【ソムリエ監修】チェザーリのおすすめ銘柄5選!ワインの特徴や選び方のコツも解説!

2018/12/24 イタリア

チェザーリ(CESARI)はイタリアの赤の最高峰アマローネと呼ばれるワインを生産しているワイナリーの一つです。

アマローネはイタリア・ヴェネト州の限られた地域でのみ生産されており、このワインを生産しているワイナリーはそう多くはありません。

今回は、このアマローネを生産している貴重なワイナリーのひとつ、チェザーリのワインについて紹介します。

記事の執筆者

佐々木 健太

J.S.A. ソムリエ・エクセレンス

ソムリエ/年間受講者数日本一を誇るカリスマワインスクール講師  21歳でソムリエ資格を取得。南フランスにある一つ星レストラン「Keisuke Matsushima」にて研鑽を積み、帰国後は南青山「L’AS」を経て、株式会社WINE TRAILを創業。ワインのサブスク「HOME WiNE」を手掛ける。YouTubeチャンネル「ソムリエ佐々木」を運営。第9回全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリスト。https://homewine.jp/

[PR]
※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

チェザーリとは

世界的にも高い評価を受けるワイナリー

チェザーリとはアマローネを造っている家族経営のワイナリーです。2012年IWSCイタリアワイン最優秀生産者賞を受賞するなど、多くの受賞歴を持ち、世界的にも高い評価を受けています。

ちなみにアマローネとはイタリアのヴェネト州・ヴェローナ近郊で造られる伝統的な赤ワインです。

イタリア赤ワインの最高峰として人気を集めており、現在でもイタリアのヴェネト州にあるヴァルポリチェッラ地区でしか造られていない、非常に希少なワインです。

チェザーリが造るアマローネ

アマローネが希少になる理由は、その生産工程にあります。このワインはアパッシメント(陰干し)をするため、それによってブドウが凝縮する分どうしても生産量が少なくなってしまうのです。

さらに使用するブドウはすべて手摘みで収穫するので、手間もかかります。アマローネが高級ワインなのは、そういった事情から出荷に至るまでの道のりがいろいろな意味で険しいものとなっているからに他ありません。

チェザーリのワインの特徴

チェザーリでは醸造・熟成を畑の区画ごとに行っており、幾層にもわたる繊細な味わいを持ったワインを造り出しています。

さらに畑とワイナリーで念入りにブドウを選別し、最後のテイスティングは絶対に創業家(チェザーリ家)の人間が行うのです。

チェザーリのワインのラインナップ

チェザーリでは、赤と白両方のワインを造っています。とはいえ、生産割合では赤の方が高く、代表的なアマローネのほかにもいくつかの種類があります。

一方、白は辛口のものが1種類あるだけに留まっており、こちらのバリエーションについては今後に期待したいところです。

チェザーリの赤ワインの選び方

味わいで選ぶ

フルボディ

フルボディとは、濃厚なコクのある味わいのことです。

チェザーリのフルボディは凝縮感が強く、また全体的に静かな迫力があります。それは大きな湖を前にしたときのような荘厳さにも似ているかもしれません。

中にはきめ細かいタンニンを多量に含んだものもあり、エレガントな口当たりを楽しめます。

 

ミディアムボディ

ミディアムボディとは、フルボディよりもやや軽めの口当たりを持ったものです。

チェザーリのミディアムボディは柔和な印象が強く、ふくよかな味わいを持っています。繊細な口当たりと果実感のバランスが見事な形に仕上がっているのが魅力的です。

ミディアムボディは重厚な料理からさっぱりとした料理まで幅広く合わせることができます。そのため、ボディで悩んだときはまずこちらで試してみるのもいいかもしれません。

 

品種で選ぶ

コルヴィーナ

コルヴィーナはアマローネを造る際には欠かせない品種です。コルヴィーナを主体に造られたワインは濃厚な赤色と酸味を持ち、非常に飲み応えのある味わいになります。

豊かな果実味と軽いタンニンが特徴として挙げられ、早飲みタイプから長期熟成タイプまで幅広いワインを生み出すことができる品種です。

サンジョヴェーゼ

サンジョヴェーゼは突然変異しやすい品種で、亜種が非常に多いのが特徴です。そのため、産地やワイナリーによって個性が表れるブドウといえます。

チェザーリの場合、スミレのような甘い香りを主体に、焙煎したコーヒー豆を思わせる高級感あるニュアンスを持ったワインが造られます。

 

チェザーリのおすすめワイン5選

[PR]
フルボトル(750ml)の高級ワインには、

  •  ・高い
  •  ・飲み切るのが大変
  •  ・他と比較できない

という悩みがありますよね。
ホームワインは高級ワインが100mlで4本ずつ届くから、ワインの違いをわかりたい方にオススメ。本サイトの編集長ソムリエ佐々木が監修した学習コンテンツや、2023年にスタートしたソムリエによるコンシェルジュサービスも大人気。
ワインをもっと楽しむために、始めない理由がありません!▼

赤ワインのおすすめ

 

第4位

イタリアワイン チェザーリ アマローネ クラッシコ

詳細情報
アルコール度数 15 %
ボディー  フルボディ
原産国名 イタリア
メーカー名 サントリー
果実 %     コルヴィナ75%、ロンディネッラ20%、その他5%

チェザーリが送るスタンダードなアマローネ

4ヶ月にわたるアパッシメント(陰干し)を行ったブドウから造られた赤ワインです。

チェザーリでは畑を区画ごとに分けてブドウを管理していますが、その中でも特に高評価を得ている4つの区画で育ったブドウを使って造られています。

フルボディの味わいを持ち、チェザーリが送るアマローネの中でも逸品といえる仕上がりです。

第3位

チェザーリ サンジョベーゼ ディ ロマーニャ

詳細情報
アルコール度数 13 %
ボディー  ミディアムボディ
原産国名 イタリア エミリア
メーカー名 成城石井
果実 %     サンジョベーゼ

サンジョヴェーゼを主役に据えたワイン
アマローネは主にコルヴィーナ種が主役ですが、こちらのワインはサンジョヴェーゼが主人公です。

口当たりが良く、フレッシュな味わいを持ち、控えめな主張をする全体的に穏やかなワインに仕上がっています。

ミディアムボディのため、肉料理とも魚料理とも合わせやすく、活躍の場が広いことも魅力的です。

第2位

イタリアワイン チェザーリ ジュスト

詳細情報
アルコール度数 13.5 %
ボディー  ミディアムボディ
原産国名 イタリア
メーカー名 サントリー
果実 %     コルヴィナ60%、メルロ40%

まずはこの1本から!アマローネの入門編と呼ばれるワイン
アマローネに使われるブドウはすべて手摘みで収穫されます。それはこのワインも例外ではなく、そうして収穫されたブドウを乾燥させること2週間から1か月。乾燥が終わった後は、ステンレスタンクの中で発酵を行います。

そうして造られたこのワインは、重厚な味わいを持ち、凝縮された果実味を存分に楽しむことができます。

全体的にふくよかな印象になり、柔和な酸を持つ、しっかりとした飲み応えのあるワインです。

第1位

モマ・サンジョヴェーゼ・カベルネ

詳細情報
アルコール度数 13 %
ボディー  ミディアムボディ
原産国名 イタリア エミリア
メーカー名 ピーロート・ジャパン
果実 %     サンジョヴェーゼ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

一流のワインプロデューサーが生み出した赤のブレンド
1位にかがやいたのは、サンジョヴェーゼを中心に、カベルネ・ソーヴィニョンやメルローともブレンドし、それぞれの品種の良さを存分に引き出したワインです。

熟したベリー類のような甘い香りを持ち、柔和で豊満な果実味を楽しむことができます。

また、生産者であるウンベルト・チェザーリはベスト・イタリアン・ワイン・プロデューサー・オブ・ザ・イヤー2011に選ばれた人物です。

白ワインはコレ!

チェザーリ ピニョレット

チェザーリ ピニョレット

詳細情報
アルコール度数 12 %
ボディー  ミディアムボディ
原産国名 イタリア エミリア
メーカー名 Cesari

魅力的な香りにうっとり!チェザーリの白ワイン
こちらは現在チェザーリ唯一の白ワインです。辛口の味わいで、他にはない独特の香りはクセになってしまうような魅力があります。

その名のとおり、ピニョレット種のブドウから造られていて、ほどよい厚みを感じられる口当たりとスマートな酸が魅力的なワインに仕上がっています。

チェザーリのワイン まとめ

細やかな気配りの元で生産されるチェザーリのワインは世界的にも注目されており、その質の高さをうかがい知ることができます。

イタリア赤ワインの最高峰であるアマローネを楽しみたい時、チェザーリのワインは大変おすすめであると言えるでしょう。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ監修】イタリア発祥のヴォガとは?ラインナップから味の特徴までご紹介!

イタリア発信のヴォガのワインは、そのスタイリッシュなボトルがまず目を引きます。 思わずボトル買いしてしまう

【ソムリエ監修】ヴィッラ・サンディのおすすめ銘柄3選!ワインの特徴や選び方のコツも解説

ヴィッラ・サンディのワインは、フレッシュな泡が魅力のスプマンテとプロセッコです。爽やかな美味しさとリーズナブルな

【ソムリエ監修】高級銘柄「サッシカイア」を徹底解説!価格や当たり年もご紹介!

「サッシカイア」というブランド名を聞いたことがあるかもしれません。 イタリアを代表する高級赤ワインのひとつです

【ソムリエ監修】フォンタナフレッダとは?ワイナリーのこだわり、人気5銘柄の特徴を解説

  フォンタナフレッダは、王のワインと言われるイタリアワイン「バローロ」の代表的造り手で、世界にその名を

【ソムリエ監修】チェレットのワインの特徴は?全ラインナップや各銘柄の魅力を解説!

チェレットは、イタリア最高峰のワインと言われるバローロ、バルバレスコの最高の造り手とされるワイナリーです。畑ごと

【ソムリエ監修】カ・デル・ボスコのフランチャコルタを解説!味わい、種類、価格を深掘り!

今回は、イタリアの名門ワイナリー、カ・デル・ボスコの魅力あふれるフランチャコルタをはじめ、上質な味わいを楽しめる

【ソムリエ執筆】チンザノとは?種類やおすすめカクテル5選を紹介!

食前酒やカクテルのベースにするベルモットで有名なチンザノ! 今回はそんなチンザノの種類から、おすすめのカク

【ソムリエ監修】ビービー・グラーツのおすすめワイン8選!各ラインナップの特徴も解説!

イタリアのトスカーナで活躍するビービー・グラーツは、その独創的なワインが世界中で愛されているワイナリー。イタリア

【ソムリエ監修】ルーチェとは?選び方のコツや飲み方を徹底解説

ルーチェはイタリアのトスカーナ地方にあり、スーパータスカンとして一躍その名を馳せたワイナリーです。 スーパ

【ソムリエ監修】フェウド・アランチョとは?特徴や種類を徹底解説

フェウド・アランチョは、コスパ抜群のシチリアワインです。 シチリアの固有品種を主体に造られたワインは、美味

【ソムリエ監修】ナターレ・ヴェルガのワインを解説!ラインナップごとの特徴もご紹介!

ナターレ ヴェルガは、イタリアのヴェネト州で造られるプレミアムワインです。さまざまな土地のブドウを使用して造られ

【ソムリエ監修】ヴェネト州の人気白ワイン10選!産地の特徴や選び方のポイントも解説

ワイン大国イタリアの中で、生産量1位を誇るのがヴェネトです。 特に、白ワインがその約70%を占める白ワイン

【ソムリエ監修】ヴェネト州のワインとは?産地の特徴を品種を解説

ヴェネトは水の都ヴェネツィアを州都とする観光名所。 ワインの生産量はイタリアトップで、ソアヴェやアマローネ

【ソムリエ監修】プロセッコとは?概要や特徴、人気のプロセッコ10銘柄をご紹介!

レストランでの食事に欠かせないお酒といえば、スパークリングワイン。 今回はプロセッコというイタリアのスパー

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP