【ソムリエ監修】マルケのおすすめ白ワイン21選!産地の特徴や選び方のコツも解説!

2018/12/07 おすすめ白ワイン

マルケ州はイタリアの中東部に位置し、東にアドリア海、西にアペニン山脈がある土地です。

特に漁業が盛んな地域で、魚介料理と相性の良い白ワインが作られています。

今回はそんなマルケの白ワインについて、特徴や選び方、おすすめワイン24本ご紹介します。

記事の執筆者

佐々木 健太

J.S.A. ソムリエ・エクセレンス

ソムリエ/年間受講者数日本一を誇るカリスマワインスクール講師  21歳でソムリエ資格を取得。南フランスにある一つ星レストラン「Keisuke Matsushima」にて研鑽を積み、帰国後は南青山「L’AS」を経て、株式会社WINE TRAILを創業。ワインのサブスク「HOME WiNE」を手掛ける。YouTubeチャンネル「ソムリエ佐々木」を運営。第9回全日本最優秀ソムリエコンクールファイナリスト。https://homewine.jp/

[PR]
※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

マルケの白ワインの特徴

イタリア半島中部アペニン山脈の東側、アドリア海に面して南北に伸びるマルケ州。

1950年代にアンフォラ型のボトルで世界的に大ブレイクし、一気にその名が世界中に広まりました。

ここではそんなマルケの白ワインの特徴を解説します。

イタリアの白としても有名な「ヴェルディッキオ」

マルケで栽培されているブドウ品種はギリシャから伝えられたとされ、ビアンケッロ、ペコリーノ、パッセリーナ、ヴェルディッキオなどがあります。

中でもヴェルディッキオはマルケを代表する白ワインに使われる品種です。

マルケでは「ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ」という白ワインが有名で、州都アンコーナの周辺で造られています。

また同じヴェルディッキオ種を使っていても、まったく異なる土地条件で造られているため、味わいなどの性格が大きく違う「ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ」もあります。

 

 

白ワイン「ヴェルディッキオ」が愛される理由

マルケの白ワインの中でも、特にヴェルディッキオは魚料理ととても相性がいいことが特徴です。

もともとマルケはアドリア海に面しており、漁業が盛んな土地であるため、郷土料理でも魚介類を使ったものが多くなっています。

ヴェルディッキオはそれにとても合うワインとして現地で親しまれているのです。

 

近年人気となっている単一品種の白ワイン

これまでマルケの白ワインといえば、ヴェルディッキオがよく知られていましたが、最近ではイタリアの土着品種を使用した、単一品種の白ワインが人気となっています。

使用品種は主にペコリーノやパッセリーナ。

それぞれの品種による違いは、本記事内「品種で選ぶ」で解説します!

 

マルケの白ワインの選び方

マルケの白ワインの選び方

マルケの白ワインと言っても様々なワインがあり、選ぶのに迷ってしまいますよね。

ここでは、そんなマルケの白ワインを選ぶ際に知っておきたいポイントを解説します。

地区で選ぶ

マルケは東西に海と山を抱える土地のため、地区によって土壌などの環境がまったく異なっています。

それがワインの味にも影響するため、マルケのワインを選ぶとき地区はとても重要な要素と言えるでしょう。

ここではマルケの代表的な白ワイン生産地区を2つ紹介します。

ちなみにイタリアワインは、上からD.O.C.G、D.O.C、IGT、Vinoといった格でランク付けされています。

>>イタリアワインの格付けなど詳しくはこちら!

 

ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・リゼルヴァ

ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・リゼルヴァ

ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・リゼルヴァはその中でも最高ランクであるD.O.C.Gに認定された地区です。
ここではマルケの白ワインの代表格である「ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ」が生産されています。

この白ワインはすがすがしい酸と若々しく果実味にあふれた味わいの辛口ワインです。
余韻には多少の苦味を感じることができるため、ドライな印象も楽しめます。

「ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ」は沿岸部で造られるワインです。
そのためか、ワイン全体の印象として海のさわやかさがあります。

海のワインという別名もあり、魚料理との相性は最高と言っていいでしょう。

魚介類の料理と合わせたいときや、すがすがしい潮風のニュアンスを楽しみたいときにおすすめです。

 

 

ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ・リゼルヴァ

ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ・リゼルヴァ

ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ・リゼルヴァもまた最高ランクであるD.O.C.Gに認定された地区です。

名前のとおりヴェルディッキオ種が主体となっており、単一品種で造る場合もあればマルケ内で栽培されたほかの白ブドウとブレンドする場合もあります。

涼しく標高が高い地点で栽培しているため、味わいも酸が強くなり、より重厚なものになっているのが特徴です。
トーストしたアーモンドのような香りを感じることもできます。

主に長期熟成型で、よりエレガントな味わいを持つ高品質なヴェルディッキオです。
このワインは最低でも18ヶ月の熟成が義務付けられており、品質をさらに高めようと思えば2年から3年の熟成が望ましいとされています。
ちなみに最大で6年ほどまでなら熟成に耐えることが可能です。

料理と合わせる場合、魚料理とも合いますが、ほかにも鶏肉やミネストローネなどのスープとも相性がよく、合わせられる料理の幅が広いのもうれしい点です。

品種で選ぶ

マルケの白ワインで使われる品種は主にヴェルディッキオ、ペコリーノ、パッセリーナの3種類。

それぞれ違った特徴を持っているため、選ぶ際には押さえておきたいポイントです。

ここではそんな3種類の特徴を解説します!

 

ヴェルディッキオ

ヴェルディッキオ

マルケ州を代表するブドウ品種で、ミネラル感やスッキリとした酸が特徴です。

余韻には心地の良い苦みを感じることから魚介料理と相性抜群で、作られるワインは「魚のワイン」と言われるほど。

ヴェルデとは「緑」を意味しており、その緑がかった色合いが名前の由来です。

 

ペコリーノ

ペコリーノ

味わいの特徴は華やかな香りとややキレのある高い酸、余韻には穏やかな苦味があるので、フレッシュすぎず心地の良い味わいになります。

果実は早熟で、皮は薄め。

近年人気が高まり単一品種のワインがでていますが、収穫量があまり多くないので希少性の高いワインです。

ペコリーノとは「羊」を意味しますが、その由来には諸説あり、明確にはわかっていません。

 

パッセリーナ

パッセリーナ

ブドウ自体の大きさが大きく、晩熟で病害にも強いため、古くから重宝していた品種です。

味わいはフルーティーで清涼感があり、余韻には味わい深さを感じる苦味があります。

花や柑橘系の香りもあるため、華やかで飲みやすい印象のものが多く、度々スパークリングワインにも使われます。

パッセリーナとは「スズメ」を意味し、スズメがブドウの果実をよく食していたことに由来します。

 

価格で選ぶ

マルケのワインは、手ごろなものが多くなっています。価格帯としては1000円から2000円前後のものが多いです。

マルケのワインが大流行するきっかけとなったアンフォラ型ボトルが少なくなったのも、そういったキャッチーな特徴がなくても味だけで満足してもらえる自信が生産者にあったからでしょう。

ただし、手ごろなものが多い分、価格はワインを選ぶとき選択肢を限定する条件にはなりづらいことも考えられます。

そのため、マルケのワインを価格だけで選ぶことは少しむずかしいかもしれません。そういうときは、地区や品種など別の条件を用意しておくといいでしょう。

マルケのおすすめ白ワイン21選

マルケのおすすめ白ワイン21選

ここからは厳選したマルケの白ワイン21本を紹介していきます。

[PR]
フルボトル(750ml)の高級ワインには、

  •  ・高い
  •  ・飲み切るのが大変
  •  ・他と比較できない

という悩みがありますよね。
ホームワインは高級ワインが100mlで4本ずつ届くから、ワインの違いをわかりたい方にオススメ。本サイトの編集長ソムリエ佐々木が監修した学習コンテンツや、2023年にスタートしたソムリエによるコンシェルジュサービスも大人気。
ワインをもっと楽しむために、始めない理由がありません!▼

ホームワインを詳しく知る!

※販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。

 

 

日常使いにおすすめ!2,000円未満ベスト8

商品画像ウマニロンキ カサル・ディ・セッラ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ・スペリオーレペッシェヴィーノ ビアンコ ウマニ ロンキチウ チウ レ・メルレッタイエマルケ IGT  パッセリーナ ビオロージコファレーリオヴィッラ・アンジェラ・ファレーリオ・ペコリーノウマニ・ロンキ・プリミ・ビアンコヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ
商品名ウマニロンキ カサル・ディ・セッラ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ・スペリオーレペッシェヴィーノ ビアンコ ウマニ ロンキチウ チウ レ・メルレッタイエマルケ IGT  パッセリーナ ビオロージコファレーリオヴィッラ・アンジェラ・ファレーリオ・ペコリーノウマニ・ロンキ・プリミ・ビアンコヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ
詳細アルコール度数 13 %
味わい  辛口
味わい  やや辛口
果実  ヴェルディッキオ、トレッビアーノ、シャルドネ
味わい  辛口
果実  ペコリーノ100%
果実 パッセリーナ 100%アルコール度数 13 %
味わい  辛口
果実 トレッビアーノ、ペコリーノ、パッセリーナ
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

8位

ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ

様々なワイン誌で高得点を獲得している古くから愛される1本。

やや黄緑がかった明るい色調からも感じられる青リンゴのようなジューシーなフルーティさがあります。
丁寧な収穫からプレス、よって生まれるバランスの良い甘みや余韻の苦みが魅力です。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオDOCG

 

香りレモン、青リンゴ
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
佐々木
洗練されたミネラル感と柑橘系のフレッシュな香りが特徴で、口に含むとジューシーな果実味が広がります。バランス感にも優れるハイコスパワインです。

7位

圧倒的コスパと革新的なワイン作りで名を馳せる名手の1本。

すっきりとしたシトラス香と南国フルーツのようなフルーティーさを感じさせます。
イタリアワインの主要品種であるトレッビアーノを主体とした飲みやすい優しい味わいも魅力です。

品種産地・格付け
トレッビアーノ50%、ヴェルディッキオ30%、シャルドネ20%‎Vino

 

香りパッションフルーツ、グレープフルーツ
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
佐々木
トロピカルフルーツや洋梨の豊かな香りが広がり、爽快な酸味が飲み心地の良さに貢献しています。白ワイングラスにてよく冷やしてお召し上がりください。

6位

ヴィッラ・アンジェラ・ファレーリオ・ペコリーノ

土着品種ペコリーノを100%使用したこだわりの味わい。

使用するブドウだけでなく、徹底した温度管理と発酵、熟成の過程からエレガントでバランスの良いワインが生まれます。
フレッシュな酸と明るいパッションフルーツのような果実味、フローラルなアロマにややハーブのようなニュアンス。
ゆっくりと味わいたい1本です。

品種産地・格付け
ペコリーノDOC

 

香りレモン、イタリアンハーブ
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
明るい果実味と生き生きとした酸が印象的な一本。イタリアらしい海のミネラル感とハーブのアロマも感じられます。

5位

ファレーリオ

詳細情報
アルコール度数 13 %
味わい  辛口
果実 トレッビアーノ、ペコリーノ、パッセリーナ

トレッビアーノ、ペコリーノ、パッセリーナをブレンドして造られたワインです。

熟したメロンや洋ナシ、りんご、グレープフルーツなどのハーブのアロマがあり、スッキリと切れの良いさわやかな酸味を持っています。熟れたフルーツの酸味と香りが余韻として残り、まろやかで深いコクを感じることができるでしょう。

果実味にあふれたエレガントな味わいのワインです。

品種産地・格付け
トレッビアーノ、ペコリーノ、パッセリーナDOC

 

香りりんご、シトラス
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
佐々木
イタリアの土着品種のみで構成されたブレンドワイン。ブレンドによる各品種の異なるタッチが随所に感じられつつ、全体を通して見事にまとまっています。

4位

マルケ IGT  パッセリーナ ビオロージコ

パッセリーナ100%で造られたワインです。

アロマと味わいの両方にフルーティな風味があふれており、余韻も長いのでじっくり味わうことができます。また熟成させることでアカシアなどを思わせるフローラルな香りを楽しめるようになります。

品種産地・格付け
パッセリーナIGT

 

香り白桃、白い花
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
佐々木
フルーティーで華やかな個性を持ったパッセリーナから造られるワイン。フローラルでバランスの取れた穏やかな酸味が特徴です。

3位

チウ チウ レ・メルレッタイエ

ペコリーノ100%で造られたワインです。

青草やサンザシの花のようなアロマの中にバニラのニュアンスが含まれており、フレッシュかつ柔和な口当たりを持っています。心地よい酸味とさわやかな後味から生まれるすがすがしい余韻を味わえるでしょう。

品種産地・格付け
ペコリーノDOCG

 

香り青リンゴ、ヴァニラ
酸味★★★★☆
ボディ★★★☆☆
佐々木
バニラやハーブのニュアンスと滑らかなテクスチャーが印象的。華やかな味わいでありながら、上品さを感じさせる仕上がりです。

2位

ペッシェヴィーノ ビアンコ ウマニ ロンキ

詳細情報
味わい  やや辛口
果実  ヴェルディッキオ、トレッビアーノ、シャルドネ

ヴェルディッキオ、トレビアーノ、シャルドネから造られたワインです。

リンゴなどを思わせるすがすがしいアロマと、心地よい酸味を持っており、全体的にフレッシュな味わいに仕上がっています。ペッシェヴィーノは「魚のワイン」という意味で、その名のとおり今では珍しくなったアンフォラ型ボトルに入っています。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオ、トレビアーノ、シャルドネVino

 

香りデリシャスリンゴ、ミネラル
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
佐々木
ヴェルディッキオの特徴である果実の瑞々しさと深みが見事に調和した一本。また、アンフォラ型のボトルも消費者にウケのいいポイントになっています。

1位

ウマニロンキ カサル・ディ・セッラ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ・スペリオーレ

栄えある1位は、ヴェルディッキオ種から造られたワインです。

奥行きのあるフレッシュな香りには熟れた果実のニュアンスが含まれており、果実味やアーモンドの風味を感じることができる味わいに仕上がっています。

ちなみにワインの名前にもなっているウマニ・ロンキ社の畑は数あるヴェルディッキオ種の中でも最高のものと言われています。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオDOC

 

香りシトラス、レモンピール
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
典型的なヴェルディッキオワインがこちら。暑い夏にはテラスにて、キンキンに冷えた状態からカジュアルに楽しみたい一本です。

来客用やちょっとした贅沢に!2,000円以上ベスト8

商品画像カサル・ディ・セッラ・ヴェッキエ・ヴィーニェ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ・スペリオーレ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコガロフォリ ビアンコ ノヴェッロ 2017ヴェルティスシモーネ・カペッチ(サン・サヴィーノ) トゥフィッラボルゴ・パリアネット ジェラ ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ・リゼルヴァフロッコ ヴェルディッキオ デイ カステッリ ディ イエージ クラッシコ スペリオーレオッフィーダ ペコリーノ
商品名カサル・ディ・セッラ・ヴェッキエ・ヴィーニェ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ・スペリオーレヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコガロフォリ ビアンコ ノヴェッロ 2017ヴェルティスシモーネ・カペッチ(サン・サヴィーノ) トゥフィッラボルゴ・パリアネット ジェラ ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ・リゼルヴァフロッコ ヴェルディッキオ デイ カステッリ ディ イエージ クラッシコ スペリオーレオッフィーダ ペコリーノ
詳細アルコール度数 14 %
味わい  辛口
果実 ヴェルディッキオ 100%
アルコール度数 12 %
味わい  辛口
果実 ヴェルディッキオ
アルコール度数 12 %
味わい  中辛口
果実 白ブレンド
果実 ヴェルヴィッキオ種アルコール度数 12.5 %
味わい  辛口
果実  パッセリーナ100%
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

8位

バランスの取れた魚料理に合うペコリーノ。

農業法人であるカンティーナ・オッフィーダ社が農学理論に基づいた技術と長期的マーケティングによって生み出した1本です。
フルーティーでミネラル感のある飲みごたえで、程よい酸味が爽快感を与え食事との相性を高めてくれます。

品種産地・格付け
ペコリーノDOCG

 

香りアカシアの花、白桃
酸味★★★★☆
ボディ★★☆☆☆
佐々木
青リンゴや白桃のフレッシュな香りが鼻先に広がり、口に含むとミネラル感が味わいを秀逸にまとめてくれます。

7位

フロッコ ヴェルディッキオ デイ カステッリ ディ イエージ クラッシコ スペリオーレ

一部樽熟成の程よい深みが特徴。

ステンレスタンクで熟成されたダイレクトに伝わる柑橘系の果実味やナッツを思わせる味わいに、一部樽熟成による濃厚さや複雑な風味が加わり他にはない味わい深さを生み出しています。
口当たりはクリーミーで、飲みごたえも抜群なヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージです。
強めの酸とアルコールにより5年ほどの熟成も可能な1本となっています。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオDOC

 

香りレモングラス、アーモンド
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
ヴェルディッキオ特有の爽快な酸味と柑橘系のアロマ、余韻にふわっとほのかに感じるアーモンドの印象が見事に交わった一本です。

6位

ボルゴ・パリアネット ジェラ ヴェルディッキオ・ディ・マテリカ・リゼルヴァ

限定した区画のみのブドウを使用したヴェルディッキオ100%の味わい。

黄金のような輝きを放つ濃い麦わら色が特徴で、口当たりはクリーミー。
白系の花を思わせるフローラルなアロマとミネラル感のある複雑な風味を感じます。
辛口ですが、全体を通して丸みを帯びた酸などが柔らかい印象を与えてくれるので、ワイン単体でも楽しむことが出来ます。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオDOCG

 

香り洋梨、海の潮っぽさ
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
通常のヴェルディッキオと比べてやや厚みのあるスタイルで造られた一本。果実味と口当たりの円みの中にある、芯のあるミネラル感が特徴です。

5位

シモーネ・カペッチ(サン・サヴィーノ) トゥフィッラ

詳細情報
アルコール度数 12.5 %
味わい  辛口
果実  パッセリーナ100%

パッセリーナ100%で造られたワインです。

柑橘系のさわやかなアロマと清涼感のあるハーブのニュアンスがパワフルな果実味とともに楽しませてくれます。

若々しい酸がエレガントな余韻を演出しており、高級感ある味わいを感じることができるでしょう。

品種産地・格付け
パッセリーナIGT

 

香りグレープフルーツ、ハーブ
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
爽快な酸とともに続くグレープフルーツを思わせる果実味と心地よい苦味が特徴。マリネのような酸味の効いた料理と合わせると好相性です。

4位

マテリカのヴェルディッキオ100%で造られたワインです。

果実の香りを強めに感じることができ、柔和な口当たりに仕上がっています。

香辛料がきいた濃い目の味つけの料理と相性がいいワインです。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオ

 

香りシトラス、ハーブ
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
柑橘系の明るい香りが心地よく、口に含むと軽快な酸味と清涼感が広がります。軽い食事や昼間のくつろぎのひと時にぴったりのワインです。

3位

ガロフォリ ビアンコ ノヴェッロ 2017

詳細情報
アルコール度数 12 %
味わい  中辛口
果実 白ブレンド

トレッビアーノとヴェルディッキオをブレンドして造られたワインです。

ヴェルディッキオ特有の香りとトレッビアーノのすがすがしさがほどよく合わさり、フレッシュな味わいに仕上がっています。

ちなみに、新酒のため熟成には向いていません。早めに飲むことでその味を堪能できるワインです。

品種産地・格付け
トレッビアーノ、ヴェルディッキオ

 

香り白い花、洋梨
酸味★★★★★
ボディ★☆☆☆☆
佐々木
両品種のピュアな果実味が最大限に引き出された一本。新酒らしい軽快な酸味と果実味をぜひご堪能ください。

2位

ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ

詳細情報
アルコール度数 12 %
味わい  辛口
果実 ヴェルディッキオ

カステッリのヴェルディッキオ100%で造られたワインです。

エレガントでフローラルなアロマを持ち、口当たりのいい辛口の味わいに仕上がっています。

ブドウ果汁の最良の部分を使用して造られており、全体的にフレッシュな印象を持ったバランスのいい味わいです。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ、DOC

 

香りレモン、ミント
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
柑橘系のフレッシュな香りが広がり、口に含むと軽やかな酸味とフルーティな味わいが豊かに感じられます。特に軽い前菜や魚料理との相性が抜群です。

1位

カサル・ディ・セッラ・ヴェッキエ・ヴィーニェ ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラッシコ・スペリオーレ

詳細情報
アルコール度数 14 %
味わい  辛口
果実 ヴェルディッキオ 100%

堂々の1位にかがやいたのは、こちらもカスッテリのヴェルディッキオ100%で造られたワインです。

樹齢約30年の木から収穫されたブドウを発酵、熟成させて造られており、凝縮感のある重厚な味わいに仕上がっています。

上品でさわやかな辛口の味わいで、まろやかな口当たりの中に感じるバランスのとれた酸がいいアクセントになっています。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ、DOC

 

香り白桃、アーモンド
酸味★★★★★
ボディ★★★☆☆
佐々木
1,000〜2,000円台のヴェルディッキオのイメージのまま飲むと、いい意味で期待を大きく裏切られます。古木に由来する厚みと凝縮感がポイントです。

どんな食事にもピッタリな白スパークリング!ベスト5

商品画像モンカロ スプマンテ オーガニック ヴェルディッキオ NV マルタ・パッセリーナ・ブリュット (アグロビオロジカ・サン・ジョヴァンニ)チウチウ アルタマレア パッセリーナ・ブリュットブリュット・ヴェルディッキオ NV サルタレッリヴィーノ・スプマンテ・ブリュット・ヴェルディッキオ
商品名モンカロ スプマンテ オーガニック ヴェルディッキオ NVマルタ・パッセリーナ・ブリュット (アグロビオロジカ・サン・ジョヴァンニ)チウチウ アルタマレア パッセリーナ・ブリュットブリュット・ヴェルディッキオ NV サルタレッリヴィーノ・スプマンテ・ブリュット・ヴェルディッキオ
詳細
商品リンク詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

 

5位

ヴィーノ・スプマンテ・ブリュット・ヴェルディッキオ

ヴェルディッキオ100%の珍しいスプマンテ。

スプマンテとは、イタリアで造られる発泡性ワインの総称です。
通常辛口の白ワインが造られることが多いヴェルディッキオを、シャルマ式で醗酵。
フローラルなアロマとフレッシュな果実味、ややハーブを思わせるニュアンスがあり、食前酒としても楽しめる後味はさっぱりとした1本です。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオIGT

 

香りレモン、白い花
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
爽快な泡立ちとフレッシュなシトラス系の果実味が力強く広がる一品。後味のさっぱりさと程よい苦味が食事にも寄り添います。

4位

ブリュット・ヴェルディッキオ NV サルタレッリ

シンプルな製法で品種の味わいを引き出す。

ワイナリー40周年を迎えた2012年に初リリースされた、シャルマ式の発泡性辛口ワインです。
比較的樹齢の若いヴェルディッキオを100%使用し、ダイレクトに伝わる果実味とはっきりとした酸が特徴です。
通常の発泡性ワインに比べると、やや熟成期間が長いので調和の取れたワインの一体感も感じることが出来ます。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオ

 

香りグリーンアップル、白桃
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
贈り物にもぴったりのハイコスパワイン。上品な酸味とフレッシュな果実味がバランスよく調和し、長い余韻が楽しめます。

3位

チウチウ アルタマレア パッセリーナ・ブリュット

ピュアな果実感と程よい苦味が調和。明るい麦わら色から連想される。フレッシュながら柔らかい柑橘系のアロマとややフローラルさを感じる芳香。ワイン名のアルタマレアという語は「満潮」を表し、海鮮料理との相性の良さも魅力です。オーガニック認証を受けているワイナリーなので、女性人気も高い1本となっています。

品種産地・格付け
パッセリーナ

 

香り洋梨、白い花
酸味★★★★★
ボディ★★☆☆☆
佐々木
食前酒にぴったりな爽快感あふれる味わい。柔らかな口当たりとバランスの取れた酸味が、フルーティで軽やかな味わいを引き立てます。

2位

マルタ・パッセリーナ・ブリュット (アグロビオロジカ・サン・ジョヴァンニ)

ヴィーガン認証も受けた土着品種100%の味わい。グラン・クリュ畑相当の立派な畑で育った土着品種のパッセリーナを使用し、フレッシュさとジューシーな果実感を持った1本です。味わいは辛口ながら、まろやかでチャーミング。繊細な泡と酸味がより一層柔らかな雰囲気を生み出しています。

品種産地・格付け
パッセリーナIGT

 

香りアカシアの花、白桃
酸味★★★★★
ボディ★★★☆☆
佐々木
パッセリーナ100%の希少なスプマンテ。果実味にはボリューム感があり、他のマルケ産スプマンテとはまた違った味わいが堪能できます。

1位

モンカロ スプマンテ オーガニック ヴェルディッキオ NV

イタリアのワインコンクール最多受賞のイタリアきっての有名ワイナリーが手がける1本。モンカロ社はマルケ州の3箇所にワイナリーを持っており、それぞれの個性を生かしたワイン作りを行っています。それでいて価格はリーズナブルなのが嬉しいポイント。緑がかった黄色からも感じる、優しくまろやかな果実味と花のようなアロマ、綺麗にまとまった酸が上品さを生み出しています。

品種産地・格付け
ヴェルディッキオDOC

 

香りりんご、花の蜜
酸味★★★★★
ボディ★★★☆☆
佐々木
リンゴやレモン、白桃の豊かな果実味が主体に感じられる一本。親しみやすく、ワインを飲み慣れていない方の集まりでも喜ばれるであろう優しい味わいです。

スッキリとしたマルケの白ワインは食事と一緒に楽しめるワイン!

スッキリとしたマルケの白ワインは食事と一緒に楽しめるワイン!

マルケの白ワインは、同じヴェルディッキオ種でもカステッリのものとマテリカのものでは味わいがまったく異なっているため、楽しみの幅が広いのも特徴と言えるでしょう。

地区ごとのヴェルディッキオで飲み比べをしてみるのも楽しいかもしれません。

そんなマルケの白ワインは日本にも定着しており、手に入りやすいのが利点のひとつです。

価格的にも手を出しやすい品がそろっているので、一度試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアしよう!
この記事のURLとタイトルをコピーする
   

関連記事

【ソムリエ監修】南イタリア・プーリアのおすすめ人気白ワイン10選!

イタリアで第2のワイン生産量を誇るプーリア州。 プーリアは知名度こそあまり高くはありませんが「美味しいのに

【ソムリエ監修】リグーリアのおすすめ白ワイン5選!産地の特徴や選び方のコツも解説!

リグーリアはイタリア北西部に位置する州です。 オリーブオイルの産地としても知られており、これは郷土料理にも

【ソムリエ監修】イタリア・トスカーナのおすすめ人気白ワイン10選!

トスカーナはピエモンテと並び、イタリアを代表するワイン醸造地のひとつです。 伝統的な産地ながら格付けにとら

【ソムリエ監修】ラツィオ州のおすすめ人気白ワイン10選!特徴を解説

ラツィオは生産量の7割を白ワインが占める、イタリア白ワインの名産地。 人気品種「フラスカーティ」をはじめ、

【ソムリエ監修】ヴェネト州の人気白ワイン10選!産地の特徴や選び方のポイントも解説

ワイン大国イタリアの中で、生産量1位を誇るのがヴェネトです。 特に、白ワインがその約70%を占める白ワイン

フリウリ・ヴェネツィア・ジューリアのおすすめ人気白ワイン10選!

フリウリ・ヴェネツィア・ジューリアは、イタリアを代表する白ワインの銘醸地。 海と山の自然を有し、多くの国と

【ソムリエ監修】トレンティーノ・アルト・アディジェの白ワイン10選!特徴や選び方もご紹介

イタリアは、近年フランス・スペインとともに世界屈指のワイン生産国の一角を占めているワイン大国です。 州ごと

【ソムリエ監修】ロンバルディア州のおすすめ人気白ワイン10選!

ロンバルディアはイタリア北部最大の都市ミラノがある州です。 ゴルゴンゾーラやミラノ風カツレツなど名物料

【ソムリエ監修】イタリアのおすすめ白ワイン20選!特徴と選び方から解説

ここ最近のワインの生産量世界一といえば、フランスを抑えてイタリアです。 そのため種類も多く、どのワインを選

【ソムリエ監修】 ピエモンテのおすすめ白ワイン15選!産地の特徴や選び方のコツも解説!

トスカーナに並ぶ高級ワインの産地であるピエモンテ。 赤ワインのバローロやバルバレスコが有名ですが、高品質な

【ソムリエ監修】イタリア・マルケ州のおすすめ人気赤ワイン10選!

イタリアの中でも安くて美味しい赤ワインが造られることで著名なマルケ。 海や山に囲まれ、豊かな山岳地帯を有す

白ワインの選び方

特集記事

日本酒スキンケア用品ランキング6選!併せて楽しめる日本酒もご紹介!

人気おすすめの純米酒ランキング31選!選び方や美味しい飲み方も紹介

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

【編集部厳選】おすすめの高級焼酎25選!人気のプレミアム焼酎を厳選!

TOP