【ソムリエ厳選】飲みやすい!甘口のおすすめロゼワイン10選!

2019/08/30 おすすめロゼワイン

ほんのりとしたピンク色の見た目も可愛らしく、やさしい甘さで飲みやすい甘口のロゼワイン。
さまざまな食事にも合わせやすく、初心者からマニアまで、誰にも親しみやすいのが魅力です。
そんな甘口のロゼワインを今回は掘り下げていきましょう。

[PR]
※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

甘口のロゼワインの選び方

産地で選ぶ

フランス

フランスは各地でロゼワインを造っています。

辛口のものが多い中で、甘口のロゼで有名なのはロワール地方のアンジェという地域。

バラの花のような色合いのやさしい甘さのロゼワインが造られています。

 

イタリア

イタリアも各地でロゼワインを造っていますが、やはり有名なのはランブルスコ。

微発泡のロゼでほんのりとした甘さのあるワインに、地元の食事を合わせます。

やはり辛口が主流ですが、甘口のものも食事とともに親しまれています。

 

アメリカ・カリフォルニア

カリフォルニアも辛口のロゼが主流ではあるのですが、ちょっと造り方の違うワインが造らています。

ブラッシュというワインがそれで、白ワインと同じ方法で黒ブドウを醸造したものです。

ブラッシュは基本的に甘口。

ほんのりと甘い桜色のワインは老若男女を問わず親しまれているワインです。

 

品種で選ぶ

ルビー色が美しいカベルネ・ソーヴィニヨン

カベルネ・ソーヴィニヨンのロゼは、チリやカリフォルニア、アルゼンチンなどで主に造られています。

鮮やかなルビー色が美しいものが多く、華やかな香りも印象的なワインが多いと言えます。

 

フルーティーなピノ・ノワール

カリフォルニアやフランスのブルゴーニュなどで造られているピノ・ノワールのロゼ。

桜色のきれいなワインが多く、イチゴのようなフルーティーな香りと味わいが特徴的です。

 

昔から親しまれているジンファンデル

カリフォルニアのブラッシュの原料になるのがジンファンデル。

桜色のきれいなワインは、昔から変わらないほんのりとした甘口に仕上がっています。

イチゴのような香りが可愛らしい、フルーティーなワインが多いのが特徴です。

 

甘口のロゼワイン価格帯

甘口のロゼワインはあまり高価なものはありません。

どちらかというと手頃で、日常的に楽しめる価格帯のものが多いと言えます。

1,000~2,000円程度で購入できるものが多く、親しみやすいのもいいところです。

 

甘口のおすすめロゼワイン10選

[PR]

フルボトル(750ml)の高級ワインには、

  •  ・高い
  •  ・飲み切るのが大変
  •  ・他と比較できない

という悩みがありますよね。
ホームワインは高級ワインが100mlで4本ずつ届くから、ワインの違いをわかりたい方にオススメ。本サイトの編集長ソムリエ佐々木が監修した学習コンテンツや、2023年にスタートしたソムリエによるコンシェルジュサービスも大人気。
ワインをもっと楽しむために、始めない理由がありません!▼

ホームワインを詳しく知る!

※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

10位

エーデルワイン 月のセレナーデ ロゼ


イチゴのような香りがキュートな岩手のワイン
日本にも多い甘口のロゼワインですが、こちらは岩手のエーデルワインで造られているロゼワイン。
品種はキャンベルで、イチゴのような香りとさっぱりとした甘さが特徴的なワインです。
サラダなど、野菜たっぷりの前菜と合わせて。

 

9位

サントリー ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーAロゼ 2015

詳細情報
味わい:甘口
産地:日本、山梨
品種:マスカット・ベーリーA100%

キャンディのような香りが特徴的な山梨のワイン

山梨で育てられているマスカット・ベーリーAを使用したロゼワインは、イチゴやキャンディのような香りが華やかな1本。

ほんのりとした甘さは、エビチリなどの辛味のある中華料理とよく合います。

 

8位

原茂ワイン アジロン ロゼ 2017

詳細情報
味わい:甘口
産地:日本、山梨
品種:アジロンダック

もぎたてのブドウを頬張るようなフレッシュな味わい

山梨の原茂ワインが造るアジロンダックのロゼは、濃いめのルビー色が印象的。

まるでもぎたてのブドウのようなフレッシュな香りと味わいは、煮魚やブリの照焼などの和食にもぴったりです。

 

7位

都農ワイン キャンベル・アーリー ロゼ

詳細情報
度数:9 %
味わい:甘口
産地:日本、宮崎
品種:キャンベル・アーリー

みずみずしいブドウの甘さを感じられるロゼ

宮崎県の都農ワイナリーで造られる、キャンベル・アーリーのロゼは明るいルビー色。

キャンベル・アーリーのフレッシュな果実味が楽しめる凝縮感のある味わいです。

トマトソースのパスタなどの食事以外にデザートとも合わせやすい1本です。

 

6位


ロワールを代表するネゴシアンの安定感のあるロゼ

ロワールのロゼ・ダンジュの中でも、品質に安定感のあるネゴシアンのもの。

イチゴのようなフルーティーさとバラ色の美しい色合いも印象的なロゼは、豚肉のリエットやシャルキュトリーなどの前菜によく合う1本です。

 

5位

ボデガ・イニエスタ ドゥルセ・コラソン・ロサード 2016

詳細情報
度数:9 %
味わい:甘口
産地:スペイン、D.O.マンチュエラ
品種:ボバル100%

サッカー選手・イニエスタのボデガが造るスペインの甘口ロゼ

サッカー選手として有名なイニエスタがスペインに所有するワイナリーで造っている甘口のロゼは、ハートモチーフのエチケットも可愛らしいもの。

チェリーやラズベリー、イチゴのような香りが印象的で、丸くやさしい口当たりとフレッシュな酸味が特徴。

 

4位

ベリンジャー・ヴィンヤーズ カリフォルニア ホワイト・ジンファンデル

詳細情報
度数:9.5 %
味わい:甘口
産地:アメリカ、カリフォルニア
品種:ジンファンデル

カリフォルニアならではの造り方で生まれるブラッシュ

ブラッシュと言われるカリフォルニア独自の造り方で生まれるワインは、桜色が美しいほんのりした甘さのもの。

フローラルでフルーティーな香りと、やさしい丸さのある味わいは、中華料理などと合わせていただくのがぴったりです。

 

3位

クエルチオーリ・レッジアーノ ランブルスコ・ドルチェ ロザート

詳細情報
度数:8 %
味わい:甘口
産地:イタリア、エミリア・ロマーニャ
品種:ランブルスコ・サラミーノ、ランブルスコ・マラーニ

弾けるような微発泡が心地よいフレッシュなロゼ

ぴちぴちと弾けるような微発泡の舌触りが心地よいランブルスコのロゼは、イタリアでも食中に親しまれているもの。

フレッシュなブドウそのままのさわやかな甘みが感じられる味わいに、ミートソースなどのパスタやピッツァがよく合います。

 

2位

ドメーヌ・デ・オート・ウーシュ ロゼ・ダンジュ

詳細情報
味わい:中辛口
産地:フランス、ロワール
品種:グロロ・ノワール100%

珍しい生産者元詰のロゼ・ダンジュ

ロゼ・ダンジュはネゴシアンのものが多い中で、珍しい生産者元詰のワインです。

サーモンピンクの美しい色合いと、イチゴのようなフレッシュな香りと軽やかな果実味が口いっぱいに広がります。

シャルキュトリーなどの前菜とともにどうぞ。

 

1位

ドミニク・フーシェ カベルネ・ダンジュ

詳細情報
度数:13.5 %
味わい:辛口
産地:フランス、ロワール
品種:カベルネ・フラン

カベルネ・フラン100%の珍しいロゼ・ダンジュ

通常はグロローという品種を主体に造られるロゼ・ダンジュですが、こちらはカベルネ・フラン100%で造られています。

華やかさのあるチェリーなどの香りと、甘味と酸味のバランスが取れた味わいが印象的です。

鶏肉や豚肉の料理がよく合います。

甘口のロゼワイン比較表

商品画像ドミニク・フーシェ カベルネ・ダンジュドメーヌ・デ・オート・ウーシュ ロゼ・ダンジュクエルチオーリ・レッジアーノ ランブルスコ・ドルチェ ロザートベリンジャー・ヴィンヤーズ カリフォルニア ホワイト・ジンファンデルボデガ・イニエスタ ドゥルセ・コラソン・ロサード 2016レミー・パニエ ロゼ・ダンジュ都農ワイン キャンベル・アーリー ロゼ原茂ワイン アジロン ロゼ 2017サントリー ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーAロゼ 2015エーデルワイン 月のセレナーデ ロゼ
商品名ドミニク・フーシェ カベルネ・ダンジュドメーヌ・デ・オート・ウーシュ ロゼ・ダンジュクエルチオーリ・レッジアーノ ランブルスコ・ドルチェ ロザートベリンジャー・ヴィンヤーズ カリフォルニア ホワイト・ジンファンデルボデガ・イニエスタ ドゥルセ・コラソン・ロサード 2016レミー・パニエ ロゼ・ダンジュ都農ワイン キャンベル・アーリー ロゼ原茂ワイン アジロン ロゼ 2017サントリー ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーAロゼ 2015エーデルワイン 月のセレナーデ ロゼ
詳細度数:13.5 %
味わい:辛口
産地:フランス、ロワール
品種:カベルネ・フラン
味わい:中辛口
産地:フランス、ロワール
品種:グロロ・ノワール100%
度数:8 %
味わい:甘口
産地:イタリア、エミリア・ロマーニャ
品種:ランブルスコ・サラミーノ、ランブルスコ・マラーニ
度数:9.5 %
味わい:甘口
産地:アメリカ、カリフォルニア
品種:ジンファンデル
度数:9 %
味わい:甘口
産地:スペイン、D.O.マンチュエラ
品種:ボバル100%
産地:フランス度数:9 %
味わい:甘口
産地:日本、宮崎
品種:キャンベル・アーリー
味わい:甘口
産地:日本、山梨
品種:アジロンダック
味わい:甘口
産地:日本、山梨
品種:マスカット・ベーリーA100%
度数:10 %
味わい:甘口
産地:日本、岩手
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

甘口のロゼワインまとめ

ほんのりと甘いロゼワインは、ワイン初心者の入口に適した飲みやすさだけではなく、ホッとするような甘みとさわやかな酸味が料理にも合わせやすい懐の深いワインです。
初心者に限らず、美しい色を愛で、ほっこりとした甘さにくつろぐのもよいのではないでしょうか。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ監修】ロゼワインのおすすめ人気15選を徹底解説!

フランスでは「白ワインよりロゼワインの方がたくさん飲まれている」のをご存じでしたか? 日本では、まだまだ取

【ソムリエ厳選】安くて美味しいロゼワイン人気おすすめ10選!

世界的には大ブームが起きているものの、まだまだ日本では市民権を得ていないように見えるロゼワイン。 価格も手頃な

【ソムリエ厳選】極甘口のおすすめ白ワイン10選!基礎知識から解説

甘口のワインにはほんのり甘いものから、とても強い甘みを感じる極甘口まであります。しかし、普段手に取るものの中には

度数低めの甘口微発泡ワイン、モスカート・ダスティとは?おすすめワインまでご紹介

食べ物と合わせて楽しむイタリアワイン。日本では赤ワインのキャンティやバローロなどが有名です。 でも、ランチ

【ソムリエ厳選】甘口の人気おすすめ赤ワイン18選!選び方も徹底解説

本来辛口のものしかないのが赤ワインではあるのですが、実は赤ワインにも甘口があります! 甘口の赤ワインにもバ

【ソムリエ執筆】アイスワインのおすすめ11選!特徴や飲み方も紹介!

ワインに対する関心が高くなってきたら、デザートまでワインを楽しみたいですよね。 そんなタイミングの時におすすめ

【ソムリエ厳選】甘口のスパークリングワインおすすめ10選を紹介!

スパークリングワインの苦みが苦手な方には、甘口のスパークリングワインが飲みやすいです。 今回はお酒の弱い女

女性に大人気のスパークリングワイン!カフェ・ド・パリの気になる味や値段、種類を紹介

カフェ・ド・パリは、フランスのボルドーで造られているオシャレなスパークリングワイン。爽やかなフルーツの香りと繊細

【ソムリエ監修】おすすめデザートワインをご紹介!選び方や飲み方、ペアリングまで解説!

みなさんは、「デザートワイン」という言葉を聞いたことはありますか? デザートワインは食後に楽しむ甘口のワイ

【ソムリエ厳選】飲みやすい甘口の白ワイン24選!選び方も徹底解説

甘口の白ワインは、スーパーやコンビニで気軽に手に入れることができるものから、ワイン専門店で扱われている高価なもの

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP