【2020年版】クリスマスにおすすめのワイン9選!シーン別選び方も紹介

2020/12/01
ワイン

クリスマスにぴったりな飲み物と言えば、やはりワインですよね。パーティーやお呼ばれの際にワインを手土産として持って行くと喜ばれること間違いなし!

せっかくのクリスマスなので、どうせならクリスマスらしいワインを持って行きたいものです。

今回はクリスマスの為のオススメワインを厳選致しました。

[PR]
※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

クリスマスにぴったりのワインの選び方

恋人、友人、家族など、クリスマスに過ごす相手や料理の種類ごとにおすすめのワインを紹介していきます。ぴったりのワインを見つけてください。

食前酒~前菜ならスパークリングワイン

レストランなどで出される食前酒もスパークリングが多いと思いますが、やはり食事の前にはやはりスパークリングがオススメです。

食事前の喉を潤すだけでなく、スパークリングの心地よい泡は食欲を促進する働きがあります。

レストランなどではNGと言われていますが、クリスマスのパーティー感を出すためにポーンと勢いよく開けてみても活気がつくでしょう。

また、食事が始まった後に運ばれてくる、軽めのお料理や前菜にも非常に相性が良いので流れがスムーズです。

 

食事中には赤ワイン

食事の最中には白ワインももちろん良いですが、クリスマスを代表する料理、ローストビーフやターキー、ビーフシチューなどには白ワインよりも赤ワインがオススメです。

ボリュームのあるお肉料理などは特に、タンニンのしっかりとしたフルボディの赤ワインと合わせた方が、よりバランスが良くなります。

もし白ワインを合わせたいという場合には、樽のしっかりと効いた骨格のある白ワインを合わせると良いでしょう。

 

デザートにはデザートワイン

甘いデザートにはすっきりした白ワインの方が合わせやすいのでは?と思われる方も多いと思います。

実は、すっきりとした白ワインと甘みの強いものを合わせると、ワインの酸味が引き立ち、酸と甘みが喧嘩してしまいます。

このような時にオススメするのが、やはり甘口のデザートワインです。

甘口ワイン単体で飲むと甘いと感じるワインでも、不思議と甘みのあるデザートと合わせると、そこまで甘ったるくなく絶妙なバランスでまとまります。

甘みの好みは人さまざまですので、甘いもの好きの人には「極甘口」、ほどよく甘みを楽しみたい人には「やや甘口〜甘口」あたりを選ぶと良いでしょう。

さっぱりとしたデザートには「やや辛口」のワインもおすすめです。

 

乾杯酒・食前酒におすすめのクリスマスワイン

甘口スパークリングワイン

サンテロ 天使のアスティ

詳細情報
度数:8 %
味わい:甘口
産地:イタリア、ピエモンテ
品種:マスカット

マスカットを使った甘口のスパークリングワインです。

マスカットの味わいがとてもフルーティですし、アルコールは7%程度とややひかえめなので、飲みやすいです。

ボトルに天使がプリントされていて、聖なる気持ちでクリスマスソングを聞きながら飲みたいワインです。

 

シャンパン

グラン ブリュット ペリエ ジュエ シャンパン

詳細情報
度数:12 %
味わい:辛口
産地:フランス、シャンパーニュ

創業200年以上のシャンパーニュ・メゾン、ペリエ・ジュエの辛口シャンパンです。

シャルドネを主体としたエレガントな味わいです。アネモネの花があしらわれたキュートなボトルなので、女子受け抜群です。

 

ロゼ・スパークリングワイン

フレシネ セミセコ ロゼ

詳細情報
産地:スペイン
品種:トレパット、ガルナーチャ

こちらはシャンパンと同じ製法で造られるスペインのスパークリングワイン、カヴァです。

フレシネはカヴァとしては世界で一番売れているブランドです。そのロゼのスパークリングワイン。

ラズベリーのようなチャーミングな風味が感じられます。

 

食事に合わせるクリスマスワイン

白ワイン

ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ・シャルドネ

詳細情報
度数:13 %
味わい:辛口
産地:フランス、ブルゴーニュ
品種:シャルドネ

200年以上の歴史を持つ生産者のフランス・ブルゴーニュの白ワインです。

バニラのようなまろやかな味わいはクリームソースを使った料理と相性が良いです。

 

赤ワイン

ブレッド&バター ピノノワール

詳細情報
産地:アメリカ合衆国、カリフォルニア
品種:ピノノワール

カリフォルニア、モントレーを中心とした地域のブドウから醸造されるピノ・ノワール単一の赤ワインです。

ブドウは質の高いブルゴーニュクローンにこだわっています。

リッチなフレンチオークの香りの後に、やや熟した黒い果実の味わい。

かすかにスパイスも感じ取れ、ヴィンテージのイメージ以上に長い余韻が伝わる手軽なプレミアムワインです。

ローストした鶏肉やフォアグラのパテなどクリスマスらしいお食事にもぴったりです。

同シリーズのシャルドネがオバマ前大統領時代にTPP首脳ミーティングのオフィシャルワインとして採用されたことで一躍脚光を浴びました。

 

ロゼワイン

カンティーナ ザッカニーニ チェラスオーロ ダブルッツォ (ロゼ)

詳細情報
味わい:辛口
産地:イタリア、アブルッツォ州
品種:モンテプルチャーノ・ダブルッツォ

イタリア中部のアブルッツォ州のロゼワインです。「チェラスオーロ」は「チェリーの花」という意味。

名前のとおり、桜色です。

味わいはサクランボのような果実味があります。サーモンのマリネなどと相性が良いです。

 

デザートにおすすめのクリスマスワイン

[PR]
フルボトル(750ml)の高級ワインには、

  •  ・高い
  •  ・飲み切るのが大変
  •  ・他と比較できない

という悩みがありますよね。
ホームワインは高級ワインが100mlで4本ずつ届くから、ワインの違いをわかりたい方にオススメ。本サイトの編集長ソムリエ佐々木が監修した学習コンテンツや、2023年にスタートしたソムリエによるコンシェルジュサービスも大人気。
ワインをもっと楽しむために、始めない理由がありません!▼

ホームワインを詳しく知る!

※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

 

ポートワイン

ケヴェード トウニー・ポート

詳細情報
度数:19.5 %
味わい:フルボディ
産地:ポルトガル、ドウロ
品種:トゥーリガ・フランカ25%、ティンタ・ロリス25%、ティンタ・バロッカ20%

ポルトガル・ポートの褐色(トウニー)のポートワインです。

酸化熟成によって生じるナッツやナツメグのような風味、ドライフルーツやキャラメルのような濃縮した甘味が感じられます。

エッグタルトやティラミスなどと合わせてみてはいかがでしょうか。

 

アイスワイン

ビーベルンハイマー ピルガーシュタイン ヴァイスブルグンダー

詳細情報
味わい:甘口
産地:ドイツ、ラインヘッセン

ドイツで作られるアイスワインです。

アイスワインとは-7度以下の気温で自然凍結したブドウを使用して作られるワインです。

凍結されたブドウは糖度を高めますので、気温の低いドイツでも高貴な甘口ワインの生産を可能としています。

食後、濃厚なブルーチーズなどと一緒に召し上がれば、素敵な大人の時間が楽しめます。

 

アイスワイン

アイスワイン ラインヘッセン ヨット・ハーン

詳細情報
度数:9.5 %
味わい:甘口
産地:ドイツ、ラインヘッセン
品種:シルヴァーナー

ドイツのラインヘッセン地方のアイスワインです。

アイスワインは、ぶどうが樹上でマイナス8度以下に凍った状態で収穫され、ワインにされます。

豊かな甘さと、すっきりとした酸がバランスよく調和しています。

レモンのシャーベットなどと合わせるとおいしいです。

 

甘口の白ワイン

エミリアーナ レイト・ハーベスト ソーヴィ二ヨン・ブラン

詳細情報
度数:12.5 %
味わい:甘口
産地:チリ
品種:ソーヴィニョンブラン85%、ゲュルツトラミネール15%

有機栽培ぶどう100%のチリ産の甘口ワインです。「レイト・ハーヴェスト」とは遅摘みという意味です。

完熟したぶどうを、収穫時期を遅らせて水分が蒸発して糖度が高くなったところで収穫します。

青々としたフレッシュな風味のソーヴィニヨン・ブラン種をベースに、香りの華やかなゲヴュルツトラミネール種をブレンド。

パパイヤやショウガのような風味が感じられます。

クリームブリュレやブルーチーズなどと合わせてお召し上がりください。

 

番外編!クリスマスシーズン限定ワイン特集

ニッカ シードル ヌーヴォスパークリング 2020

ニッカ シードル ヌーヴォスパークリング


2020年に収穫した国産リンゴ品種「つがる」100%で醸造したシードル(リンゴのスパークリングワイン)です。

季節限定の新酒で、リンゴの自然な甘さをお楽しみいただけます。

アルコール度は2%ですから、普段あまりお酒を飲まない方でも飲みやすいです。ボトルもクリスマス仕様です。

 

シャンドン・ブリュット スパークル

シャンドン・ブリュット スパークル

シャンパンに使われるのと同じ品種、ピノ・ノワールとシャルドネを使ったスパークリングワイン。

洋ナシのような果実味、ローストしたナッツのような香ばしさが感じられます。

ボトルはきらめく泡の輝きをイメージした、シルバーとゴールドのホリデーシーズン限定ボトルです。

 

クロ・デュ・ヴァル スノーマン ジンファンデル

クロ・デュ・ヴァル  ジンファンデル

詳細情報
味わい:フルボディ
産地:カリフォルニア

1986年、パリでカリフォルニアワインとボルドー格付け第一級シャトーをブラインドテイスティングする審査会がおこなわれました。

審査をしたのはワイン業界のプロたち。そこでボルドー格付け第一級シャトーを差し置いて1位に選ばれたのが、クロ・デュ・ヴァルのワインでした。

そんなカリフォルニアのプレミアムワインを代表するクロ・デュ・ヴァルのクリスマス限定ボトル。

ジンファンデルという品種を使ったワインで、煮詰めたラズベリーのような濃厚さ、シナモンやクローブのようなスパイスの風味が感じられます。

クリスマス限定のスノーマンボトルです。

マルキ ド カロンセギュール

マルキ ド カロンセギュール

詳細情報
味わい:フルボディ
産地:フランス
品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン

ボルドー地方サンテステフ地方を代表するワイン「シャトー  カロンセギュール」のセカンドワインです。

メルロとカベルネソーヴィニヨンをバランスよくブレンドし、滑らかでふくらみのある味わいです。

エチケットにはかわいくハートマークが描かれています。クリスマス、特別な夜にピッタリの赤ワインになります。

レッド エンジェル

レッド エンジェル イエルマン

詳細情報
度数:13 %
味わい:ミディアムボディ
産地:イタリア
品種:ピノ・ネロ

イタリア北部を代表する生産者イエルマンが送り出すピノ・ノワールです。

キュートな名前に幻想的なエチケットラベルが目を引きます。

味わいの中に冷涼な気候を感じさせながら、熟した果実のニュアンスを併せ持っているので、様々なお料理に合わせることも出来ます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

クリスマスにワインと言っても、様々なワインがありますね。

今年のクリスマスは、ぜひ用途やシチュエーションによって使い分けてみてください。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ監修】ロバート・パーカーとは?パーカーポイントの概要、貴重な満点ワインもご紹介!

ワインショップやオンライン通販で、パーカーポイント〇〇点という文言をよく見かけませんか? このパーカーポイ

【ソムリエ執筆】ワインカクテル25種類の特徴や作り方をご紹介!

「余ったワインでカクテルを作りたい!」 「バーでワインベースのカクテルを飲んでみたい!」 ワインカク

【ソムリエ執筆】五大シャトーとは?値段から当たり年まで徹底解説

世界で最も有名な高級ワインとして知られる五大シャトー。 五大シャトーの歴史に裏付けられた品質は素晴らしく、

【ソムリエ監修】ジュヴレ・シャンベルタンの特徴やおすすめを解説

フランス赤ワインの二大産地と言えばブルゴーニュとボルドー。 そんなブルゴーニュの赤ワインの中で、最高峰と言

【ソムリエ監修】小学生でも分かる!ワインラベルの読み方のポイントを詳しく解説!

ワインのエチケット(ラベル)には多くの情報が書かれています。 初心者にとっては複雑に感じるかもしれませんが

【ソムリエ監修】シードルとは?選び方やおすすめ13選を紹介!

りんごのお酒として知られるシードル。 実は、アルコールのないシードルもありますし、産地によってその特徴はさ

【ソムリエ解説】ワイン史「パリスの審判」とは?経緯や審査方法、登場ワインについてご紹介!

カリフォルニアワインが世界的に評価されるきっかけとなったパリティスティング事件。 「パリスの審判」とも呼ば

アマローネとは?【おすすめ銘柄5品】特徴や当たり年までソムリエがご紹介!

「アマローネはほかのワインと比べてどういった違いがあるの?」 「購入したいんだけど、本当におすすめの銘柄が分か

【ソムリエ監修】ワイン用語「グラン・クリュ」とは?用語の意味、おすすめの銘柄をご紹介!

フランスワインによく使われている「グランクリュ(Grand cru)」というワード。 今回はグランクリュの

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP