを演出します。マエストロによる宙吹きで作られた極薄のグラスは、非常に硬くて丈夫。まさしく一生ものと言える逸品です。

佐々木
美しい形をしたシャンパングラスです。このグラスで飲むと優雅な時間を過ごしている気分になれます。

ブランドのシャンパングラス比較表

商品画像ロブマイヤー バレリーナ チューリップ トールバカラ(Baccarat)ドンペリニヨンシャンパンフルートペア 1-845-244リーデル (RIEDEL)シャンパンワイングラス ヴィノム キュヴェ・プレスティージュシャンパングラス・ザルト シャンパーニュショット・ツヴィーゼル シャンパングラス クリア 219ml Diva フルートシャンパンEP 104594 2個入
商品名ロブマイヤー バレリーナ チューリップ トールバカラ(Baccarat)ドンペリニヨンシャンパンフルートペア 1-845-244リーデル (RIEDEL)シャンパンワイングラス ヴィノム キュヴェ・プレスティージュシャンパングラス・ザルト シャンパーニュショット・ツヴィーゼル シャンパングラス クリア 219ml Diva フルートシャンパンEP 104594 2個入
詳細サイズ  口径5.5×高さ23.5cm
本体重量 230g
サイズ  口径7.5×高さ24cmサイズ  口径4.5×高さ25.3cm
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

ステムレスのおすすめシャンパングラス5選

最後にステムレスグラスのおすすめシャンパングラスを5選紹介します。

ステムレスグラスはステムが無い分、収納に適しています。

家で気軽にシャンパンを楽しみたいと考えている方は、せひステムレスグラスからお選びください。

では早速見ていきましょう。

5位

アームカンパニー トライタンステムレス ワイングラス

詳細情報
サイズ
高さ:10.8cm 口径(内寸):7.1cm
本体重量:78g

汎用性の高いステムレスグラス

一般的なステムレスグラスのため、シャンパンに限らず様々なワインを嗜む方におすすめです。

ステムレスグラスの中でも丸みを帯びており、収納しやすいことが大きな魅力。

また落としても割れづらい合成樹脂素材である「トライタン」を使っているので、安心して使用できます。

家で気楽にシャンパンを飲みたいときに、ぜひお使いください。

佐々木
ステムレスのシャンパングラス。自宅でカジュアルに飲みたい時におすすです。

 

4位

Floyd チューリップグラス

詳細情報
サイズ(約)直径8.1×高さ10.2cm
容量:340ml

チューリップ型がかわいい

チューリップ柄のステムグラスで、見た目が華やかなことが特徴です。

容量も大きいため、一度にたくさん飲みたいとお考えの方におすすめです。

シャンパンとチューリップで華やかな雰囲気を楽しめますよ。

佐々木
グラスの周りがとても華やかです。食事と一緒にワインを飲むときにおすすめです。

3位

アームカンパニー トライタンステムレス シャンパンフルート

詳細情報
サイズ
高さ:14.8cm 口径(内寸):3.9cm
本体重量:48g

フルート型のステムレスグラス

縦に長いフルート型をしたステムレスグラスです。

フルート型をしているため、シャンパンの炭酸が抜けづらく比較的長い時間楽しむことができます。

フルート型のシャンパングラスは、ボウル縦に長いことに加えてステムがあることから収納しづらいですが、フルート型のステムグラスであれば狭いスぺースでも収納可能です。

また「トライタン」素材を使っているので、落としても割れづらく気軽に使えますよ。

佐々木
フルート型のステムレスグラスは他の用途などでも使えとても便利です。

2位

リーデル ステムレスグラス


リーデルのシャンパン用ステムレスグラス

リーデルから発売されているステムレスグラスで、高級感あふれる見た目が魅力的なグラス。

その高級感あることなどから、オーストリア航空のビジネスクラスで使用されているそうですよ。

パーティーや特別な日にぴったりのステムレスグラスとなっています。

佐々木
リーデルで作られる形がとてもエレガントなステムレスグラスです。

1位

エパーレ シャンパンフルート


熱が伝わりづらいステムレスグラス

ステムレスグラスの弱点は、ボウル部分から体温が伝わりシャンパンの温度が変化してしまうことです。

しかし手吹き製の耐熱グラスであるため、体温を伝えづらく長い時間冷えたシャンパンを楽しむことができます。

結露もしずらいことも嬉しいポイントです。

シャンパン用にステムレスグラスを選ぶなら、耐熱向きのグラスを選ぶことが非常に良いでしょう。

佐々木
こちらのグラスは手で持っても温度が上がりにくいので冷えたままのシャンパンを楽しむことが出来ます。

ステムグラスのシャンパングラス比較表

商品画像エパーレ シャンパンフルートリーデル ステムレスグラスアームカンパニー トライタンステムレス シャンパンフルート Floyd チューリップグラス アームカンパニー トライタンステムレス ワイングラス
商品名エパーレ シャンパンフルートリーデル ステムレスグラスアームカンパニー トライタンステムレス シャンパンフルート Floyd チューリップグラス アームカンパニー トライタンステムレス ワイングラス
詳細本体重量:5.2 オンス高さ:約12.2cm
容量:264ml
サイズ
高さ:14.8cm 口径(内寸):3.9cm
本体重量:48g
サイズ(約)直径8.1×高さ10.2cm
容量:340ml
サイズ
高さ:10.8cm 口径(内寸):7.1cm
本体重量:78g
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

シャンパングラスの部位名称や持ち方

シャンパングラスの部位や持ち方

ここではシャンパングラスの部位名称や持ち方について紹介していきます。

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

シャンパングラスで覚えるのは3箇所

シャンパングラスで覚えておくべき名称は「ボウル」「ステム」「プレート」の3箇所だけです。

まずは「ボウル」と呼ばれる、シャンパンが実際に注がれる部分です。

シャンパンの種類はボウルの形によって大別されることが多いので、重要なポイントとなります。

次は「ステム」で、シャンパングラスの足の部分にあたります。

ステムレスグラスは、グラスの足の部分が無いものを指しているので覚えておきましょう。

最後はシャンパングラスの台座にあたる「プレート」です。

基本的にはこの3箇所を覚えておくと、シャンパングラスの会話になっても困ることは無いでしょう。

シャンパングラスの持ち方は臨機応変に

シャンパングラスの持ち方について、よくわからないという人も多いのではないでしょうか?

日本では、本体であるボウルの部分を持つとワインやシャンパンの温度が上がってしまうということで、脚の部分のステムを持つことがマナーとされています。

しかし国際マナーでは、ボウルの部分を持つのが正式なもの。

ただし実際の公のパーティーを見ると、ステムを持つ人も見かけたりします。

ステムを持つか、ボウルを持つかについてはあまり厳格ではないというのが実情です。

温度が変わることで気泡や味わいに影響が出るシャンパンは基本的にステムを持ち、立食パーティーなどでステムを持つと不安定な場面ではボウルを持つなど、臨機応変に対応するのがいいでしょう。

自分だけのシャンパングラスを見つけよう!

自分だけのシャンパングラスを見つけよう

シャンパングラスには数えきれないほどの種類があり、そのどれもが魅力的です。

しかしシャンパンの特徴とシャンパングラスの相性があったときが一番お互いの良さを引き出せます。

ぜひ数多くのシャンパングラスから、自分だけのシャンパングラスを見つけてくださいね。

またシャンパンについておすすめを知りたい方は、こちらをご覧ください。

>>【ソムリエ解説】おすすめのシャンパン16選!特徴・飲み方も解説!

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ厳選】おすすめの人気ワイングラス15選!種類もご紹介

ワインの味わいは、グラスによってかなり違ってくるのをご存知でしょうか? 高品質のワインを手に入れても、ワイ

【ソムリエセレクト】おすすめワインセラー17選!家庭用にはコレ!

ワイン好きな方ですと、ワインを冷蔵庫で保管することに違和感を覚え始めているのではないでしょうか。 そこで、

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP