【ソムリエ厳選】3,000円前後の人気おすすめ白ワイン10選!選び方のコツも徹底解説!

2019/02/22 おすすめ白ワイン

ワインショップでワインを選ぼうとしても、価格帯の幅が広く、何を目安にすればいいのかよくわからないですよね。

初心者の方は「むずかしそう」と感じてしまいがちです。

実は、ワインの味わいのタイプや品種ごとの特徴を把握してしまえば、ワインを選ぶのはそんなに大変なことではありません。

今回は「3,000円前後」で美味しい白ワインを選ぶコツや、ちょっとした基礎知識をまとめてみました。

記事の執筆者

佐々木 健太

J.S.A. ソムリエ・エクセレンス

ソムリエ/年間受講者数日本一を誇るカリスマワインスクール講師  21歳でソムリエ資格を取得。南フランスにある一つ星レストラン「Keisuke Matsushima」にて研鑽を積み、帰国後は南青山「L’AS」を経て、株式会社WINE TRAILを創業。ワインのサブスク「HOME WiNE」を手掛ける。YouTubeチャンネル「ソムリエ佐々木」を運営。第9回全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリスト。https://homewine.jp/

[PR]
※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

3,000円前後で美味しい白ワインは買えるの?

3,000円前後で美味しいワインを選ぶのは、案外簡単です。

白ワインの味わいのタイプと、代表的な品種の特徴を理解するだけで十分。

これらのちょっとした知識を身に付けておけば、ワイン選びが非常に楽しくなりますから、おすすめです。

1,000円台までの日常的に楽しむ価格帯のワインとは、明らかに趣が違うのを感じるでしょう。

白ワインの選び方

具体的な白ワインの選び方を「タイプ」「品種」「産地」を軸にご紹介します。

味のタイプの違いで選ぶ

白ワインの味わいは、基本的に「辛口」「甘口」「極甘口」で表記されるので、まずどの味わいのワインが飲みたいかを決めましょう。

 

種類合わせる料理代表的なワイン
辛口魚介系シャブリ
甘口サラダ、甘味のある料理リープフラウミルヒ
極甘口デザート貴腐ワインアイスワイン

 

辛口は魚介に合わせて

一般的な食事合わせるのなら、辛口の白ワインが良いでしょう。辛口といってもピリピリする辛みがあるわけではなく、甘味の少ない白ワインと考えてください。

もちろん、辛口とはいっても原料のブドウに由来する果実味はしっかり感じます。

「生牡蠣に合わせるワイン」として知られている、フランス・ブルゴーニュ地方の「シャブリ」が有名ですね。

 

甘口は優しい味わい

ドイツのリープフラウミルヒが代表的なワインです。日本では「マドンナ」銘柄のものが有名。

比較的アルコール度数が低く、優しい味わいなので、辛口の白ワインがあまり得意でない方にも良いでしょう。

 

極甘口はデザートワイン

極甘口ワインは、フランス・ボルドー地方のソーテルヌの貴腐ワイン、ドイツのアイスワイン、ハンガリーの貴腐ワイン・トカイなど。

食後にデザートとしてゆっくり楽しむワインです。

 

品種で選ぶ

代表的な白ワイン用ブドウ品種の特徴を覚えてしまいましょう。

これを把握した上でワインを飲むと、自分のワインの好みが見えてきますから、ワイン選びがとっても楽しくなります。

 

シャルドネ

世界中で栽培され、白ワイン品として最もメジャーな品種。

ブドウそのものに特徴はなく、生産地・生産者でいかようにも変化する「白いキャンバス」のような品種です。

冷涼な地域のものはすっきりとした味わいで、温暖な地域のものは濃厚でトロピカル。

ワインのタイプは多岐にわたるので、タイプ次第で魚介類から鶏肉・豚肉まで合わせることができます。

>>シャルドネのおすすめ白ワイン

 

リースリング

鋭くて硬い酸と、引き締まった果実味が特徴です。

透明感のある味わいなので、素材を生かした白身魚や豚肉料理との相性が抜群。

>>リースリングのおすすめ白ワイン

 

ソーヴィニヨン・ブラン

フレッシュな酸と鮮やかな果実味が特徴で、「爽やか」という表現がぴったりの味わい。

軽めの食事や、蒸し暑さを感じた時にふさわしいでしょう。ハーブを使ったお料理との相性抜群です。

>>ソーヴィニヨン・ブランのおすすめ白ワイン

 

甲州

日本固有のブドウ品種で、和食全般と合いますので、日々の食事に合わせるのに良いでしょう。

後味に若干の苦味・渋味が残るのが特徴です。

>>甲州のおすすめ白ワイン

 

アルバリーニョ

熟した果実味と、引き締まった強い酸のメリハリの効いた味わい。

スペイン・ポルトガルの海沿いが産地のため、海を感じる独特のフレーバーを持っています。

海辺のワインなので、魚介全般と素晴らしい相性です。

>>アルバリーニョのおすすめ白ワイン

 

産地で選ぶ

3,000円前後の予算なら、以下のような品種と産地の組み合わせが鉄板でしょう。

辛口シャルドネならフランスのシャブリ

辛口白ワインの代名詞的存在「シャブリ」は、シャルドネ100%です。

 

爽やかソーヴィニヨン・ブランならNZ産

ニュージーランドの銘醸地マールボロのソーヴィニヨン・ブランは、草原を感じる爽やかな味わい。

パッションフルーツの香りは、ニュージーランド産ソーヴィニヨン・ブランの特徴です。

>>ニュージーランドのおすすめ白ワイン

 

和食全般に合わせるなら山梨産甲州

日本の固有品種甲州は、和食全般にしっかり寄り添ってくれますから、日常の食卓に安心して登場してもらえます。

わずかに後味に感じる渋味・苦味は、わさび・からし・生姜といった薬味にもぴったりです。

>>山梨のおすすめ白ワイン

 

魚介類を楽しむならポルトガルのアルバリーニョ

ポルトガルのアルバリーニョは海を感じるワイン。魚介類の料理を楽しむ時にお試しください。

>>ポルトガルのおすすめ白ワイン

 

華やかな香りを楽しむならアルゼンチンのトロンテス

まるで花束のような華やかな香りに包まれるワインは、リラックスしたい時に良いですね。

>>アルゼンチンのおすすめ白ワイン

 

優しい甘口ならドイツのリープフラウミルヒ

ドイツ産の甘口ワイン、リープフラウミルヒ。まだワインを飲み慣れていない方にも楽しんでいただける、優しい味わいです。

 

デザートはフランスの貴腐ワイン

せっかくならデザートもワインにしましょう。フランス・ボルドー地方の貴腐ワインにチャレンジしてください。

濃厚なケーキや、ハチミツを添えたブルーチーズであれば、マリアージュもそう難しくありません。

 

3,000円前後のおすすめの白ワイン10選

白ワインの選び方の基本知識、ご理解いただけましたか? 具体的な商品をご紹介しましょう。

[PR]
フルボトル(750ml)の高級ワインには、

  •  ・高い
  •  ・飲み切るのが大変
  •  ・他と比較できない

という悩みがありますよね。
ホームワインは高級ワインが100mlで4本ずつ届くから、ワインの違いをわかりたい方にオススメ。本サイトの編集長ソムリエ佐々木が監修した学習コンテンツや、2023年にスタートしたソムリエによるコンシェルジュサービスも大人気。
ワインをもっと楽しむために、始めない理由がありません!▼

ホームワインを詳しく知る!

※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

 

3,000円未満のベスト5

これまでご紹介した情報で選んだ3,000円未満のベスト5です。

5位

シャトー・カンダール

詳細情報
度数 13 %
甘口
産地フランス、ボルドー
果実 セミヨン、ソーヴィニヨンブラン

デザートもぜひワインで

食後は、フランス・ボルドー地方ソーテルヌで造られる極甘口の貴腐ワインを。

甘さだけではなく複雑な奥行きを味わっていただけます。濃厚なケーキやハチミツを添えたブルーチーズと。

 

4位

リープフラウミルヒ マドンナ

詳細情報
度数 9 %
甘口
産地ドイツ、ラインヘッセン
果実 ミュラー・トゥルガウ、ケルナー、シルヴァーナー、リースリング

ドイツの優しい甘口なら、ワイン初心者にも

ドイツの優しい味わいの甘口ワイン、リープフラウミルヒ。

こちらは人気ブランド「マドンナ」の上級品で、収穫を遅らせた糖度の高いブドウから造られています。

 

3位


和食全般に合わせるなら甲州

日本の固有品種だけあって、普段の食卓にもぴったり寄り添います。ブドウ由来の甘みに、引き締まった酸を感じる辛口ワインです。

>>グレイスワインの他のラインナップ

 

2位

クラウディーベイ ソーヴィニヨン・ブラン

詳細情報
度数 13 %
辛口
産地 ニュージーランド
果実 ソーヴィニヨンブラン

NZ産ソーヴィニヨン・ブランの真骨頂

凝縮した果実感、爽やかに広がる草原やハーブの香り。

リフレッシュしたい時にぴったりのワインは、ハーブを使ったお料理にぴったりです。

 

1位

シャブリ メゾン ウィリアム フェーブル

詳細情報
度数 12.5 %
辛口
産地 フランス、ブルゴーニュ
果実 シャルドネ100%

シャブリ王道の味わい

ステンレスタンクで発酵・熟成され、みずみすしい果実味とシャープな酸味が味わえます。

しっかり感じるミネラルも、シャブリならでは。ぜひ魚介類とお楽しみください。

>>ウィリアム・フェーブルの他のラインナップ

~3,000円の白ワイン比較表

商品画像シャブリ メゾン ウィリアム フェーブルクラウディーベイ ソーヴィニヨン・ブラン グレイス 甲州リープフラウミルヒ マドンナシャトー・カンダール
商品名シャブリ メゾン ウィリアム フェーブルクラウディーベイ ソーヴィニヨン・ブラングレイス 甲州リープフラウミルヒ マドンナシャトー・カンダール
詳細度数 12.5 %
辛口
産地 フランス、ブルゴーニュ
果実 シャルドネ100%
度数 13 %
辛口
産地 ニュージーランド
果実 ソーヴィニヨンブラン
辛口
産地 日本、山梨
果実 甲州
度数 9 %
甘口
産地ドイツ、ラインヘッセン
果実 ミュラー・トゥルガウ、ケルナー、シルヴァーナー、リースリング
度数 13 %
甘口
産地フランス、ボルドー
果実 セミヨン、ソーヴィニヨンブラン
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

3,000円台のベスト5

今回ご紹介した情報で選べんだ3,000円台のベスト5です。

5位

プティット フルール トロンテス


華やかな香りが広がるトロンテス

桃やパイナップルなどの甘い果実のアロマ。フレッシュな酸味も心地よく、ワインの華やかな香りをじっくり楽しみたい気分の時に。

 

4位

コトー・デュ・ジェノワ ブラン

詳細情報
辛口
産地 フランス、ロワール
果実 ソーヴィニヨンブラン

フランス・ロワール地方のソーヴィニヨン・ブラン

ソーヴィニヨン・ブランの爽やかさは維持しつつ、ロワール産の味わいは、スモーキーさやしっかり感じるミネラルが特徴。

ニュージーランド産ソーヴィニヨン・ブランとの比較しても良いですね。

 

3位

マルサネ・ブラン ルイ・ジャド

詳細情報
度数 14 %
辛口
産地 フランス、ブルゴーニュ
果実 シャルドネ

フランスを代表するシャルドネ銘醸地から

ブルゴーニュの名門、ルイ・ジャドがマルサネ村で造るシャルドネ100%ワイン。

豊かな果実味と長い余韻の味わいは、ブルゴーニュシャルドネの奥深さを感じます。

 

2位

リースリング グラン クリュ プフィンスベルグ

詳細情報
辛口
産地 フランス、アルザス
果実 リースリング 100%

リースリング銘醸地フランス・アルザス地方の1本

柑橘や白い花の香りが豊かで上品な味わいです。飲み応えがある濃密な骨格で、お口の中に余韻が広がります。

 

1位

シャトー酒折ワイナリー Kisvin Koshu


凝縮感のある新しいタイプの甲州

甲州種の持つ魅力を最大限に引き出すように栽培・醸造。

凝縮感の中に甲州特有のほろ苦さも感じる味わいのワインは、ちょっとご馳走の和食の日に。

3,000円~の白ワイン比較表

商品画像シャトー酒折ワイナリー Kisvin Koshuリースリング グラン クリュ プフィンスベルグマルサネ・ブラン ルイ・ジャドコトー・デュ・ジェノワ ブランプティット フルール トロンテス
商品名シャトー酒折ワイナリー Kisvin Koshuリースリング グラン クリュ プフィンスベルグマルサネ・ブラン ルイ・ジャドコトー・デュ・ジェノワ ブランプティット フルール トロンテス
詳細辛口
産地 日本、山梨
果実 甲州 100%
辛口
産地 フランス、アルザス
果実 リースリング 100%
度数 14 %
辛口
産地 フランス、ブルゴーニュ
果実 シャルドネ
辛口
産地 フランス、ロワール
果実 ソーヴィニヨンブラン
辛口
産地 アルゼンチン 果実トロンテス
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

まとめ

自分の好みの味わいのタイプや品種、生産地が発見できると、ワイン選びは一気に楽しくなります。

3,000円台であれば選択肢も多く、シーン・食事に合わせて選択可能です。

今回の記事を参考に、ぜひあなたのお好みの白ワインを見つけてください。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ厳選】高級白ワイン人気おすすめ20選!選び方も徹底解説

数多くのワインがある中で、なかなか手が出しにくいのが高級ワイン。 高級ワインと言っても、デイリーなものと同様に、ピ

【ソムリエ厳選】コスパ最強!安くて美味しい白ワインおすすめ10選!1,000円以下をピックアップ

ワイン好きな人からワイン初心者の人も日常に手に取るのは2000円以下のワインがほとんどではないでしょうか。

【ソムリエ厳選】3,000円前後のおすすめ赤ワイン10選!選び方のコツも解説

ワインは価格帯の幅が広く、選ぶときに何を目安にすればいいのか一見複雑で、初心者の方は「むずかしそう」と感じてしま

白ワインの選び方

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP