【ソムリエ監修】イタリア発祥のヴォガとは?ラインナップから味の特徴までご紹介!

2019/08/30 イタリア

イタリア発信のヴォガのワインは、そのスタイリッシュなボトルがまず目を引きます。

思わずボトル買いしてしまう人も多いのだとか。ところが飲んでみたら、中身もボトルに負けないくらい洗練された美味しさ。アメリカをはじめ、世界中で人気なのも頷けます。

この記事では、そんなヴォガの魅力について詳しくご紹介。そのオシャレなラインナップもお伝えしましょう。

記事の執筆者

佐々木 健太

J.S.A. ソムリエ・エクセレンス

ソムリエ/年間受講者数日本一を誇るカリスマワインスクール講師  21歳でソムリエ資格を取得。南フランスにある一つ星レストラン「Keisuke Matsushima」にて研鑽を積み、帰国後は南青山「L’AS」を経て、株式会社WINE TRAILを創業。ワインのサブスク「HOME WiNE」を手掛ける。YouTubeチャンネル「ソムリエ佐々木」を運営。第9回全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリスト。https://homewine.jp/

[PR]
※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

ヴォガは、イタリアのヴェネト州にあるエノ・イタリア社が販売するワインです。

エノ・イタリア社はイタリアで販売量第2位の巨大メーカー。イタリア国内に2社しかないワインの成分を細かく調査分析する設備を所有し、高い技術で高品質なワインを生産しています。

ヴォガはその斬新なデザインだけでなくその品質も素晴らしく、アメリカで販売するや瞬く間にブレイク。初年度の販売数24万ケースを売り上げています。現在は世界47か国に出荷、世界中で愛されているワインです。

ヴォガの中でも「ピノ・グリージョ」はカナダの品評会で白ワイン1位を獲得。高い評価を受けています。

マイアミで開催されたイタリア・フェラーリのVIPパーティーのドリンクとしても話題を呼び、ファッショナブルなワインとしてVOGUE誌にも掲載されました。

 

ヴォガのワインの特徴

ヴォガという商品名はイタリア語で「流行」や「ファッション」を意味する「VOGA」に由来しています。

ボトルは従来のワインとはかけ離れた、直線的でスタイリッシュなデザイン。

ラウンジバーなど、洗練された空間を演出するワインです。パーティーなどに用意すれば、最高にオシャレな雰囲気にしてくれるでしょう。

ヴォガのラインナップは赤、白、スパークリングワインの3種類。

メルローやピノ・グリージョなどイタリアを代表する産地から厳選したブドウが使われ、上質なワインを造りだしています。

ヴォガの種類

ヴォガのラインナップは赤ワイン1本、白ワイン1本、スパークリングワイン1本の計3本です。

ブドウ品種は赤ワインがメルロー100%、白ワインは ピノ・グリージョ100%、そしてスパークリングワインがシャルドネとピノ・グリージョのブレンドです。

[PR]
フルボトル(750ml)の高級ワインには、

    •  ・高い
    •  ・飲み切るのが大変
    •  ・他と比較できない

という悩みがありますよね。
ホームワインは高級ワインが100mlで4本ずつ届くから、ワインの違いをわかりたい方にオススメ。本サイトの編集長ソムリエ佐々木が監修した学習コンテンツや、2023年にスタートしたソムリエによるコンシェルジュサービスも大人気。
ワインをもっと楽しむために、始めない理由がありません!▼

ホームワインを詳しく知る!

※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

 

ヴォガ メルロー

ヴォガ イタリア メルロ

詳細情報
アルコール度数13.5%
ミディアムボディ

熟した濃厚な香り

イタリア南部を代表するブドウ産地、シチリアのメルロー100%で造られた赤ワインです。地中海の太陽をたっぷり浴びたメルローは熟したベリー系の香りで、バランスのとれたボディのワインに仕上がっています。心地良い余韻が長く続くでしょう。

幅広い料理に合う赤で、そのファッショナブルな外観とともに食卓を彩ってくれます。リーズナブルで、初めての人でも試しやすいのが嬉しいですね。

 

ヴォガ ピノ・グリージョ

ヴォガ イタリア ピノ・グリージョ


爽やかな辛口

イタリア北部を代表する産地、ヴェネト州で収穫されたピノ・グリージョで造られた白ワインです。熟したリンゴと洋梨の香りで、さわやかな口当たりと豊かな果実味。スッキリとした辛口で、ほのかな苦味が心地良く続きます。

クセがなく、幅広い料理に合うのでテーブルワインにもおすすめです。

 

ヴォガ スパークリング

ヴォガ スパークリング


フルーティーな泡

シャルドネとピノ・グリージョをブレンドしたスパークリングワインです。澄んだきれいな色調と、白い花や熟したフルーツを思わせるアロマ。スムースな泡の口当たりと、フルーティーな味わい、柑橘系の爽やかなフィニッシュが特徴です。飲みやすく、ワインが苦手な人や女性にもおすすめ。

高級ブランドの香水を思わせる、しなやかでセクシーさを備えた直線的なデザイン。現代的で洗練されたクールな印象を与えます。

ボトルはコルク栓の上にキャップがついていて、アフターユースでも使えるデザインになっています。パーティーの乾杯に使いたい1本。スッキリしていて飲みやすく、料理にもデザートにもよく合います。

ヴォガのワインまとめ

ヴォガのワインについて、ご紹介しました。流行の発信地、イタリアならではの斬新でスタイリッシュなボトルは、ワインそのものに大きな変革をもたらすもの。

ヴォガはその外観だけでなく、中身もイタリアならではの本格的で洗練された味わいです。目で楽しんで、さらに味で楽しめる最高のワイン。リーズナブルな価格なので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょう?

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ監修】アンティノリの人気おすすめワイン20選!特徴も解説

イタリアワインといえば真っ先に思い浮かぶのが、アンティノリ 。 その600年の歴史を持つ老舗ワイナリーは、

【ソムリエ監修】高級イタリアワイン「ソライア」を解説!味わい、当たり年、飲み頃もご紹介!

スーパータスカンの中でもとりわけ希少価値の高いソライア、世界的に大変高い評価を受けています。 今日はそのソ

【ソムリエ監修】タヴェルネッロとは?概要や人気のワケ、全ラインナップまでご紹介!

タヴェルネッロはイタリア国内だけでなく、世界中で販売量No.1を誇る大人気のワインです。 人気の秘密は、イ

【ソムリエ監修】カ・デル・ボスコのフランチャコルタを解説!味わい、種類、価格を深掘り!

今回は、イタリアの名門ワイナリー、カ・デル・ボスコの魅力あふれるフランチャコルタをはじめ、上質な味わいを楽しめる

【ソムリエ監修】チェレットのワインの特徴は?全ラインナップや各銘柄の魅力を解説!

チェレットは、イタリア最高峰のワインと言われるバローロ、バルバレスコの最高の造り手とされるワイナリーです。畑ごと

【ソムリエ執筆】チンザノとは?種類やおすすめカクテル5選を紹介!

食前酒やカクテルのベースにするベルモットで有名なチンザノ! 今回はそんなチンザノの種類から、おすすめのカク

【ソムリエ監修】ルーチェとは?選び方のコツや飲み方を徹底解説

ルーチェはイタリアのトスカーナ地方にあり、スーパータスカンとして一躍その名を馳せたワイナリーです。 スーパ

【ソムリエ監修】高級銘柄「サッシカイア」を徹底解説!価格や当たり年もご紹介!

「サッシカイア」というブランド名を聞いたことがあるかもしれません。 イタリアを代表する高級赤ワインのひとつです

【ソムリエ監修】ビービー・グラーツのおすすめワイン8選!各ラインナップの特徴も解説!

イタリアのトスカーナで活躍するビービー・グラーツは、その独創的なワインが世界中で愛されているワイナリー。イタリア

【ソムリエ監修】フェウド・アランチョとは?特徴や種類を徹底解説

フェウド・アランチョは、コスパ抜群のシチリアワインです。 シチリアの固有品種を主体に造られたワインは、美味

【ソムリエ監修】スプマンテはどんなワイン?種類やおすすめの銘柄を紹介

地域によって多くの個性的なワインを造り出すイタリア。 イタリアではスプマンテと呼ばれる、多種多様なスパーク

【ソムリエ監修】イタリアワインの特徴は?品種から有名銘柄まで完全解説

長靴の形をしたワイン大国、イタリア。南北に長く、3方を海に囲まれた恵まれた環境から、「エノトリアテルス」(ワイン

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP