マコンはフランス・ブルゴーニュ地方のマコネ地区にあるワイン産地で、シャルドネを中心にした辛口の白ワインで有名です。ブルゴーニュの中では暖かな気候で、シャルドネの栽培にちょうど良い地域。軽やかな味わいのワインが生産されています。
リーズナブルで飲みやすく、テーブルワインに最適。赤ワインはガメイを主流にした果実味豊かなものが生産され、こちらもフレッシュな味わいが日常使いにピッタリです。
そこで今回は、マコンのワインの特徴や選び方をご紹介。おすすめのワインもお伝えしますので、ぜひお気に入りの1本を見つけてください!
マコンのワインの特徴
マコンはフランス・ブルゴーニュ地方、コート・ドールに位置するマコネ地区にある産地で、1937年にAOC認定を受けています。軽やかでフレッシュな白ワインの産地として有名で、白ワインの生産量は7割を占めます。
栽培品種
マコンの主な栽培品種はシャルドネで、「シャルドネの故郷」と呼ばれているほど。マコンは石灰岩の上を粘土や沖積土が覆う土壌で、コート・ドールよりもやや温暖な気候です。年間通して日照条件に恵まれ、夏は気温が上がりやすいのが特徴。シャルドネの栽培に、とても適しているテロワールです。
白ワイン以外では赤やロゼが3割ほどで、ガメイを主体にした果実味豊かな若飲みタイプのワインが造られています。
カジュアルなワイン
AOCマコンはブルゴーニュの中では比較的カジュアルなワインが多く、グラン・クリュ及びプルミエ・クリュはありません。
しかし、ブルゴーニュで造られていると思わせるだけの十分なクオリティはあり、リーズナブルなのに品質は高いということで、世界中で愛されているワインです。
マコンではボージョレ・ヌーヴォーと同じように、11月に新酒が解禁されます。マコネ地区のマコン・ヴィラージュというエリアで収穫されるシャルドネから造られる白の新酒で、マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォーと呼ばれて世界的に人気を集めています。
マコンのワインはマコネ地区の各村々で造られています。マコネ地区は南北に約50Kmに広がる長方形の地域で、地中海の気候の影響を強く受けるものの、 基本的にはブルゴーニュの大陸的気候です。
ブドウ畑の多くは渓谷の南向きの斜面、高度350m~400mに位置する場所にあります。
マコネ地区にはグラン・クリュやプルミエ・クリュはありませんが、マコネ地区南部には独立した4つの村名AOCワインがあり(プイィ・フュイッセ、プイィ・ロシェ、プイィ・ヴァンゼル、サン・ヴェラン)、100%シャルドネの辛口ワインのみが造られています。こちらにはプルミエ・クリュも数多くあります。
村名AOC以外に、AOCマコンより1ランク上で、白ワインのみに認められたAOCマコン・ヴィラージュがあります。マコン・ヴィラージュを名乗れるのは全部で43村で、その生産量はブルゴーニュで生産される白ワイン全体の約4分の3を占めています。
マコンのワイン品種
マコンのワインで使われる品種の多くはシャルドネ、ガメイで、その他に少量のアリゴテやピノ・ノワールが栽培されています。それぞれどのような品種なのか見ていきましょう。
白ワインの品種
シャルドネ
ブルゴーニュ原産の品種です。土壌や気候の影響を受けやすく、ブルゴーニュの中でも産地によって味わいが異なります。造り手の醸造技術や道具の影響も、ワインに強く反映される品種です。
マコンのシャルドネは、グレープフルーツなどの柑橘系の香りで果実味が豊かな、土壌由来のミネラル感に溢れたワインに仕上がります。熟成に必要な酸もあり、熟成させることでまろやかさと複雑味が増した味わい深いワインになるでしょう。
アリゴテ
ブルゴーニュを中心に栽培されている品種です。シャルドネよりは劣る印象があるものの、よく熟したアリゴテはしっかりした酸と果実味を持つ、バランスが取れたワインに仕上がります。
マコンで栽培されているアリゴテはわずかですが、シャルドネにブレンドされてその味わいに深みを与えています。
赤ワインの品種
ガメイ
ブルゴーニュの最南端にあるボージョレ地区で多く栽培されている品種です。日本でも11月第3木曜日解禁の新酒、ボージョレ・ヌーヴォーでおなじみですね。
マコンの赤ワインもボージョレのように渋みが少なく、フルーティーで飲みやすいという印象があります。しかしマコンとボージョレでは土壌が異なり、その味わいには違いも感じられます。
ボジョレーの土壌は主に花崗岩土壌で、マコンは粘土石灰質。この違いで、マコンのワインにはボージョレにはないコクや深みを感じることができます。
ピノ・ノワール
ブルゴーニュ原産の品種です。栽培が難しいため、ブルゴーニュ以外では栽培できない品種とされていました。しかし、現在では栽培に成功している地域が増え、世界各地で栽培されています。
エレガントな香りと、タンニン控えめでしっかりした酸味。繊細な味わいのワインができあがります。
マコンでの主力はガメイで、ピノ・ノワールの栽培は少なめです。しかし少ないながらも、他のブルゴーニュワインとはひと味違うピノ・ノワールが生産されて好評を得ています。
マコンのワインまとめ
「ワインを何から飲めばいいのかわからない」
「ワインが美味しいのかわからない」
そんなあなたにおすすめです。
※ 販売数には限りがございますので、売り切れの際は何卒ご容赦ください。
マコンのワインについて、ご紹介しました。
シャルドネの白もガメイやピノ・ノワールの赤も、とても軽やかで飲みやすいのが特徴。リーズナブルなものが多いので、日常使いにおすすめです。
シャルドネは地域によってさまざまな個性を発揮するので、同じブルゴーニュの別の地域と飲み比べてみるのも面白いでしょう。
気軽に飲めて、料理を引き立てるマコンのワイン、ぜひ一度お試しください。
関連記事

【ソムリエ監修】ブルゴーニュワインの特徴は?産地、品種、格付け、有名銘柄を解説!
テロワールの魅力が最大限に引き出される唯一無二のブルゴーニュワイン。 その香りや味わい、しなやかな質感に魅

【ソムリエ監修】ボルドーワインの特徴とは?選び方や飲み方を徹底解説
ボルドーと言えば、誰もが知るワインの世界的ワイン名産地。 今回は、今回はそんなボルドーのワイン産地、品種、

【ソムリエ監修】イタリアワインの特徴は?産地、品種、格付け、有名銘柄を解説!
長靴の形をしたワイン大国、イタリア。南北に長く、3方を海に囲まれた恵まれた環境から、「エノトリアテルス」(ワイン

【ソムリエ監修】南アフリカワインの特徴は?産地や有名銘柄を解説!
南アフリカのワインはまだ日本ではあまり知られていませんが、世界からの注目度は抜群です。 ブドウ栽培に適した

【ソムリエ解説】スペインワインの特徴は?歴史から、産地、品種、格付け、有名銘柄まで解説!
スペインやフランスに並ぶ、世界有数のワイン大国、スペイン。ブドウの栽培面積については常に世界1~2を争い、生産量

【ソムリエ監修】リオハワインの特徴は?産地、品種、有名銘柄を解説!
リオハはスペイン北部に位置する、スペインを代表するワイン産地です。 スペインワインでは初めてDOCa(特選

【ソムリエ解説】カリフォルニアワインの特徴は?歴史から産地、品種、有名銘柄まで解説!
ニューワールドのワイン産地の筆頭とも言えるのがアメリカです。 年間の生産量は世界第4位と、フランス、イタリア、スペイン

【ソムリエ監修】ヴェネトのワインの特徴は?産地、品種を解説!
ヴェネトは水の都ヴェネツィアを州都とする観光名所。ワインの生産量もイタリアでトップクラスを誇る生産地です。とくに

【ソムリエ監修】サン・テミリオンのワインの特徴は?産地、品種、格付け、有名銘柄を解説!
ボルドー地方のサン・テミリオンは、高級赤ワインや、まろやかなタンニンと芳醇な味わいの白ワインを生産しています。

ニュージーランドワインの特徴は?産地、品種、有名銘柄をワイン資格者が解説!
ニュージーランドは、日本と同様、島国で、その美しい景観から観光地としても人気があります。ワイン産地としての歴史はまだ浅い

【ソムリエ監修】マコネのおすすめ白ワイン10選!選び方のコツも解説
ちょっとお手頃なブルゴーニュの白ワインが飲みたい方におすすめなのが、マコネの白ワインです。 ただ、どれが自
人気記事ランキング

おすすめの純米酒ランキング20選!選び方や初心者向けの銘柄をご紹介

【2021年版】初心者におすすめの日本酒ランキング20選!甘口・辛口など選び方も徹底解説

【ソムリエ厳選】おすすめの赤ワイン16選!選び方・飲み方も解説!

【初心者向け】人気おすすめのウイスキー20選!特徴や種類を完全解説

ブランデーとは?種類から、おすすめのブランデー、飲み方まで徹底解説!
特集記事

おすすめの純米酒ランキング20選!選び方や初心者向けの銘柄をご紹介

おすすめの料理酒10選!料理酒の代用も合わせて徹底解説!

リキュールとは?種類から、おすすめのリキュール一覧、飲み方まで徹底解説!

紹興酒とは?度数、種類から、おすすめの紹興酒、飲み方まで徹底解説!
