【ソムリエ監修】フレシネ・ミーアのワインおすすめ2選

2018/11/15
スペイン

フレシネ・ミーアは、カヴァで有名なスペインのフレシネ社が販売する、飲みやすくて美味しいワインです。食事だけでなく、スイーツに合わせて飲んでも美味しいと大人気。ガウディをイメージしたモザイク柄のラベルもオシャレで、食卓を彩ります。

そこで今回は、フレシネ・ミーアのワインの特徴や選び方をご紹介。赤と白のラインナップもお伝えしましょう!

記事の監修者

杉浦 直樹

J.S.A認定ソムリエ

歌舞伎役者として人間国宝 中村雀右衛門に師事。15年ほど主に歌舞伎座に舞台出演。 その後銀座のクラブマネージャーを経て、J.S.A認定ソムリエ資格を取得。 現在は支配人兼ソムリエとして、ブルゴーニュとシャンパーニュの古酒を専門としたフレンチレストランを経営する。

フレシネ・ミーアのワインとは

フレシネ・ミーアは、スパークリングワインのカヴァで有名なフレシネ社が手がけるブランドです。フレシネ社は、1861年にスペインのカタルーニャ州で設立されました。

フレシネ・ミーアを生み出したのは、フレシネ社の女性醸造家グロリア・コレル。スペインワインの魅力を伝えるために、赤はスペインの固有品種テンプラニーリョ100%、白はカヴァの主要ブドウ3品種を中心に使うなど、コレル女史のこだわりが詰め込まれたワインです。

ラベルのデザインは、ガウディに代表されるバルセロナをイメージ。すべてコレル女史自身が手がけています。

「ミーア」はスペイン語で「自分のもの」という意味。作法にとらわれずに気軽に飲めるワインをコンセプトに、日本では2012年に販売され、現在は世界70カ国で楽しまれています。

フレシネ・ミーアのワインの特徴

フレシネ・ミーアはスペインワインの魅力を伝えるため、スペイン原産の品種にこだわっています。

品種について

テンプラニーリョ

スペインの固有品種です。控え目な性質で樽の香りがワインに移りやすいことから、オーク樽での長期熟成が行われることが多い品種。プラムやイチゴの香りを持ち、濃厚な果実味で繊細な味わいを持つワインが造られています。

フレシネ・ミーアの赤はテンプラニーリョ100%と、スペインの品種にこだわったもの。ほどよい酸味となめらかなタンニンで、柔らかな味わいのワインに仕上がっています。

マカベオ

スペイン北部で多く栽培されている品種です。カタルーニャ州では主にカヴァのブレンドに使用され、リオハでは小樽発酵の白ワインに使われています。

若飲み用にも長期熟成にも耐えられる品種。緑がかった麦わら色で、花やハーブなどの豊かな香りがあります。比較的酸味が強く、かすかな苦みがあるのが特徴。しっかりした骨格をワインに与えます。

チャレロ

チャレロは主にスペインのカタルーニャ州で栽培されています。カヴァの主要品種のひとつ。病害に強く、安定した生産性を持つ品種です。

金色に近い色調で、爽やかで豊かな香り。ほどよい酸味と包み込むようなボリューム感で、コクのあるワインを生み出します。

通常は他品種とブレンドされることが多い品種ですが、単一品種ではボディがしっかりしたワインができあがります。

パレリャーダ

スペインのカタルーニャ州で古くから栽培されている品種です。19世紀末に、高品質なカヴァには欠かせない品種として使われるようになりました。主に標高300~600メートルの土地で栽培されますが、芽吹きが早いので霜の害を受けやすく、栽培が難しい品種です。

豊かな花の香りで強めの酸味があり、優雅で柔らかい味わいのワインになります。主にカヴァのブレンドで使われますが、単一品種でも使われることも多く、やや熟したアロマでボディのしっかりした白ワインに仕上がります。

フレシネ・ミーアのワインの選び方

フレシネ・ミーアは、赤と白の2種類。それぞれの特徴を見てみましょう。

種類で選ぶ

濃い果実味の赤ワイン

赤ワインはテンプラニーリョ100%で造られた、辛口のミディアムボディ。濃厚な果実味と柔らかな口当たりで、とても飲みやすいワインです。

クセのない味わいは料理の味を引き立てますが、食事中だけでなくいろいろなシーンに合わせたい1本。ナッツやポテトチップスなどのスナックと一緒なら、楽しい時間が過ごせるでしょう。果実味豊かな味わいは、チョコレートやベリー系のスイーツにもよく合います。

ワイン好きな人はもちろん、ワインが苦手という人でも親しみやすい美味しさです。

スッキリ爽やかな白ワイン

白ワインはマカベオ、チャレロ、パレリャーダに、モスカテル(マスカット)をブレンド。スッキリした爽やかな味わいです。幅広い料理に合わせやすく、フルーツやチーズケーキなどにもよく合います。

赤ワインと同じく、スナックに合わせて気軽に飲みたいワインです。リフレッシュしたいときには、ワインだけで飲むのもおすすめ。キリッと冷やしてお楽しみください。

ソムリエおすすめのブランド、フレシネ・ミーア

フレシネ・ムーアのラインナップをご紹介しましょう。

スペインの品種にこだわった赤!

フレシネ ミーア 赤

956円 (税込)

詳細情報
アルコール度数:12.5%
ミディアムボディ

熟した果実味

スペインの代表的な品種、テンプラニーリョ100%で造られています。チェリーやプラムなど熟した果実の豊かな香りと、濃厚な果実味が特徴。あえて樽熟成を行わないことで、爽やかなブドウの味わいをそのまま引き出しています。

クセがなくサラッと軽い飲み心地で、後味もスッキリ。ナッツやチョコレートによく合います。

ラベルのデザインは、スペインの芸術家ガウディをイメージ。モザイク模様のロゴは、太陽の光がさす角度によってさまざまな色彩を見せるブドウ畑を表現しています。

赤、白とも、750mlのほかにハーフサイズの375mlがあるので、気軽に試すことができますね。

 

カヴァの品種で造られた白!

フレシネ ミーア 白


爽やかな酸味

カヴァの主要品種であるマカベオ、チャレロ、パレリャーダの3種類に、モスカテル(マスカット)をブレンドしています。レモンや柑橘系果実を思わせる香り。爽やかな酸となめらかな口当たりが心地良い辛口ワインです。

和食などの日常の食事によく合い、フルーツなどデザートに合わせるのもおすすめです。

 

フレシネ・ミーアのワインまとめ

フレシネ・ミーアのワインについて、ご紹介しました。

スペイン原産のブドウにこだわり、スペインワインの魅力に溢れたワイン。リーズナブルなので、テーブルワインにピッタリです。スナックやスイーツに合わせて飲むのもおすすめ。友人同士の気楽なパーティーにも、大活躍しそうな1本です。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ監修】フレシネ・カヴァおすすめ6選

フレシネは、スペイン・カタルーニャ州にあるワイナリーで、味と品質、ともに最上級のカヴァ(スペインのスパークリングワイ

【ソムリエ監修】ロジャー グラートのカヴァおすすめ5選!種類も紹介

ロジャーグラートは、スペインを代表する最高級スパークリングワイン(カヴァ)のワイナリーです。こだわりの製法と長期熟成

【ソムリエ監修】モマンドールのワインおすすめ3選!

モマンドールは、日本人の好みと食事に合うようなスパークリングワインを目標に、日本企業のサントリー社とスペインの世界ナ

【ソムリエ監修】セグラヴューダスの種類、価格、味わいを紹介

セグラヴューダスはスペインの有名なスパークリングワイン ・カヴァの代表的な造り手です。その格調高いカヴァは、本場フラ

【ソムリエ監修】リアルサングリアのワインおすすめ2選

リアルサングリアは、スペインのリオハで造られたワインカクテルです。サングリアとはスペインの国民酒とも言われるもの。ワ

【ソムリエ監修】王様の涙のおすすめワイン5選!選び方のコツも解説

王様の涙は、スペインのカタルーニャ地方で造られているコスパ抜群のテーブルワインです。軽やかでありながら果実味豊かな味

【ソムリエ監修】シグロのワイン!種類やおすすめ3選も紹介

シグロは、情熱の国スペインのリオハで生産されている赤ワインです。テンプラニーリョを主体に造られる芳醇な味わいは、世界


特集記事

プレゼントにおすすめのワイン15選!おすすめのギフトサービスも紹介! 

貴腐ワインとは?美味しい飲み方、おすすめの貴腐ワインをソムリエが紹介

【ソムリエ執筆】アイスワインとは?美味しい飲み方、おすすめのアイスワインまで紹介

【ソムリエセレクト】おすすめのワイングラス15選!種類とブランドも紹介

【ソムリエ厳選】相性抜群! チーズに合うおすすめワイン14選

TOP